目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
MOONEYES製超小径ド変態ステアリング
「Grant 8inch Racing Steering Wheel」を購入したんですが、
コレ単品で写真撮ってもド変態度が伝わらないかなぁと。
という訳で、手持ちのステアリングと比較してみました。
購入を考えている人の参考にでもなれば...。(´∀`)
・・・居るかなぁ・・・?。(;^ω^)
2
ステアリング外径の比較です。
・S2000純正ステアリング(120型) 36cm
・MOON EYES Grant 8 21cm
です。
どうでしょう?
変態度が伝わるでしょうか。( ´∀` )
ちなみに、ちょっと前に話題になった
某カート用ハンドルは、
さらにひと回り小さい18cmでした。
花札屋。侮れん。( ゚д゚)ホゥ
3
Grant 8はディープコーンステアリングです。
同じくディープコーンの momo 「DRIFTING」と
ディープ具合を比較してみました。
(脱着パーツの関係でゲタ履かせてます。)
DRIFTINGは8.5cm。
Grant 8は13cmとなっております。
Grant 8は一般的な6点留めのステアリングと違い、
3点留めとなります。6点ボスに取り付ける為に
専用のアダプターを使用するのですが、
アダプターの厚みが5mmぐらいある為
実際は13.5cmとなります。
どうでしょう?
変態度が(ry
4
Grant 8を車体取り付けるとこんな感じ。
(比較でJET32も載せました。・・・でけーなJET。)
私の車両は
・WB ステアボス 221(ショートじゃないヤツ。)
・カタムキナオール(1cm)
・薄型リリースボス(2.5cm)
が付いております。
コラムカバーから約11cm程度でしょうか。
Grant 8が13.5cmなので、
コラムカバーから約24.5cm程度になります。
どうで(ry
超ディープコーンの為、足が短けぇ私の場合
ポジションが窮屈になるかと思いましたが、
「思ったほど」窮屈ではないですね。
(少し引っ込めたいですね。)
とりあえず問題無しです。( ´∀`)bグッ!
「ステア交換したら、
ウインカーに指が届かなくなった。」
そんな書き込みを良く見かけますが...(;^ω^)。
コイツは・・・。
コラムATのシフト操作を
イメージしてもらえばいいかと。笑
(慣れてないとスカるw。)
5
上の写真でステア上下逆に取り付けてますが、
間違えた訳ではありません。ワザとです。
・・・ウケ狙ってる訳じゃないよ。笑
普通に取り付けると
こんな感じで握ることになります。
スポークに指を乗せる斬新なスタイル。(;^ω^)
指に喰い込んで地味に痛い。
送りハンだと問題ありませんが、
クロスハンだと持ち替える時に
咄嗟に掴めないです。(((;゚д゚)))
上下逆に取り付けるとこんな感じで普通に握れます。
送りハンorクロスハン共に問題なし。( ´∀`)bグッ!
重心が上になると調子悪いかなと思いましたが、
特に問題ない感じ。( ´∀`)bグッ!
ただ、慣れないとステアの
ニュートラルポジションが解らなくなります。
6
ホーンスイッチは、こんな感じのギミックになります。
付属のスプリングをフタの裏に貼り付けて、
フタに付いてる3箇所の突起を
茶色の基板(?)に引っ掛けて固定し、
スプリングの力で基板を持ち上げるといった感じです。
(うまく伝わったかな?)
基板裏全体がホーン接点になっている為、
車載状態でフタを外すとホーン鳴りっぱなしになります。
よく見るとスプリングに大小があり、
ステアリング中央の窪みに小側がピッタリ嵌ります。
・・・が、これは罠です。
窪みにスプリングを嵌めてしまうと、
スプリングの長さが足りなくなる為、
フタが持ち上がらなくなります。
手元にドンピシャのクッションゴムがあったので、
嵌め込みました。
ちなみに、
ホーンボタンにラッパマーク無いと
車検に通らないらしいですね。( ゚д゚)ホゥ
なのでテキトーにそれっぽく
作って貼りました。(^ω^)
・・・ステアサイズは
どーでもいいらしいですよ。(´∀`)
国よ、いいのか?それで。(;^ω^)
7
まあ、こんな感じでしょうか。
腕(力)に自信のある方は
こんな感じで運転することも
できるかもしれませんね。笑
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