さて、無事に府中の兄の家に到着し、荷物をおろして早速着替え。
姉には「なんで着替えるの?」と不思議がられてましたが、ミドリマンになったら目を丸くしていました」(笑)
8時ごろに出発して、電車で国立を目指します。
東京の電車なんて乗ったことがないので、不安でしたが、新宿に近づくとモノノフさんの姿が見えたのでついて行くと無事に千駄ヶ谷まで到着しました。
この日は雲一つないいい天気。
会場までの徒歩も苦にならず。
そして国立競技場を初めて見た時には、大きいなあ・・・ついに来てしまったんだ~と感動。
すると早速人の渋滞になりました。 先に事前認証を済ませようと早めに来たのが良かったのかな? と思いましたが、認証会場に入ると渋滞もなくなってささっと認証も終わってしまいました・・・。
物販時間が12時だったのでかなり時間が余ってしまいました。
誰かいるかな~?と思って日本青年館前の階段に行ってみるものの、当然ながら誰が誰だかわかりません。
ん~、どうするか・・・・と、あ!tideさんに連絡してみよ~っと思いメールしてみました。
しばらくして返事が・・・・こちらへ来てくださるとのこと♪
わー嬉しい♪
この日は天気はいいものの風が冷たくて日陰にはおれず、日向へ避難。
待合せ場所の階段前には寒くて待ってられないので日向からチラチラ見ながら待っていました。
すると向こうから緑のコスチュームの優しそうな笑顔で
tide75さんが見つけてくださいました!
tideさんにはグループ発足前からステッカーを送っていただいたりしてとてもお世話になっていたので、ぜひ今回お会いしたかった方なんです。
また今回、
shibi-shibiさんも来られているとのことでしたが、物販に行っているとのことでとりあえず談笑しながら待つことに。 shibi-shibiさんの書いてくださるももクロのこと、すごく冷静で的確な視点で書かれていて、読むとなんで自分がももクロを好きになったのか気づくんです。
ところがお昼になってもshibi-shibiさん、帰ってきません(爆)
私も物販の時間になってしまったのでtideさんには申し訳なかったのですが物販に行きました。
今回購入したのはパンフレットとギガライト。
このギガライト、当初購入を迷っていたのですがライブが始まって購入していて良かった!と思いました。それは後ほどレポします。
さて物販もさほど待つことも無く1時間ほどで終了し、青年館前の待ち合わせの時間になったのでMMCZ掲示板をチェックすると・・・・
ハレカゼさんと
スカッチャ@れに推しさんが合流したとのことでしたので急いで青年館へ向かうと、お二人が私を見つけてくださいました! お二人ともお若い! ハレカゼさんは長野県、スカッチャさんは熊本県!からの参戦。 こんな遠い所の(私も遠いけど)方とお友達になれるのはみんカラとももクロのおかげですね♪ やっぱり知らない土地で不安な中、声を掛け合える方に出会えるというのは本当に心強いです。
ほどなくするとtideさんと、
カイトのためならっさん、shibi-shibiさんも無事合流。
Hane666さんも私を見つけてくださり、みなさんと顔合わせ。
やっぱり記念撮影をしたいね!とのことで日本青年館の見えるところでみんなでゼットポーズ!
みんなが笑顔になる不思議な力を持ったポーズですね。
その後みなさんそれぞれお別れし、私とtideさん、shibi-shibiさん、スカッチャさんはお昼ご飯へ。
お店はどこもモノノフさんで溢れかえっています(笑) たぶんどこへ行っても同じなので青年館の裏のハワイアン料理のカフェでお昼をしました。
掲示板をチェックしていると、
あたろーさんが青年館についたという書き込みが。
急いで行ってみるものの私が気づいたのが遅かったのかお会いすることができず・・・・。
入場時間も迫っていたので掲示板に書き込んで会場へ向かうことに。あたろーさんすいませんでした。次回はぜひお会いしましょうね♪
会場入り口は人でごった返していました。自分がどこへ向かっているのかよくわからずに流れにまかせて入場。 私とshibi-shibiさんはスタンド席、tideさんはアリーナ席なのでtideさんとはここでお別れしました。スカッチャさんは北側の席ということで私気づかずに入場してしまい、ちゃんとお別れすることが出来ませんでした・・・・申し訳なかったです。
shibi-shibiさんとスタンド席へ向かいますが階段がわからず、しばし右往左往・・・
親切なモノノフさんが階段を教えてくれました。
shibi-shibiさんとは隣のブロックでしたが、たぶん帰りはお会いできないのでここでお別れしました。
「では、楽しみましょう!」
スタンド席に上がると、聖火台のすぐ横でした。ほぼ最上段に近く会場全体が見渡せます。
感動したのはそこから見える光景。
雲一つない抜けるような空と澄んだ静かな空気の中、小鳥のさえずりが聞こえます。
正面のセットには桜の木が置かれ、中央には機械仕掛けの時計のようなセットが組まれています。
その背後には新宿副都心のビル街が、まるでセットの一部のように見えます。
そしてステージを取り囲むようにある観客席。 これが数時間後にはサイリュームの海に変わると思うと心の高まりが抑えられません。
私はこの光景を一生忘れないでしょう。 特に改修されると屋根ができてしまうので、もう二度とこの光景は見れないと思うと、私はしっかりとここから見えるこの素晴らしい景色を目に焼き付けておこうと思いました。
今回のライブはももクリの経験からか定時間にライブスタート。
なんとメンバーが登場したのは私達のすぐ横の聖火台!
そこからトロッコでステージへ降りてゆき「ももいろパンチ」からライブスタート!
今回の国立のテーマはなんだろう?とメンバーとも話していたのですが、今回のテーマはももクロの足跡を追いかける旅。 セトリは歴代シングルの発売順になっていました。
見えるかどうか心配だったメンバーも良く見えます。 近くはないけれど全員のパフォーマンス、立ち位置が確認できるいい席でした。
やっぱりDVDで見るのと違い、目の前で元気に歌い、踊り、私達にパワーを届けようと一生懸命な彼女たちの姿・・・・それだけでいいんです。 MC失敗しても音が外れてもいいんです。その強烈な想いだけでもう満足なんです。
そんな感動に追い打ちをかけるように始まった杏果の誕生日祝い。
全員で合唱した杏果へのハッピーバースデーソング、 届いたかなぁ。
会場を緑のサイリュームで一色に染める!と思ってましたが、実際にこの目でみたその光景は
想像をはるかに超える美しさ・・・・ため息が出るほどの美しさでした。
その緑の光の中に涙ぐみながら立ちすくむ杏果・・・・・・・この世にこんなに純粋なものがあるんだと。
懸命に伝えようとするモノノフの気持ち、それを気遣う杏果の言葉、この関係がいつまでも永遠に続きますように。
今回購入したギガライトは5色の光を出すことが出来るので、メンバーの挨拶の時にはそれぞれのカラーのサイリュームが会場を染め上げました。 たとえ自分の推しじゃなくてもそうやって気遣いができるモノノフって素敵ですね。 私の隣の方は熱狂的なしおりん推しでしたが、ちゃんと杏果のお祝いのときは自分のサイリュームを消して見守ってくれていました。
ほんとみんな素敵です。 モノノフがいるからももクロは頑張れる、ももクロが笑ってくれるからモノノフは強くなれる。
今回の国立をただのアイドルのライブというには言葉が足りなすぎる気がします。
ももクロにもモノノフにもそれぞれに懸ける想いというものがあって参加したすべての人の想い、気持ちが重なり合って混ざり合って、この素晴らしい春の一大事が成立したのでしょう。
正直、今は余韻が残りすぎて次のライブのことを考えることができません。
もちろん日産には参加したいと思っています、MMCZのメンバーとももう一度お会いしたいし。
でもたぶん、あと1カ月ぐらいはこのままジーンとしてるんだろうなあ(笑)