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(K)カズの"NADIAさん" [トヨタ ナディア]

整備手帳

作業日:2012年5月5日

スロットル洗浄後編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
後編です

前編のは、スロットルバタフライの表面の拭き取りでしたが、

今回はコンディショナーを使って作業しました



※直噴エンジンは各メーカー確認とあります
もしDIY施工するなら、自己責任で施工してください


2
まずは、5分程アイドリングさせてから、エンジンを止めます

そして、コンディショナーの説明をみると、スロットル前の吸入口から30秒程吹き付けて下さいとあります
が、実際は30秒もやってません
10秒程です

というのは、以前にワコーズのRECSをショップで施工したからです

吸入口を探すと、ブローバイガスのホースがあるので

そこを外して、再度エンジンをかけてから、吸入させます

吸入中はエンストしそうな感じになりますので、エンジンの回転数を1000回転ちょい位に保ちながら、吸入させた方が良いので、2人でやるのがよいかなぁ…と思います

今回は自分でもできまして、エンジンも止まらずなんとかギリギリでした
3
今回は一人でやりましたので、吸入させ終わってから、アクセルをふかしました。

アクセルをふかすと、白煙みたいなのが出るようですが…

10秒程しか施工してないのと、前編でそこそこキレイになったのか、あまり白煙が出ませんでした…

エンジンを止め、しばらくしてからスロットルを拭き取りしましたら、

前編と変わらないくらい汚れが取れました…

試走もしまして、アクセルのレスポンスがほんの少し変わりました。
前編での洗浄後が、かなり効果があったというのもあったのかなと、思います。

その他にも、信号待ちのアイドリング時の振動がなくなりましたし、エンジン音が静かになりました♪

しばらくは、安心して走れます!!

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