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(K)カズの"エスハイさん" [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2013年10月6日

パーキングブレーキペダルのアルミ化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ゴムのパーキングペダルパッドからアルテッツア用のクラッチペダルパッドへ交換します!

パッドを外すにはやや上部にある細長い部分にパッドをひっかけるように取り付けられているのでペンチ等で引き抜きます
2
取り外し後です。


わかりづらいと思うので近くで撮りました。

写真の中央部の細長い穴が該当箇所です。
わかりますか?

ここにパッドが引っ掛かっています
3
用意したもの

アルミの板と6ミリのナットとスクリューをD2で購入しました。

ドリルも必要です。

当初は穴を開けて取り付けようとしましたが…途中変更しました
4
アルミの板は写真の通りのサイズを使いました

板のサイズはみんカラをみてだいたい把握していたのでこんなもんだろうと思い購入しました。

ギリギリゴムの内側に引っ掛かってくれています!

このまま何とか使えました。
5
取り付けですが、当初アルミの板とパーキングブレーキペダルの基礎に穴を開けて取り付けようとしましたが…

アルミ板に穴を開ける事は出来ましたが、基礎に穴を開けるのが厄介すぎたので諦めて、接着剤を使って取り付けることにしました。

予備のアルミ板を使いました。
いやー_(^^;)ゞ、アルミ板を2枚購入しといて良かったッス(*´∀`)

取り付け方法ですが、

アルミの板の下部を出っ張らせて接着剤で基礎に固定し、アルミペダルの下部より差し込んで固定しました。
写真の通りです。
6
ただ、差し込むとぐらつくので、
アルミの板に挿入前に、アルミペダルの内部の下部の隙間に接着剤を流し込んで、更に上部表面部も基礎に接着するので塗りたくってから下部より差し込んで接着させました。
7
完成です。

しばらく置いてからテストをしまして、ぐらつきもなく使用できています。
8
ペダル関係は全てアルミになりました!

豪華です!

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