• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

深まるキズナ

ネタがないなーなんて思っていたらいけません、ネタは掘り出すものです。
と、いうことで十日以上開いてしまったわけですが、こんばんはあかすちです。

まあネタがない・・・わけではなかったんですけどね、ディーゼルデミオのMTに試乗させてもらう機会があったりとか。
書きたいことがなかった、が正しい。

最近また友人と試乗に出かけたりしてますが、アレコレと乗るたびに、グラプンを大事にしようという気持ちが強まっております(^_^;


つーことで、ここはひとつ保安管理的な弄りを少々。
じつは夏頃からハイマウントのタマが一個切れてまして、換えなきゃ換えなきゃと思いつつ延び延びになってました。

ここでネタとして、FIAT純正装着品は「W2.3W」という規格の小っちゃな豆電球なのですが、国産純正ランプの金字塔・小糸さんのラインナップには、なんとこの2.3ワットが無いというw

えーっ、豆電球ひとつ換えるのに、デーラーに部品発注っすか~?

先頃のワイパーの件もそうですが、ワタクシ 基本的に「外車専用」「メーカー純正」とかの消耗品が嫌いです。
できれば国産汎用量販品に置き換えたいと思ってますので・・・

そこで、ものは試しと300円。


はい、明るさ等まったく問題なし!

輸入車というと やっぱり電装関係にはやや神経質になってしまうのですが、これはダイジョブみたいですね。


ところで、ここ最近で地味に嬉しかった出来事が。
お世話になっているデーラーのメカさんに
「あかすちさんのクルマ、このまま(現時点で)車検通りますよ」
と言われたことw
いや もちろんそうあるべきなのは言わずもがななんですが、ちょこっと余計なことやってますから 少し気がかりな部分もあったというのが正直なところなのです。
やーめでたい。


てなところで、終わりに 今後の足回りリフレッシュメニューのざっくりとした皮算用をば。

とりあえずボロボロのバンプラバーと、前後アッパーマウントまで考えてみましょう。
スタビブッシュが単体で出ないのが何より痛い!
スタビリンクは若干仕様が新しくなっているようで、こちらもちょっと気になりますがミョーに高価いなぁ。
乗り心地に関しては もっと抜本的に手を入れてみたい部分もありますが、そこは冬のボーナス次第でありましょうか。
当面はスタッドレスで誤魔化すことにしますかなあ。
Posted at 2015/10/29 21:42:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2015年10月17日 イイね!

話題の本

話題の本ほんとなら発売前にネットで予約して とっくに手にして良いところでしたが、
個人的な都合があり、どうしても店頭で手に入れたかった本です。

ようやく、川越の本屋さんにも並べられました(畑村博士の本は発売日にありましたけど)!

お酒を飲みながら、夕食後にゆっくりと読んでいます。

森さんのまえがきを読んだだけで、ジンとくるものがあって瞳が潤んでしまいましたw
さすが 森慶太さんの書き物は身体に染み込む、独特の柔らかさ・キメの細かさがあるのですね。

「自動車は機械であり、物理現象・理論のカタマリだから、それをあやつる人間も理系の人の方が、やっぱりマッチするのだろうか?」
そんなふうに悩むときもある自分ですが、この本をパラッとめくってみて、少しラクになった気がします。

この本をすべて読み終えたとき、自分の中で価値観が変わるのかどうか?
楽しみにしながら、読み進めたいと思います。
Posted at 2015/10/17 21:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記
2015年10月14日 イイね!

小平の土産

小平の土産ルノー小平へ、気になる車の試乗へ行ってまいりました。

チラシの裏ならぬ、カタログ入れてもらった封筒にメモ書きをつらつら・・・
紙は傷む恐れがあるので、WEBに残しておくことにしますw

個人的な備忘録です、スゲー興味のある方以外はスルーでお願いしますよー。



【静的】
・シートポジション問題なし。
・フットレストはやや小さいが自然に左足を置けたと思う(無意識)。
・ABペダルはそこそこ離れている。
・シートはかなり柔らかく沈む。これほどのものはいつぶりだろうというくらい。なお自分の体には脇のサポートが甘かった、シート全体がやや大きめ?余談だが直後に座ったカングーのフロントシートが完璧フィットであった。

・ドアは重く、ドンと閉めたときの外界との隔絶感が強い。少し耳がピンときた。車内はかなり静か。
・仕方がないがボンネット高い。加えて全高が低いため フロントウインドウの天地がやや狭く感じた。前方見切りを優先してシート高を合わせると、髪が天井に少し触れた。Aピラー傾斜もそうだがフィエスタと似た感じを受けた。
・リアガラス小さめ。バックミラーにあまり後方が投影されない。ホントに真後ろしか見えない印象。
・リアシート、居住性は必要十分。意外にも側頭・頭上のクリアランスは保たれていた。
・スペアタイヤ装備。ラゲッジ床下収納ではなく、車体下に外から格納。


