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(K)カズの"エスハイさん" [トヨタ エスティマハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年6月17日

フロントディスクブレーキパッドの交換 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
午後休みをして交換しました❗

まず最初に後程説明する、ピストンの押し戻し作業によりフルードが押し戻るので少しフルードを抜いておきます

※ハイブリッド車に関してブレーキ関係をいじくるときはIG OFFにしてから3分以上経ってから作業し、かつ作業中はドアを開閉しないようにしないといけません

そうしないとダイアグノーシスコード(要するにエラー)を拾ってしまい、フェイルセーフがかかりディーラーに行ってダイアグノーシスの消去をして貰う必要があるそうですので注意してください
2
ジャッキアップします
3
ブレーキパッドを交換するにあたっては、フロントディスクブレーキ関係の図面から拾いましたが、品番コードの47715Bの「フロントディスクブレーキシリンダスライドピンボルト」を外す必要があります

2箇所ありますが、下部だけ外せば作業はできますが、ブレーキホースに負荷がかかるのでそれが嫌なら2箇所とも外せばいいです
4
スライドピンボルトの場所はここです

14㎜で緩めてやります
5
画像1で言ったピストンをここで戻します

パッドが消耗した分だけピストンが出てきています

ピストン回りが汚いのでクリーナーを使い拭いてやりました
6
ピストンツールを使い押し戻します

ピストンを傷つけないように注意してください
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画像5と比べると押し戻っているのがわかるかと思います
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そして、パッドを取ってやります

パッドは引っ張るだけで外れます

純正とディクセルを比べてみました

純正…9㎜
ディクセル…11㎜

3年6万キロ走行しましたが、意外と減ってないですね

ハイブリッド車は回生ブレーキというものもあるのでそれが影響しているのかもです


その2へ続きます
次は装着です!

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