• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

見春

見春迎春とか来春とか使いたいけど意味が違ってきちゃうので、こういうときに繰り出したい言葉、
いっそのこと作ってみました。

見春(けんしゅん)。だめですか。

とか言ってたら6万キロです。
先日帰宅したらピッタシでした。奇跡といっていいですな。


で話は変わりますが、わたくしキャリア25年の花粉症患者なのでありますがね。
今年は花粉が多いとか言ってますが・・・なんとぜんぜん平気!!
多少のクシャミハナミズはありますが、苛烈な目・鼻・喉のカユミはほとんどありません(^_^)

いよいよ、卒業のときがきたのでしょうかな?


それはさておき、頃合いってことで夏タイヤに換えてきました。

いやー、スタッドレスに長く乗るとすっかり忘れてしまうけれど・・・

やっぱり足、かってえ!!www

まるでお仕置きかと。これでも純正から1インチダウンですのよ。
まったくもうねー・・・
グラプン16V乗ってる他の方はどうお感じなのでしょー。

車高はなるべく落としたくないだけに、シャコチョーは選択外。
やっぱデュアロジのバネに、FSD・・・なんて高すぎて手が出ないしぃー
お手頃モンローは説明読んでもレビュー見ても、高減衰、おそらく縮み側も?となると、スポーツ寄りの感じがいたしますか。
ブッシュとか新しくするだけで多少は良くなるかしら?

かくなる上は補強しかないのか(°▽°)ナンテ
Posted at 2015/03/31 12:33:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2015年03月24日 イイね!

だからさ、遠いんだって。

だからさ、遠いんだって。『クルマとひとつになる最適なドライビングポジション』
って、これで?この写真で?

いくら外人さんで足長いからって、10時10分で腕ピンピンじゃないすか。
背もたれもかなり直角にして、ですよ。

ナンデ?ナンデ??ナンデそーなるの???
Posted at 2015/03/24 21:51:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | スズキ | 日記
2015年03月23日 イイね!

拡げる集中力?

はい、こんばんはドワッジです
あ 間違えたあかっちです( ´_ゝ`)シケ

えーこのところ たまにだらだらと運転の話なんかしてますけども・・・
実はワタクシ、以前より明らかに運転がヘタクソになっていたんですよw

この「以前」というのは、グラプンに乗る前、すなわちオートマ時代ということです。
なにしろ自覚しているほどなので、相当なものだと思うんですが(^_^;

で、具体的に何がヘタクソになったかって話なんですけどもー。
それは「視野の広さ」です。今日はそういう話です。

MTに乗り換え、操作に不慣れだった頃は意識が運転操作に集中してしまうのは、まぁある程度仕方がないかなと思うんですが
それから時は経ち、操作自体はソコソコ無意識にできるようになったものの、今度はクルマとのやりとりに些か没頭しすぎの感がw
思えば速度や回転・瞬間燃費などの計器類を見るクセも、以前より強くなっているような。

まあ燃費運転野郎の性で、とりあえず前方に関しては ある程度遠くを見つめているわけですが、それでも自分の運転に満足できる状態ではまったくなく・・・


そこで「壁」にぶち当たりました。
その「壁」とは、通勤途中にある、ゆるい下り坂からの直角右カーブ。
ここを通るときはいつもクリッピングポイント(?)をくわっと見つめ、そこへの到達までに速度を、Gを・・・なんてことを考えながら、ウルトラ集中して通過するわけです。

ところが、これがどーーーもギクシャクする。
毎日毎日あーでもないこーでもないとやっているうちに、だんだんと深みにハマってしまいました(^_^;

そこで、ちょっと前になんとなく思うところがあり、目前の右カーブがボンヤリしてしまうくらい うんと遠くへ、ぽーんと意識を放り投げてみた!

するとどうでしょ。
今までの悩みは何だったの?というくらいスムーズに、カーブをクリア(・∀・)アレ?



技術的にどうなったから解決したのか、はたまた解決していないのか、未だ模索中ではありますが、要はあまり入れ込みすぎるのは良くないってことなのかな?

若葉マークのドライバーによく「遠くを見なさい」と教えるけれど、20万キロ超を走破した今、改めてその言葉に教えられたのでありました。

うーん深いっすねえー。
Posted at 2015/03/23 23:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記
2015年03月12日 イイね!

結果超オーライ

あっそうだ。
グラプンのパワステモーターの件、ドッコさんのブログにも最近書いてありましたね。

いつ対策品に変わったのか知りませんが、ポジショントルクセンサーの 内側のチューニングが変わったというより、部品自体がちょっと変わってるようですね(^_^)

現在の日本車だったらリコールものだろうなー。
「運転中に突然パワステがきかなくなる恐れがある」とかいって・・・
いや実際その通りですけども。危ないし。

うちの交換したステアリングは、ほんとに感触良いです♪大袈裟かもしれませんが、別の車に乗ってるみたい。
3月からフィアットも部品代が上がったそうですし、結果的には 良いときに交換したかもなぁとプラスに考えておりますよ、ええ。


NOISEMAKERもとうとうメジャーか。


そうそう先日、お世話になってるフィアット所沢店さんよりお電話。
なんだろなと思ったら、担当メカさんが異動になるとのこと。
いろいろ相談に乗ってもらったり けっこう仲良くしてもらっていたので、うわぁ~残念だなぁ・・・
と思ったら、異動先は大宮店ってw
むしろ自宅&勤務先から近くなったわ!(*´∀`*)

まぁそんなこんなありましたが、こういう電話もらったの初めてだったので嬉しかったですよ。
あいかわらず、やりおるわい。
Posted at 2015/03/12 22:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2015年03月11日 イイね!

妻が気に入った様子。

出たかついに。


素直に言って、素のアルトは「買えない車」だというお話は以前しましたが、コヤツも期待と不安が`ふぃふてぃーふぃふてぃー'ってところなのですよ。

発表直後 フロントにたわば先輩が乗っているというニュースにはオヤと思ったものですが、とはいえどーせお決まりの「パワーアップ・固いサス・派手な外装」のわかりやすいアレでしょ?
といった冷ややかな思いしかなかったのが本音。

ですがこの記事・・・

「タービンのガス流速向上などによってターボラグを約20%抑え」
ふーん。

「車体のねじり剛性を高めるストラットタワーバーや高剛性のフロントバンパーメンバーの装着」
うんうん、そうですか。

「カウルフロントパネル、サスペンションアッパー部のブラケットやエクステンションの板厚アップ」
けっこう手ぇ入れてるんですねえ。

「Bピラーやリアゲートといった開口部の広い個所には30点にもおよぶスポット溶接の打ち増し」
軽自動車のスポーツグレード、なんでしたよね?

「リアアブソーバーは専用バルブによりピストンのフリクションを低減」
なんだろ、胸のあたりがザワザワするな。

「しなやかでバネ上がフラットな乗り心地と操縦安定性を両立」
えーい、そそるじゃねぇか、おい!


というわけで、けっこう気になってきてしまいました(*´∀`*)
要は、かなり今風にまとまってるってことでしょーかね?
しかもここまでやって、ベースのアルトからわずか20kg増。価格も十分軽自動車。

個人的にとても嬉しいのは、サイテーの操作感丸出しの回生ブレーキであるところの「エネチャージ」が非搭載である点。これ◎ですね。

あとは無駄なメッキパーツと面白味のないステッカー類を全部外して(あ、リアスポだけは残してw)見てくれを素のアルトに仕立てれば完璧・・・
っと、ここは個人の趣味ですか(*´ω`*)


いやー現物、早く触れてみたいところです。
Posted at 2015/03/11 21:56:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | スズキ | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 34567
8 9 10 11 121314
15161718192021
22 23 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation