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あかすちのブログ一覧

2015年09月19日 イイね!

マルチな感じ

マルチな感じバレーノのこととか書いてて思い出したけど
これどーなったんですかねえ。

先代Aスター、知る人ぞ知る「SHIROBAKO」のみゃーもり機だったんで、まさか!?とちょっと期待してたんですけどもw

セレリオ面白そうなんだけどなー
Posted at 2015/09/19 07:48:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | スズキ | 日記
2015年04月14日 イイね!

どうだ、これが最新技術だ!

やれやれこんにちは、あかすちです( ´_ゝ`)ノ
そういや久しぶりですな、こう挨拶するの。

さて 乗ってみたい乗ってみたいと思いつつ、なんだか気後れして試すことが出来なかったのですが、やっと乗せてもらいました、アルトターボRS。

めちゃくそ短距離の試乗なので、AGSはオートモードD固定で走行。
あえて手動ギアチェンジは無しで、まずはクルマそのものがどうなのかってことを主眼に置いて乗ってみました

・・・つもりだったんですが、走り出してその計画はあっさりと頓挫w


初見でAGSをまともに乗るのはムリヽ(=´▽`=)ノ(一応、肯定派なんですけどね)
落ち着け落ち着け、雑誌に書いてあっただろう、「変速のタイミングでアクセルを抜け」と。

そこで「ここか?・・・このへんか?」と探り探り何度か踏力を弱めるも、いまいちギアが移らない(^_^;
内心話が違うじゃねえかと焦るものの、試乗終了間際にやっとわかりました。

「アクセル踏力を弱める」んじゃなくて、ほんとにアクセルを「抜く」のね。
トルコンATで、ちゃんと‘足で’変速している人ならお分かりかと思いますが、あのシフトアップのつもりではなく、もっと明確に・大袈裟にパッと抜かないといけない様子。

でもそうすると、エンブレが顔を出したところでギアチェンジとなるから、変速自体は速いんだけれども、けっきょく減速Gは出ちゃう流れ。
これ、慣れればもうちょいなんとかなるんでしょうか。アクセルの抜き方をジワッとやればある程度は緩和できる気はしますが・・・


というわけで、当初はAGSのインプレはひとまず置いておいて、ハンドルやブレーキ操作性、乗り心地あたりをさらえたらいいなと思っていたものの、そのほとんどが印象に残りませんでしたよorz

ただざっくり言わせてもらうと、ハンドルは軽く、G一定ブレーキは不可能(ギア固定すればいいのかな)、乗り心地はセルボ純正同等?という感じだったでしょうか。
途中マンホールを乗り越えたような気がしますが、そこではセルボよりリアの動きが良かったような気がしました。ほんっと、曖昧ですがw

あ、あと気になってたシートポジション、思っていたよりは‘腕ピン’ではなかったです(^_^;
ちょっと足元を窮屈にして、ちょっとシートバックを直角気味にすればギリギリなんとか・・・というレベルでした。シート自体は良い感じだけに、もったいない。


しかし最近の車に乗ると、たいがい「はい、制御入ってますよ!」なバッキバキ不自然な挙動の嵐。どんどんメーカーと自分の感性がズレていっている気がしてなりませぬ。

試乗後にセルボに乗り込んで、なーんも余計なものがない自然さ&安心感に ホッとため息。
フツーに進んで、フツーに止まる。特別なことはなにもないけど、操作に対する従順さ、これはとにかくやっぱり何よりも勝るかなぁ。

セルボ、大事にしなくちゃ。
Posted at 2015/04/14 12:57:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | スズキ | 日記
2015年03月24日 イイね!

だからさ、遠いんだって。

だからさ、遠いんだって。『クルマとひとつになる最適なドライビングポジション』
って、これで?この写真で?

いくら外人さんで足長いからって、10時10分で腕ピンピンじゃないすか。
背もたれもかなり直角にして、ですよ。

ナンデ?ナンデ??ナンデそーなるの???
Posted at 2015/03/24 21:51:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | スズキ | 日記
2015年03月11日 イイね!

妻が気に入った様子。

出たかついに。


素直に言って、素のアルトは「買えない車」だというお話は以前しましたが、コヤツも期待と不安が`ふぃふてぃーふぃふてぃー'ってところなのですよ。

発表直後 フロントにたわば先輩が乗っているというニュースにはオヤと思ったものですが、とはいえどーせお決まりの「パワーアップ・固いサス・派手な外装」のわかりやすいアレでしょ?
といった冷ややかな思いしかなかったのが本音。

ですがこの記事・・・

「タービンのガス流速向上などによってターボラグを約20%抑え」
ふーん。

「車体のねじり剛性を高めるストラットタワーバーや高剛性のフロントバンパーメンバーの装着」
うんうん、そうですか。

「カウルフロントパネル、サスペンションアッパー部のブラケットやエクステンションの板厚アップ」
けっこう手ぇ入れてるんですねえ。

「Bピラーやリアゲートといった開口部の広い個所には30点にもおよぶスポット溶接の打ち増し」
軽自動車のスポーツグレード、なんでしたよね?

「リアアブソーバーは専用バルブによりピストンのフリクションを低減」
なんだろ、胸のあたりがザワザワするな。

「しなやかでバネ上がフラットな乗り心地と操縦安定性を両立」
えーい、そそるじゃねぇか、おい!


というわけで、けっこう気になってきてしまいました(*´∀`*)
要は、かなり今風にまとまってるってことでしょーかね?
しかもここまでやって、ベースのアルトからわずか20kg増。価格も十分軽自動車。

個人的にとても嬉しいのは、サイテーの操作感丸出しの回生ブレーキであるところの「エネチャージ」が非搭載である点。これ◎ですね。

あとは無駄なメッキパーツと面白味のないステッカー類を全部外して(あ、リアスポだけは残してw)見てくれを素のアルトに仕立てれば完璧・・・
っと、ここは個人の趣味ですか(*´ω`*)


いやー現物、早く触れてみたいところです。
Posted at 2015/03/11 21:56:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | スズキ | 日記
2014年11月19日 イイね!

胸が熱くなるな

皆さまこんばんは、ああ、あ、あかっちですすすすs。
興奮気味です。

というのも、前にホンダさんがこんなもの見せるから

そりゃもうめちゃめちゃ期待してたんですが、待てど暮らせど続報がこない。


と 思ったらスズキから来たっていうw ちょっと(だいぶ)違いますけど。

衝撃!!!

なにが衝撃って、一部に対して売るクルマではなくて、スズキのごくごくスタンダードなモデルに このデザインを持ってきたって、もう、アナタ。
シビれますさ。

否が応でも、田舎のおじいちゃんおばあちゃんが、コレ乗るわけですよ。
これが、いわゆる「山の中でグランツァとかアルトワークス見るけど、たいていドライバーはおじいちゃん/おばあちゃん現象」の礎となるわけですね(´・ω・`)


・・・まあ、興奮しすぎて何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、
スズキ、足踏みしないね。
ということが好意的に伝われば本望です。


ちなみにセルボの後釜候補 暫定1位かな☆
Posted at 2014/11/19 19:54:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | スズキ | 日記

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