【街中試乗(MAX50km/h程度、5速使用無し)】
・速度感覚が少しつかみにくかった印象。
・デジタルメーターは注視しないと速度が読めず、終始慣れなかった。タコメーターも小さく、思っていたより見づらかった。

・クラッチミートはかなり手前。とても滑らかだった反面、ミート感が少し希薄に感じた。
・ギアはややストロークが長く感じた、変わった形のレバーのせい?渋さはなく「ゴック、ゴック」ときれいに入った。斜めに入る感覚。
・ステアリングはかなり軽い。我が家のグラプン仕様変更前くらいか。
・エンブレが思ったほど効かない気がした。
・フットブレーキは普通に効いてくれた。とくべつ変なストローク感や 邪魔な介入制御も感じられなかった。回生ブレーキ入っているっぽいが、運転時は気付かず後で知った。
・アイドリングストップは一度も作動せず。あまり積極的に止めない制御?好ましい。

・エンジン音、車内ではかなり静か。アイドリングで振動は少々出たものの、すごく気にするほどではない。
・エンジン音がかなり静かなことに由来してか、MTの操作にやや戸惑った。とくにブリッピング音が聞こえない上に回転計の視認性もあまり良くないので、回転を合わせたつもりが全然回転が上がってなかったというようなミスを連発した。もしかしたらアクセルペダルが少し重かったのかも。
・同様に、速度が上がっていること(回転が上がっていること)に気付かず、シフトアップをしなかったような状況もあった。
・エンジン回転感覚はグラプンと比べ重い印象。でもいつの間にか速度が出ている感じ。気にしていなかったが、前述のとおり アクセルペダルが重かったのかもしれない。

・乗り心地は期待したほどフラットではなく、そこそこゆすられた。「しっとり」というほどの形容はできない。が、さすがに角は取れていた。積算距離は見忘れたが営業氏いわく、まだまだ慣らし中とのこと。
・たしか「ミシュラン エナジーセイバー(プラス?) 195/55R16」。
・デミオに乗ったとき、地面が遠くにあるような感覚を味わったが、このクルマではその感覚はなかった。適度に路面を感じられた気がする。ざらざらする感じはなかった。
・いつものように0.2G走行を心がけたが、ロールに少々気を遣った。


といったところで。
文字にしたらそこそこのボリュームになりましたが、肝心な乗り味など 大したことはわかりませんでした。
初見での興奮なんかもありますし、ゆっくり落ち着いて乗れる機会があれば、また印象は変わるでしょう、きっと。



<オマケ>
試乗はいつも車好きの友人と行くのですが、デーラー営業さん含め男3人(ないし4人)乗車ともなると、ブレーキが上手く踏めませんー
恥ずかしい踏み増しミスを何度もやらかしました。
どんな車でも、何人乗ってようとも、尺は崩れない!なんていうのとは程遠いですな。
精進精進!
Posted at 2015/10/14 12:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記
2015年10月13日 イイね!

回帰

あれ、ぼーっとしてたらブログが滞ってしまった。

おばんです、あかすちです。

えーとネタはボチボチありますが、まずは恒例の動画から。
※間違っても窓の外を凝視しないようにご注意ください!酔いますからw

今回はMOTIONISTを起動して、ためしにぐるぐる回ってみましたよ。
以前からずっとやってみたかったんですが、なかなかちょうどいい環境がなく。
ようやく見つけた今回の場所も傾斜のある路面でして、速度/Gを揃えられずに残念ですが・・・

で その2、ハンドル振ってみてます。意外やブブーはノーカウント?

旋回中・あるいはハンドル戻し始めのタイミングでの加速度推移判定というのは、これを見る限りはそれほどシビアではなさそうですかねえ(^_^;


それはさておき・・・
ぼくとしてこのところは、ちょっとMOTIONIST先生との付き合い方を見直しています。
べつに鳴り止まないブブーに、ついに心が折れたってわけではないですが(笑)、

というのも、なんで自分はMOTIONIST始めたんだっけ?というところに遡ってみたのがキッカケで。
そもそも自分が目指している運転というのは、「大きな乗り物に乗っているような、穏やかな加速度変化」を目標としています。
悪く言えば、究極的にメリハリのないナマクラ運転ってことですね。
減速も操舵も、もちろん加速も、可能な限りゆっくり操作するということを信条にしていました。
で、その緩やかな加速度変化の中で、より滑らかに推移させることを鍛えられたらいいなということでMOTIONISTを始めたのでありました。
そのためのツールとして利用できるものだと思っていたからです。

それまでのボクの運転はといえば、これは初めてのリザルトを見れば一目瞭然なのですが、青がありませんw
以前にも書いたように、残念ながらMOTIONISTでは微小G変動については おそらく相応のフィルターがかかっており、ピンポンを鳴らすためには、ある程度大きめのG変動を要するであろうと。
積極的にピンポンを鳴らそうとすれば、ぼくの理想からは離れてゆくような違和感が。

でまあ ずっと葛藤を抱きつつ続けていたんですが、ここで、やはり原点に帰ることにしました。
マツダさん言うところの「しなやか」だとかあるいは「躍動的」みたいなものはひとまず置いておいて、ぼくなりに同乗者やタイヤや燃料に優しい運転を探求していこうと思います。

その手だてのひとつとして、今はMOTIONSTを「ピンポンを鳴らさない運転(もちろんブブーもw)」のための指標にすることを思いついたので、今はそちらに取り組み始めました。
これはこれでなかなか手強いですなw

てことで、あかすち的運転近況でしたー。


あ、G観測は今までどおり続けます、これは必要なことなので。
Posted at 2015/10/13 21:38:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | リアルあかすち | 日記
2015年10月05日 イイね!

蕎麦としたみちを愛する男の、旅。 【後編】

では引き続きまして旅ブログですが、前回のはあまり旅っぽくなかったので、本日こそはシッカリやりますよ!
そして、きっと長いですよ!

まず、今回の旅の全道程です。

埼玉県の川越より出発しまして、時計回りに奥多摩~甲府~佐久(一泊)~上田~白馬~糸魚川~上越~津南~湯沢(さらに一泊)。
そこからの帰路は、いつもの実家からの帰宅ルート(赤城回り)です。

オールしたみち、なかなかタフでしょ(*`▼´*)


でまあ とりあえず蕎麦食いに行ったんで、そのお話ですわな。

お待ちどうさまです、長野県鬼無里(きなさ)の手打ち十割蕎麦です。
これも戸隠蕎麦ってことになるんでしょうか、近いし。

てことで、せっかくコレを食べに来たのであるし、大盛をオーダー。
たしか以前訪れた時には、十分多かったような記憶が。

はたして、蕎麦到着。
見た目、「しまった特盛にするべきだったか」と思ったものの、蕎麦湯をいただけば間違いなく満腹であるし、ダイエット中でもあるのでこれでいいのだ。これでいいのだ!!

で食せば、久しぶりの感動が甦ってくる。
ここのお蕎麦、十割ですが、ぼそぼそごわごわした いわゆる田舎蕎麦的な食感とは違うのであります(そういう蕎麦も大好きですが)。
コシがあるといっても、強い(こわい)感じがなく、歯に舌に、独特の弾力が返ってくるのですよ。
これが新蕎麦の威力なのか?

そしてつゆ。
味の濃さは控え目ながら、あまりしょっぱくない 旨味のあるつゆでございました。ほぼダイレクトに蕎麦の味を堪能できる取り合わせって感じでしょうか。
ただ曖昧な記憶では、たしか以前はくるみつゆの蕎麦もあったように思ったのですが、記憶違いかな?
同時に土産屋を見回してみましたが、やはりくるみのそばつゆは販売してませんでした。うーん?やはり思い違いか。
 
〆の蕎麦湯

・・・は、これは明らかに前より薄かったですな。
重湯のようなグドグドの濃さを期待していただけに ちょっと残念(^_^;

ともあれ、美味い蕎麦と自然の景色(これはいつも見てるかw)に癒され、良い気持ちになれましたよー。


天気も良く、絶景でしたし!

ちなみに この2枚目の写真撮影時、山の茂みより「ぐるるおお」って感じの声(?)がいたしましたので、一目散にこの場を去りましたw
くわばらくわばら。
おひまでしたら、こちらのお写真もごらんくださいませ<(_ _)>


では 目当てのお蕎麦も食べて、白馬から先は旅の折り返し。
糸魚川から上越まで海沿いを走りましたが、日本海は大荒れでっす((´□`;)))


空は晴れてるのに、なんか道路が煙ってるなと思ったら・・・

東映でしたさ。
実際、道路まで波しぶきがかかるところもあって、ちょっと怖かったです。
山の男にはショッキングな光景でしたねえ。

そこから先は津南まで、何度か走った道をずんずん進むのみ。

と思っていたら道を間違えまして、国道253号を行ったつもりが、なぜか酷道405号へ。
↑の写真の場所はステキな感じですが、道中はけっこう道が荒れておりましてねぇ(^_^;
日没までのカウントダウンが始まっていただけに、そわそわしながら津南を目指しました。
18時40分、無事にこの日の宿・実家へ到着。ふぅ~~っ。


さて今回の旅は ぶらりとノープランだったわりに、なかなか濃かったです。
予定も目的地も据えず、いきあたりばったりの道すじ。良い思い出になりました。
次があれば、ぜひ「手持ちの道」ではなく、完全な未開の地へと行ってみたいですかねぇ。こりゃ勇気がいるぞぉ。
Posted at 2015/10/05 19:27:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
4 5678910
1112 13 141516 17
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation