• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2014年11月11日 イイね!

シートポジション

夜分遅くすみません、あかすちです。
今夜はひとりごとです。いつもか。

えー、注目車種(ダヨネ?)だけに、あまりネガティブなことを書くのも気が引けるんですが
先日 所用でデーラーに訪れた時に見させてもらったこのクルマ

次期愛車候補からは「チョットごめんなさい」・・・
たぶんここしばらくで、個人的に最も刺さったクルマと言っても過言ではないだけにツライところです(^_^;

で、なにが気になるって?

はい、運転姿勢です。

まずシートに座って、右足の親指左端にかすめたペダル。それがアクセルであります。
それから身体の中央付近に高いブレーキ、左にクラッチ。
FF小型車といえば‘例によって’でありまして、まあこのあたりは想定の範囲でしょうか。
幸いにして我らがグラプンは、これほど極端ではありませんけれど・・・


んが、問題はハンドル位置です。
やはりというか、足に合わせると、遠い。
腕に合わせると、足元が窮屈。ブレーキペダルの高さも相まって、右足の踏みかえが不安。


で、今回のブログでは↑のクルマを含む 特定の車種のシートポジションがどーのとか、そういうことを言うつもりではなくてですね。

たいがいのテレスコのない車のポジションというのは、決まってこうでしょ。
身長170cm 自称標準体型(標準体重オーバー)のボクですが、おそらくこれは体型に起因する問題ではないような気がしています。

というのは どういうことかというと、
すなわちボクのポジションが、いわゆる世間の皆様とちょっとズレているということになるわけです。
開発者含め、皆が不満に思ってる車が、こんなに溢れるはずがありませんから。

ってことで具体的に言うと、
・ハンドル12時の位置が、十分にヒジが曲がった状態で握れること。
・その位置が胸の前に来るくらい低ければ なお理想的ですが、多少高くても許容。
・もちろん足元は自然にのばした状態で。

すごくシンプルだし、皆さんが望むポジションと そう離れてもない気がするんですけれど?
ヒジが曲がってる方が圧倒的にラクなのは、たぶんみんな感じてるはず。
あと、メーカーも もちろんわかってるはず。
だけど、これが難しいんだなぁー。

全車にテレスコつけろとは言いません。
ハンドルを手前にもってくるだけでいいんだよぉー。
あと5センチ、いや3センチでいいから、ね、メーカーさん!



あーあ とりとめもなくなっちゃった。
Posted at 2014/11/11 23:08:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記
2014年11月04日 イイね!

集う変態ども(あ、いや、良い意味でねw

皆さまこんばんは、あかすちです( ´_ゝ`)ノ

というわけで、ちょっと鮮度が落ちましたけれど、イタフライベントのレポであります。

じゃーん!
グラプン(EVO)がこれだけ並んでいるなんて、もう感激。
そして皆さん、良い具合に色のカブりなし☆
他に数台いらっしゃった方も、できれば並べたかったですねー


で ワタクシはといえば、初めて間近で目にするアバルトに、もう釘付けw

車高、というかフェンダーのすき間がうらやましい。
そしてでっかいストレーキ!これだけ大っきいの付いてると、やっぱり効くんでしょうねぇ。
作るか。

あと それほど派手ではないですけど、やはり存在感あるワイドなサイド。

いいっすね。

ちなみに比較するとー

車高はまあおいておくとして、しかしこのワイド感の差が(*´Д`*)
やっぱりバンパー両端のしぼり方で、こんなに見え方が変わるんですな。
作るか。


・・・とか妄想ばっかりしてたら夕方になりました。

なお、日頃仲良くさせていただいてるムルティプラの皆さんも、数が揃ってましたねー

こちらも色カブりなし!きれいですw

あとは気になるクルマとか撮っていたら、気がつくとルーテシアばっかりだったという不思議。

いや、好きだから仕方ないんですけど、はたして遠い未来に乗ることになるのか否か?


ということで、いろいろお話していただいた皆さま、そして運営の皆さま、ありがとうございました~
あと、抽選会の景品もあざっしたー
Posted at 2014/11/04 18:15:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | MTG | 日記

プロフィール

「あけおめでございます。いろいろあって年末から模型やってます。楽しい。」
何シテル?   01/12 22:48
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 45678
910 1112 131415
16 1718 19202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation