• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月07日

続々々・うんてんのはなし

はい、シークレット更新です。2014年11月某日に書いております。
お約束になってますが、イイねは無しでお願いしますよ。コメントはありがたく頂戴いたします。

えと、まずこの『続々々』から当ブログにいらっしゃった方、できれば 最初その次そのまた次を読んでから読み進めてもらえるとよいと思います。あ、時間があればですが。


ということで、念願のグラプンに乗り替えることとなったあかすちさん。
が、乗り始めてまず最初に思ったことがありました。

ていうか、誤算がありました。それは

足がめっちゃかてえ!!

予想以上です。
スプラッシュどころじゃありません。
や、バネはおそらく同等かそこらなんじゃないかと思うんですが、低速域での ダンパーがもはや、これは棒じゃね?っていう動きwww
もうちょっとロールとか許しても良いから、車の動きがわかる方がいいなぁ・・・

ただスプラッシュと比べて違うのは、細かなガタガタ・ブルブルはあれど、大きく跳ねたり または車体ごとゆすられるような挙動が そこまで大袈裟ではないこと。
足は硬いですが、ここはもう寸法のおかげでしょうか。


とまぁ、インプレ的なことは置いておいて、運転のお話です。

MT車なんですよねw
今までやってきたあれこれを、いったんリセットするくらいの衝撃があります!

まあ、今までの方向性から言って、目指すのはこういうカンジ。

MT乗ってる人の多くは、皆さん目標にする(あるいは習得してる)ところなんでしょうかねー。
ともかく、それに向かって練習するわけですが。


紆余曲折あって、セカンド発進やってみたりなんだり試してみましたが、ヤッパシ正攻法でいくしかなさそうってことになりました。
まあそもそもセカンドで発進してた理由は、1→2の繋ぎが苦手だったからに他ならないんですが・・・

で、まあじっくり1→2を練習してみると(まだまだ先は長いです・・・)。
ローとセカンドはけっこう離れてると思うのですが、タラッと動くぶんには、1→2も余裕でスムーズ。
が、ちょっと力強い加速が必要な発進時は、ローで引っぱれば どんどん次のギアが遠くなり、(そのわりに進まずw)回転が落ちるまで待たねばならなくなり、すなわち減速Gが発生(加速Gの途切れ)してしまいます。
極端に言うと、トラックなどが発進時に、わかりやすく「今シフトアップしたな」っていう挙動。

じゃあ引っぱらなければいいということで、ローで進み始めたらシフトレバーから手を離さず、間髪入れずにセカンドへ!
ただここが、非常にギアの入りが悪い。
無理やり叩きこむような形になるため、明らかにミッションに悪そうです。

でも その一瞬を待ってしまうと、発生する減速G。ジレンマ。

そこで、アクセルの抜きをじわっ(の途中でクラッチ切る)とやってみる。減速Gの発生は少しあるものの、パッと離すよりはいくらかマシのようです。

で 切れたらつなぐんですけど、もちろん半クラ長めで丁寧にやればすむ話なんですが、諸先輩方いわく、「クラッチ減るからやめなさい」。
けどまあ、いろいろ調べた結果「ちょっとくらいはジワリとやっても良し」ということなので「じわぁり」くらいでやってまっす(^_^)
もちろん回転がキッチリ合わせられるようになって、「スンッ」くらいで繋げるようになるのが理想ですけれど。

あ、あと半クラのところで、若干回転をあおりながら繋ぐと、これまた素晴らしくスムーズにつながることもわかりました。
要は発進時と同様に、クラッチを上げた分だけアクセルを踏んでいくってことでいいのかもしれませんな。


まだまだ一生懸命ミッションと格闘している状態ですが、いつか誰かに「上手い!」と言われるようになりたいもんです。

あ、同時進行でブレーキ・操舵もw
毎日の運転がつねに練習、楽しすぎっすね★
ブログ一覧 | リアルあかすち | 日記
Posted at 2009/02/07 22:43:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/18)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

この暑さでの洗車は命もキケン・・・
ウッドミッツさん

クルクルハンドルのリサイクル🎵
Takezo-さん

ワシントンD.C.のD.C.
kazoo zzさん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

暑いぜよ〜🥵😫😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation