• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月29日

深まるキズナ

ネタがないなーなんて思っていたらいけません、ネタは掘り出すものです。
と、いうことで十日以上開いてしまったわけですが、こんばんはあかすちです。

まあネタがない・・・わけではなかったんですけどね、ディーゼルデミオのMTに試乗させてもらう機会があったりとか。
書きたいことがなかった、が正しい。

最近また友人と試乗に出かけたりしてますが、アレコレと乗るたびに、グラプンを大事にしようという気持ちが強まっております(^_^;


つーことで、ここはひとつ保安管理的な弄りを少々。
じつは夏頃からハイマウントのタマが一個切れてまして、換えなきゃ換えなきゃと思いつつ延び延びになってました。

ここでネタとして、FIAT純正装着品は「W2.3W」という規格の小っちゃな豆電球なのですが、国産純正ランプの金字塔・小糸さんのラインナップには、なんとこの2.3ワットが無いというw

えーっ、豆電球ひとつ換えるのに、デーラーに部品発注っすか~?

先頃のワイパーの件もそうですが、ワタクシ 基本的に「外車専用」「メーカー純正」とかの消耗品が嫌いです。
できれば国産汎用量販品に置き換えたいと思ってますので・・・

そこで、ものは試しと300円。


はい、明るさ等まったく問題なし!

輸入車というと やっぱり電装関係にはやや神経質になってしまうのですが、これはダイジョブみたいですね。


ところで、ここ最近で地味に嬉しかった出来事が。
お世話になっているデーラーのメカさんに
「あかすちさんのクルマ、このまま(現時点で)車検通りますよ」
と言われたことw
いや もちろんそうあるべきなのは言わずもがななんですが、ちょこっと余計なことやってますから 少し気がかりな部分もあったというのが正直なところなのです。
やーめでたい。


てなところで、終わりに 今後の足回りリフレッシュメニューのざっくりとした皮算用をば。

とりあえずボロボロのバンプラバーと、前後アッパーマウントまで考えてみましょう。
スタビブッシュが単体で出ないのが何より痛い!
スタビリンクは若干仕様が新しくなっているようで、こちらもちょっと気になりますがミョーに高価いなぁ。
乗り心地に関しては もっと抜本的に手を入れてみたい部分もありますが、そこは冬のボーナス次第でありましょうか。
当面はスタッドレスで誤魔化すことにしますかなあ。
ブログ一覧 | グラプンとぼくら | 日記
Posted at 2015/10/29 21:42:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘルメットの持ち方
THE TALLさん

FC居た。
ベイサさん

車の予算平均はどれくらい?
京都 にぼっさんさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

MADE IN TAIWAN
自由区さん

祝・みんカラ歴10年!
コンセプトさん

この記事へのコメント

2015年10月29日 21:54
DJデミオのディーゼルMT乗られたんですか、
自分は去年ガソリンの13Sの6AT乗りました、ディーゼルはタイミング的に間に合わず、
ディーゼルMTはかなりのハイギアードだと、実用には使いづらそうという気がしてましたが。

ブッシュ類の入れ替えができれば足回りは一気にリフレッシュできそうですね。
(できればアライメント調整もしたい所でしょうか。)
コメントへの返答
2015年10月29日 22:44
正直言って、個人的にあまりマツダのネガティブなことを書きたくなかったので記事にしませんでしたが・・・あいや、ネガティブってほど嫌な印象はありませんでしたけど(^^;
一言で言えば、「操作感」がボクにはちょっと合いませんでした。それ以外は十分素晴らしいと感じました。
日本と欧州の、マニュアルミッションの捉え方の差ってやっぱりあるのかな?とか思ったり。

ブッシュ類は、ウチのはいいかげん年数経ってますからねー。そろそろでしょうか。
どうせやるならダンパーも・・・と言いたいところですけど、言いだすとキリがないというか、もうちょっと元手がほしいところです。

余談ですが、過日のリアダンパーを弄った折の「位置合わせ」についてデーラーのメカさんに伺ったところ、「とくに基準/規範はない」とのことで、逆になかなか興味深いと思いましたねえ。
2015年10月29日 23:31
デミオのディーゼルのMTは、燃費SPのギヤ比ですからね・・・
JC08モードでの30km/Lをクリアする為の仕様ですから・・・それはご勘弁を・・・

足回りのブッシュの交換は、結構な効果を体感できますので、可能な限りやってみて損は無いと思いますよ。
コメントへの返答
2015年10月29日 23:51
いえいえパフォーマンスについては、ボクも燃費重視派なのでわりと文句はありませんw
試乗中もずっと1000回転くらいでタラタラ巡航してましたし(でも実際、十分以上によく走りますね!)。

気になったのは、重いクラッチと固いシフト感覚(斜めシフト不可)で演出された「スポーティ感」です。
もう少し自然で肩の力を抜いた感じでもいいのでは?と(^_^;
まあそういうのが好きな人も沢山いらっしゃるでしょうから、あくまでボクのごくごく個人的な意見ですが。

ブッシュ交換、おそらくかなり効きますよね。
しつこく言ってますが、もともとウチのは とにかく乗り心地が悪いので、けっこう期待してるんですよねー(^_^)
2015年10月29日 23:35
ディーゼルもMTも未体験ですが、
何となく操作感に関する意味は自分でもDJデミに引っかかるものが、
ラテンの車を好んで乗る人がほかの車に感じる違和感ではありませんか?
(ルーテシアはそいう意味で自分にはラテン車ではなかったのです。)

MTはカタログ燃費スペシャルになってますね・・・
正直カタログ値よりもギアレシオが使いやすいMTがベストです。

そいえば13Sの印象のメモもあるはずだなあ。
自分の中では国産コンパクトの一押しが三菱ミラージュなのは
一番違和感なく運転できる車だからなんですが、(CVTの動き除く)
1.0Lモデル試乗の時にこれでMTなら何も不満が無いのにと。
その後追加の1.2LはCVTも排気量の余裕で動きも変わったらしいですが、タイヤが1インチアップ55Rなのはマイナス作用してるかもしれないなあと思ったり、1.2Lは試乗車があるのかどうか・・・。
コメントへの返答
2015年10月30日 0:57
とくに気になった点を具体的に挙げると↑のような感じなのですが、要は「ちょっと肩の力が入り過ぎてる」って感じなのかも?
ラテン車って、そのあたりの加減が上手くて、自然に・疲れないふうに仕立ててあるのではないかと思います(官能に訴えるか・身体に訴えるかは各社の個性ってところでw)。
良い車には間違いないと思うのですが、「肩が凝る感覚」が慣れによって解消されるのか、ぼくにはわかりませんでした。

ギアレシオは詳しく知りませんが、ディーゼルらしい力感を味わいたいならば、わりと踏み込まないと実感はできない印象でした。
ただ 街中速度での巡航回転数が1000回転程度で事足りるとか、左折3速とかでも粘りがあって大丈夫、とかいうのはさすがと思いました。

望外に印象が良かったのは乗り心地で、13Sよりも1インチホイールの大きいディーゼルで、とても乗り心地が良かった点です。
3名乗車とかタイヤ銘柄の影響でしょうか。

ミラージュ、そんなに良いんですか。
そういえば國政さんも評価してましたねぇ。
CVTは若干懲りているので、ちょっと敬遠してました。

ぼくとしては最近、今さらですが 妙に素のスイフトあるいはスイフトRSのMTが気になってきました。
以前友人が32スイスポ試乗時に「操作がとても軽くて乗りやすい」と言っていたのを思い出し、興味が湧いています。
ミラージュ1.2と同様、試乗車は皆無に近いと思いますがw
2015年10月31日 1:27
スイフトRSはCVTなら結構あるんですけどねえ。
ちなみにカタログ見るとMTは最新のデュアルジェットエンジンを積んでないという不思議・・・
ミラージュは206から乗り換え検討であれこれと試乗してる時にプジョーシトロエン以外では一番違和感が少ない車だったんです、国産車、輸入車も含めて、だから余計にCVTが気になる。

その後フィエスタ乗ったらDCTの恩恵かミラージュ同等かそれ以上に違和感が無い、
逆に同じようにDCTでもルノーは違うVWはさらに違う。

スイフトRS(CVT)自分の中ではルノーとVWの間ぐらいかなあ。
(試乗したときはエネチャージのアイドルストップのフィーリングの悪さに振り回されて終わったような感じです。)
スイスポも乗ってみればよかったかも。
コメントへの返答
2015年10月31日 8:28
そうそう、CVTは意外と試乗車あるんですよね、RS。
て、またMTだけエンジン違うんですか(^_^;
なんの車種だったか忘れましたが、別のクルマでもそれありましたねぇ。

CVTの違和感って排気量によって表面化の仕方が違うのか、現行オーリス(MC前)に乗ったときなんかはわりと悪い印象なかった気がします。
ミラージュはそう思うと天晴れな出来なんですねぇ。
スズキは回生ブレーキの介入の仕方を含め、CVTの印象が近年とくに良くないように思います。

DCTはまだあまり経験ありませんが、デビュー時ザ・ビートルに乗ったときは意外にモッサリ・ギクシャクしていて「こんなもんか・・・」と思ったのを覚えています。
フィエスタは良かったですね。

ごくごく個人的なことですが、今マニュアルに乗れるようになったことで、ミッションの選択肢が拡がったのは良かったです。
ぼくとしてはハイパフォーマンス/スポーティ車を求めてMTを選ぶわけではないので、もっとフツーのクルマに搭載されるとありがたいですよね。

・・・と、ミラージュとかスプラッシュとか見てると思っちゃいます(^_^;
2015年10月31日 23:39
MC前のオーリスは自分も同じ感想です、CVTの制御は良好でした、ブレーキも比較的扱いやすかったです、1.5Lあると出足から余裕が出てくるし、
逆にその違和感の少なさがカタログ燃費が伸びない要因かなあと。
ただパワステが直進でなぜかピクピク勝手に痙攣するように動く不思議な動きが1度。

自分はMTの選択肢のトレードオフでATの選択肢が思いっきり狭まってます。
どうせ輸出用とかでMT仕様があるなら受注生産でもいいから欲しいですねえ。
コメントへの返答
2015年11月1日 21:01
お返事遅くなりましてスミマセン。

もうあまり覚えてませんが、その他にオーリスは、ハンドルが恐ろしく軽かったような印象がありますね。

≫MTの選択肢のトレードオフで~
あっ、たしかにそうでした。
オートマというと、今時のトルコン多段ATやDCTくらいしか、ボクも選択肢にありません(^_^;
個人的にはシングルクラッチのAMTだったらMTがいいやとなりますし、CVTは元よりノミネートされないですかね、今のところは。
輸出仕様(あるいは本国仕様?)を国内で売るのって問題あるんですかねー。

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation