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あかすちのブログ一覧

2016年06月01日 イイね!

出る前に負けること考えるバカいるかよーッ

皆さまこんにちは、あかっちでございます。
せっせとバンパーこさえておりますが、前回まででだいたいドッキングするパーツは形が出てたんでしたね。

てことで。さあ、覚悟のときですよ。

エイヤーーッ!!!

覚悟が完了した男は、ためらわないのです。
一気に120番くらいの粗めのペーパーでガッシガシいきますよ!

しからば接着★

完全硬化までネジを使ってずれないように固定ー...

そう、今回のキモは、個人的にはココだったんですよねえ。
ABS樹脂とポリエステル樹脂の、異素材同士の接着です。
どの程度食いつくものか?はたまた硬度の差によるひび割れ等がないか?

もしここの接着がうまくいかなければ、そもそも今回の計画はすべてオジャンなわけで。

んで。
しばらく放置してなんとかうまくくっついたみたいなので、パテ盛り工程へと移りまっす。

お約束の、盛って~削って~のループが始まりましたよ。

ひたすら根気強く続けるのみ......
ただまあ、この工程にたどり着いたってことは、造形について もうあまり悩みがなくなってきたってことでもありまして、精神的には少しラクになりました。よいよい。

それで、車体への接着がいよいよ済んでしまったため、完成まではこんな状態ですw

怪人やっつけ仮面参上ゥッ
「あれ、ぶつけたの!?」ってよく聞かれるんですが、両サイド同じようにぶつけませんからっ!w


さあこのガムテープ生活、いつまで続くことやら...(^_^;
つづく。
Posted at 2016/06/01 12:45:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワイドボディ化 | 日記
2016年05月12日 イイね!

光明

えー5月より、諸事情により自宅の駐車場が移動となりまして、車弄りをするのに若干不便な環境になってしまいました。
まあとりあえず、先輩がいつも見回りにいらっしゃるようなのでご挨拶をば。

これからいろいろお世話になると思います、よろしくお願いしますm(_ _)m


では続き...
新作戦ですが、最初にキッパリ簡潔に言いますと、失敗です(^_^;

まず、作ったFRP板が薄すぎ、イマイチ形状を保持できませんでした。ちなみに歪みは起こりませんでしたが。

おまけに、裏側に補強でガラスマットを1プライ貼りこんでみたところ食いつきが悪く、写真のように浮いてきてしまいました。
これは単純に生地の表裏の相性かもしれませんが...
いずれにしろ、形状保持に問題があることが判明したのでこのプランはボツ!


じゃあ次は......?

やはり型に合わせて貼りこむ作戦に。
今度は型の内側(雌型)ではなく、車体に固定したまま型の外側(雄型)に貼りこんでみます。
最初のプランでは車体に固定せず硬化させてしまったため、そもそも型が元の形状より歪んでしまっていたようでした。

ということで、再び貼る!

ここまでは 見た目スッゴク良い感じ。

......だったんですが、硬化後、試しに型からはずしてみると、ペナペナでまったく形状保持できていない状態。例えるなら、シャツに鼻血を垂らしてカピカピになった程度の硬度といいましょうかw
(本来、シャツに瞬間接着剤を垂らしたくらいにカチカチになります)

おかしい、樹脂含浸量は十分のはず。もちろん硬化しているので、硬化剤の配合も問題はないはず。...なぜだ...ッ!!!


わりと絶望感に打ちひしがれ 途方に暮れていたところに、暇をもてあました友人氏がひょっこり登場。

そういえばイタ車つながりだった。バイクは詳しくないけれど、ドカテイらしい。
何か用事があったわけではないらしい彼は、とりあえず応援兼カメラマンを務めてくれました。

というわけで少々気持ちをリフレッシュすることができたので、明確な打開策は思いつかなかったものの、今度は生地を裏返して再トライ。

ちなみに、キツイ凹面に生地を沿わせるため、赤い〇印部分にはネジを打ち込んでみました。これは効果抜群♪

で、硬化~~...。

おそるおそる触ってみると、今度はしっかりカチカチになっとる!!
硬化中の歪みで多少のシワは発生しましたが、修正可能なレベルなのでおおむねオッケーでしょう(^_^)
おそらく生地の裏表(ツルツルな面と起毛の面)で、樹脂の含浸量が違ったものか?
またひとつ勉強になりました。


といったわけで なにはともあれ、なんとか前に進むことができ一安心。
やっと一歩踏み出したような感じです。

しっかしまあ、今回は手間がかかってますなー。あと資金も(^^;
また歪むのが怖いので、可能な限りボディに着けたままで完全硬化を待ちたいところですが、通勤で乗るためなかなか思うようにはいかないのがツライところ......
頼むから歪まないでっ!


もう十分辛酸を舐めたので、ここからはサクサクいきたいもんでございますな。
Posted at 2016/05/12 12:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワイドボディ化 | 日記
2016年05月10日 イイね!

リスタート

いいかげん自宅のPCが単なる‘イライラ発生箱’と化しているので どーにもブログが捗りませんで、もっぱら更新は会社PCからという近況のあかっちです、毎度どうも。

...って、いやこれはブログが滞る言い訳に使えるわけですが 実際問題どうにかしたいところ(^_^;


でさて、前回ガラスマットの貼り込みも終わりまして、いよいよここからがあかっちさんの真骨頂。
前回、若干不穏な引きではありましたが、ここで伝家の宝刀、48の邪道技の出番でございまっす。

これは以前にもご紹介しました、布FRPですねー。
利点はなんといっても、ガラス繊維を使わないので体にやさしいところw
削り粉ヤバイですからね、ほんとにアレは...

ちなみに、使用しているこの生地は「トイニット」という種類の布で、伸縮性、厚みその他もろもろとても良い感じなので愛用しています。
手芸屋さんも、よもや布生地をこんな用途に使っているとは考えもするまいw

まあそんな感じで、前回成形したGFRPの上から1プライ、なるべくシワにならないように貼り付けていきます。


で、できたものがこちら...

ってぶっこわれとるやんけ!!

そーなんです。正確には、ぶっ壊しました。故意に。
というのも、前回のGFRP状態から 硬化中に少しずつ少しずつFRPに歪みが出てきまして、布を貼った時点で車体とのフィッティングがですね、ちょっともう修正不可能なくらい乖離してしまったんですね。

そのまま作ってもおそらく納得のいくものには仕上がるまいと決断し、破棄に至りました。
それまでに費やした時間とコストを振り返ると...まあ断腸の思いですわなー
とはいえ、こうした失敗は自分の糧になるので、経験を以後に活かしたいと思います!

ちなみに捨てるだけなら壊さなくてもよかったんですが、そこはチャンスですから、破壊検査ですねw
いやもう予想以上に頑強で、一人ではあはあ言いながらぶっ壊しました。さすがはFRPといったところ。


で...気持ちが落ち着いたところで次の矢です。
考えた結果、あらかじめ作ったFRP板をつなぎ合わせて成形するという工法を試すことに。

てことでFRP板作成~
ここでも気付きがあったわけですが、プラダン(段ボールの素材がプラのやつ)は、なにげにポリエステル樹脂の剥離性が良く、離型剤の類いは必要なしと。
これ使えるなあ~、アンダーカバーの自作とかに応用できそう♪

...脱線しましたね。
あとは型に合わせて切り出します。

さあこの作戦、どうなることやら~?

とりあえず組み上げて様子見。

カッケェーッ
というか、こうやって眺めたりするのは折れかけた心を持ち直すのに必要な儀式なのですw
これでまだ闘えるぜ。


てわけで新作戦、うまくいくかなあー...つづく。
Posted at 2016/05/10 12:46:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワイドボディ化 | 日記
2016年05月06日 イイね!

想定の範囲外

私事ではございますが、先日衝撃の事態に気付いてしまいました。

この俺としたことがですよ!(どの俺だか
じんべーくんのエンジンオイル交換をすっっっかり忘れてまして、前回交換からなんと9000キロも走ってしまっていたという。
年明けからミッションオイルだのブレーキだのさんざん交換したくせに、肝心なのを忘れておりました...


いや言い訳するとですね、ホント体感的には「全然乗ってねえ」だったので真面目に。
前回交換が11月中旬で、年明けからはご存知のように対戦格闘ゲームにわりと真剣に取り組んでおりまして、土日にクルマを動かしたのなんか、ホント数えるほどですし。
で?6ヶ月弱で9000キロ?うそだろ??...ってな感じで混乱している次第です。ゼッタイおかしい。誰か乗ったろ!

ま、そんなこんなありましてソッコーでオイル交換しました、というお話でありました。


......作業の続き、いきましょうかね。

そういったわけで、いよいよガラスマットの貼り込み作業に入るんですが、その前にやっておかねばならないことがありまっす。

型の直角に折れた部分や深い凹部分には、ガラスマットを追従させるのがなかなか難しいので、先にパテを流しておくのですね。

このとき使うパテというのは、ポリエステル樹脂にタルクの粉を混ぜたもの...が正しいのですが、タルクなんてもんは微妙に手に入りにくいので、『シッカロール』等のベビーパウダーで代用が可能です。片栗粉でもいいかもしれませんが試してませんw
まあそこは手に入りやすいものでいいでしょう。

で、パテが良い感じに固まったら、ようやくガラスマットの貼り込みです。

これといった注意もありませんが、まずはじめに 型に樹脂を塗っておくと うまく貼り込めると思います。

しかるのち、キレイに抜けました。ね、いいでしょ養生テープ(^^)


てな感じで左右揃えたわけですがー

そうそう言い忘れてましたけど、こういった左右対称のパーツを作るときというのは、「板」から型を作るとラクチンです。同じ形状/寸法の板を切り出すことで容易にコピーができるからですね。
これを最初からパテだとか粘土だとか石膏だとかでやっちゃうと、対称のモノを作るってのはなかなか至難のワザだと思いますんで。


で、ここまででだいぶ完成に近づいたような気がしていたワタクシですが、思わぬ落とし穴が!

...次回に続きましょーか。
Posted at 2016/05/06 12:31:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワイドボディ化 | 日記
2016年05月04日 イイね!

今年の宿題は

どもー、あかすちです。皆さまこんばんは( ´_ゝ`)ノ

さていよいよ連休というわけでですね、いやもうボクのは終わりましたが
一部に宣言しておりましたバンパー弄り、ぼちぼちやっていきたいと思いますよ。

ま、そもそもバンパー弄りって何すんの?ってことなんですが、要はラリーレプリカ的に、純正バンパーをワイドボディ風に改造してみようじゃないかといった感じでございます、はい。


とゆーわけで さっそく始めていきますが。
あっと、先に宣伝しておくと、時間がおありの方はまずこういった感じの予備情報なんかを入れておいていただけると、今回のネタをより深く楽しめるかもしれませんので よろしければどうぞ。

では改めましてー。まずは大雑把な形作りから始めます。

テキトーな型紙を作り、だいたいそれに合わせて、今回も発泡PP板から作ってまいります。


今回はフロントバンパーのみ、両端下部のしぼりこまれたデザインラインを、垂直に落とすような感じに成形してやろうという目論見でありますので、こんな感じに形状を変えてみたいと思います。

ちなみに一応レプリカっぽく、オリジナルのグラプンS2000と似たようなデザインにチャレンジしてみますぜ。

す、すでにカッコいいじゃんw
て、さすがにこれでは走れませんので、これを今回は別素材に置き換えるわけです。

てな感じで、次に、作った型をシッカリと補強。

といっても、まあボンドで固めてガムテープでガチガチにしただけですけどw
でもこれ、わりとちゃんと機能するんですな。

で、今回はこれを雌(めす)型にして、内側にFRPを貼り込む計画!

ここで簡易的な離型剤の代用として使えるのが、この養生テープ。
ホームセンターで売ってる、白とか緑とかの透明なやつです。これがバッチリ。
樹脂で侵されず、剥離性も抜群なので超オススメですよーっ
・・・と言いたいところですが、抜いたあと表面にテープの目地がクッキリと転写されますので、表面処理するのを前提での使用になりますかね。

ま、ぼくの場合は「まずざっくりとした形を出す」くらいの目的ですので、細かいことはいいんで。


てなところで、長くなったので今日はこのへんで。
次回はみんな大好きFRPの登場ですよーっ・・・作る人は地獄なんですがね・・・
Posted at 2016/05/04 18:54:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ワイドボディ化 | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
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