朝3時。 激しい雨音で目が覚めました。
しかもテントの防水が切れていたのか、少し雨漏りしていました。
慌てて飛び起きて水を拭いて、考えました。
起きてテントを撤収するか? いや、こんな雨では自分もずぶぬれになるだけだ。
雨が止むのを待とう・・・。 というわけで横になってうつらうつらzzz。
雨は止んだり激しく降ったりの繰り返し。
熟睡はできなかったけど5時ごろ、雨が止んだタイミングを見計らってテントを撤収。
前夜は早く寝ていたので目も覚めてしまったので、そのまま出発しました。
テントは濡れていたのでちゃんと畳むこともできなかったので、荷物の量が増えてトランクが閉まらないくらい・・・(汗) ロドではこれが限界です・・・。
改めて海の様子を見てみると、少し荒れ気味。
でも雨のピークは過ぎたような空でした。
波乱の一日になりそうな予感を抱きつつ先に進むしかありません。
遠くの空が少し明るくなってきました。 雲がかかっているので余計に輝いているように見えます。
ここで気が付きました。
これはすごくいいタイミングなんじゃないか!?
早速クルマを停めて、カメラを向けると・・・・・・
すごくカッコいい写真だと思いませんか?
この10分後には、この輝きはすっかり消えて、ただの曇り空に変わってしまいました。
あのタイミングでなければ撮れなかった写真だと思います。
あの時にテントを撤収して良かった。 この一瞬に出会えて良かった。
そんな幸せを感じる朝でした。
でもその後は雨が降ったり止んだりの空模様で、とてもオープンに出来る状況ではなかったので写真は撮れませんでした。
足摺岬を目指してひた走ります。
足摺スカイライン・・・今は道の名前が変わって「椿の道」になっていました。
ところがここも佐田岬を上回るほどの濃い霧に包まれていました。
本当に視界がない!
怖くてさすがにスローダウン・・・。
山から下りてくると、すっかり霧も晴れていました。
足摺岬に到着。 ここは前に来た時は南国!っていう雰囲気だったのですが、今日は曇り空なので
そんな雰囲気も感じられず・・・。
ちょっと残念かな~と思いつつ、展望台に上がってみました。
すると・・・。
なんと素晴らしい景色! 向こうに見えるのは広大な太平洋。
黒潮の波を跳ね返す力強い断崖絶壁。
期待できないなんて思った自分が馬鹿だなと思いました。 やっぱり自然の迫力の前には自分の考えなどちっぽけなんだなと気付きました。
写真ではこの雄大さがうまく伝えられないのが残念です。
しばらくここで潮風にあたり、波の音を楽しんでいました。
ここにはジョン万次郎の銅像もあります。 生家が近いのですね。
金剛福時というお寺にも参拝してきました。
旅の安全と素晴らしい出会いがありますように。
さて、足摺を後にして北上します。
天候は降ったり止んだりですが、エアコンしてると寒いので出来るだけオープンに。
この辺りはひたすら走るのみ。
暇なので自分撮りしてみたり・・・・(^_^;)
豚の串焼き食べたり。
そして高知を目指します。
実は途中、四万十川沿いに走るルートを選択したのですが、これが大失敗。
山中に入ったため雨がハンパなく強くなり、その上川沿いで反対側が崖の道を走る狭い道だったので、走るのに精一杯・・・。
先導車がいてくれたため助かりましたが、一人だったら確実に引き返していました。
このため時間もかなりロス。
雨も降り続いていたので走るのみ。
というわけでまた横浪黒潮ラインに戻ってきました。
今度はドライになることを願っていましたが、残念ながら行きと同じような路面状況。
そのまま高知に入ります。
高知ではこんな電車と並走しました。
お昼は1日目に断念した、あの店にリベンジです。
「ゆず庵」さん。 かなりおかしな店構えです(笑) ある意味衝撃映像です。
店内もレストランなのかお土産屋なのかよく分からない作り。
でもたくさんのお客さんでごった返していました。
ここの名物はふわとろのオムライスとクジラのカツ。
クジラが好きな私としてはとても美味しかったです♪
このお店に居る時にちょうど高知は雷と豪雨に見舞われました。
一瞬店内も停電するほどの勢い。
この時点ですでに2時。 外にはとても出れない状況。
はたして帰れるのか? と不安がよぎりました。
が、しばらく待つと雨もあがりました。
今のうちにと車に乗り込み、出発です。
海側か山側か、帰り道を悩みましたが、今回は時間も無いので徳島まで山中を突っ切るルートを選択。
R195を走ります。
このルート、市内を出るまでは狭くて渋滞も多くてしんどかったのですが、郊外に出ると一気にペースアップ。 しかも山に入って行くと前も後ろも車がいなくなりました。
しかも信号もなく、ロドで3速、4速を使いながら超快適に走れる素敵なワインディングロードだったんです。
ここは超、超おススメルートです。 結構険しい山の中を走り抜けるので普通のクルマはほとんど通りません。ロドなら快適に正味3時間、約100㌔ほどを延々とワインディングを走れますよ!
徳島側に近づくとあります、道の駅併設の「もみじ川温泉」
川沿いの綺麗なロケーションにあって小さいながらも気持ちのいい温泉でした。
雨続きでロドも泥だらけです。 帰ったら洗ってあげないと。
徳島に近づいて行くとクルマの量も多くなってきます。
日没も近づいてきました。
でも時間的には順調なペースでした。
徳島市内に入ると、少し渋滞もありましたが、国道に入るといいペースで走れました。
昨年の秋に行ったももクロライブデビューの地、アスティ徳島を横目に見ながら帰ります。
せっかく徳島に来たのだから、大好物の徳島ラーメンを食べて帰ります。
国道沿いにある「大孫」さん。
美味しかったです♪
順調に高速に乗れたのですが、明石大橋が渋滞中とのことだったので、時間を調整して淡路島を縦断することにしました。
そのおかげか、橋の渋滞は解消されていました。
この旅は決して天気に恵まれたわけでは無かったですが、それでもたくさんの思い出を得ることができました。 特に新しくみん友さんが2人もできたこと。それが嬉しい誤算でした。
ずっとお会いしたかったミケさんともやっとお会いすることができたことも大切な出来事。
なんだか舞い上がってしまって、一方的に自分の話をしてしまって申し訳なかったです。
またこれからも長くお付き合いできたら嬉しいです。
いや~、まだ余韻が抜けません。 やっぱり四国は懐が深い。
今度はぜひ神戸のみんなで行ってみたいな(*^_^*)
その時はまたお世話になります!
おしまい。