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あかすちのブログ一覧

2017年03月21日 イイね!

迎春

迎春あ、ハッピィニューイヤァー!!
あかっちです!!

年が明けましたね!
もう3月も半ばを過ぎましたね!!
でもいいよね!


つかあれね、新年ていうか新年度ねそろそろ。



とりあえずユニコーン見てたら、サワノ関連でなんとなくアルドノア・ゼロとか思い出したので。

今年一発目からオタク丸出しだぜ。

で、ですよ。勇んでブログ復帰はいいんです。んが。
いろいろネタはあったはず...なんですけどほとんどぶっとんでまして、自分の「何シテル?」とか読み返しながらぼちぼち振り返っていこうかと思いますよ。

1月

見事88888kmのキリ番の撮影に成功する。いつもだいたい逃がすボクが。
マメだわー
あとは新型スイフト(ハイブリッドRS・4WD)にちょっと乗らせてもらったんですが、深く語るような感想をもつほど運転したわけでもなく。

ああそう、あとは車と関係ないですけど、格闘ゲームにちょっと疲れまして。


昔の作りかけを眺めていたら模型意欲が湧いてきてしまい困ったな、という次第。
いやまあ困ることもないんですけど時間がないっていう。
そんなとこで。

2月

見事90000kmのキリ番の撮影に成功する。いつもだいたい逃がすボクが。
マメだ、マメすぎる。

まあ基本的に出張続きだった気がするんですけど、そのさなかインフルエンザにかかりまして、なかなかひどい目に遭いました。
というか もしかしたら誰かをひどい目に遭わせてしまったかもしれません、その節は大変ご迷惑をおかけしました。ホントに。
ちなみに個人的に何が一番ツラかったかといえば、せっかくの金沢を満喫できなかったこと...

クルマ的な話題といえば、年末にドライルーブを入れたのが効いているのか、「いつもはこの段差で落ちるんだよなぁ」というところでのピンポン玉の落球が減っていたのに、ようやく気が付いたってなところでしょうか。
ま、例によって空気圧とか弄ってますから全部が全部その効果かどうかはわかりませんけれども。でもまあ、落球が減ったのは事実であります(^_^)

あとあれだ、定期的に訪れる「次に乗り換えるなら何がいいかなあ病」が発症し、やたらとカーセンサーなどを眺めてました。
そこで207のMTなんかいいかなあ...なんて探してて、まあ後期207GT(6MT)よさそうじゃん、とかいってたら謎の1.6NAの5MT、5ドアという物件に出くわし、「うおおぉっ!?」ってなるなど。
わりと今すぐほしいw


という感じで、自分の中で このところなんとなく再びクルマへの関心が戻ってきた感がありますので、今年は去年よりはブログ更新できるといいな、みたいな。
もうだいぶ遅いみたいですけどねっ
Posted at 2017/03/21 21:41:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2016年12月24日 イイね!

2016が残り一週間という案件に対し今後どのように向き合っていくべきかを可及的速やかに検討・報告すべきであるとの意向を示す

今日はクスリ売リマス......みんなメリーでハッピーな夜をすごそうぜェ、ヒャッハァーッ!

とか不穏な聖夜の挨拶で失礼いたします、年中薬漬けのあかすち(痔)ですよ皆さまこんばんは。


さて、先日、といってもかれこれひと月くらい前からの話になるんですが、冷えこんできてからグラプンのウインカーの調子が悪くてですね。
どんな具合かというと、左のリズムが一定でなく「カッチンカッチンカチカチカッチンカ......ッチン」みたいになって、最終的にはごく稀にまったく点かなかったりと(゚_゚;

これはついに手信号の出番だな!やってやるぜ!!
と息巻いたものの、まにゅあるの車で発進から2速に入れて左折...中に窓から片手を出している余裕はなかったのでしたw

で、さすがに危ないのでドック入りです。
どうやらウィンカーレバー(スイッチ)の不良のようで、そこの交換になりますよと。
ちなみに輸入車ですので、例によってスイッチだけの交換は不可で、ステアリングのコラムユニットごと交換になります。
必然的にワイパーのレバーも新品になりますが、気分的にはまあ新しくなるならそれはそれでいいやって感じで。

...さすがにもう慣れたもんで、「いやー安く済んでよかったよ!」と嫁に報告しておきました。
まあでも毎度のことながら、部品代はさておき 正規デーラーでありながら工賃がフツーで助かっています。あざすフィアット大宮さま。


せっかくなのでついでに、最近のクルマ関係でのお買い物の数々を。

ビバホームで、足袋靴という名のレーシングシューズを見つけたので購入。
ごらんのとおり底が薄く、またつま先・かかとが丸くなってまして、さらにお値段¥1300と、端的に言って至高の品でございますよ。

つづきましてレプリカ関連。

はい、左のが以前自作したダミーボンピンなんですが、どうやら実物よりかなり小さかったらしいんですね。サイズとかかなりテキトーに決めたからなあー。
ってことで、もう作り直すの面倒でしたので市販品に頼りますw
うん、やっぱいい。本物っぽい。

あとはちょっとお試しにー

少し前に川越にもアストロプロダクツができまして、年末セールにて欲しいものがあったので寄ったんですけど、なんだか気になったのでコチラも一緒に購入。
施工はこれからですが、なんかみんカラのレビュー見てみると意外と?効果を体感している方が多いようで、ちょっとだけ期待(^_^)

とまあこんな感じで、じりじりと年の瀬へと向かっております。
てかあれですな、今年パーツレビューとか整備手帳とか全然更新してないので、せめて今年のことは今年のうちに記事にしておくべきよねェ(^_^;
Posted at 2016/12/24 18:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2016年12月12日 イイね!

おそれることはないの

師走ですなー
って、もうすでに中旬ですが。毎度ご無沙汰してますあかっちです。

えっと、まず一応 前回ブログより連続性をもたせたお話をしますと、バンパーの修理はおかげ様で完了しておりまして、元通りピカピカでございますよ。あっぱれ。


それから、先日やっとスタッドレスに交換することができました。
正直、関東で雪が降ったときにはかなり焦ったものですが、なんとか事なきを得てほっとしております。

これで越冬の準備はバッチリっすねー

と、クルマ関係はそんなとこで、このところ出張続きであちこち行ってました。
今年何回姫路に行ったか忘れましたが、珍しく時間が取れたときに、姫路城へぶらっと訪問。

おじゃましまーす...

とくべつお城に興味があるわけではなかったんですが、実際に古い建築を見るというのはかなり刺激がありましたな(^_^)

で、何百年も前にそこにいた人たちの様子を妄想してみたりなど。
通路、広場などの独特の囲まれ感が個人的にすごく居心地よく、ずっと佇んでいたい気持ちに駆られました。


ちなみに観光客は、私見で7割くらい外国人じゃないか?という感じ。
で、ぼく一人でぶらぶらしてたわけですが、写真スポットでやたら撮影を頼まれるという...
というか、一人が頼むと「私も私も!」と押し寄せるフォーリンピーポー。
基本英語だけど、たまに中国、ベトナム語?

スマホカメラのインターフェースは基本的に万国それほど違わないっぽいけど、標準写真モードで渡してくる人、連写モードの人、動画モードの人と。
いや動画撮影とかハードル高すぎでしょ!w そこはさすがに通常写真撮影で(^_^;

あとはあれっすね、やっぱ万国に通用する「はい、チーズ!」を知っておくべきでしたね。
「1、2、3(逆も)」とカウントするのが一般的なのかなと思いますが、いまいち噛み合わなかった感ありw
スムーズに説明するのにも、やっぱ少しは英語話せないとイカンすなー。

ただここ数年、外国人が増えたおかげで英語を話す機会(道を聞かれたりとか)も増えました。
正直最初は「すいません、わかりません」って逃げてましたが、最近ではほんの少しですが対応ができるようになってきて、ちょっと交流が楽しくなってきております。

だがもうちっと勇気ほしい。
Posted at 2016/12/12 21:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り語り | 日記
2016年11月09日 イイね!

ういやつよ

皆さまこんにちは、あかすちでございます。
えー、前回は景気の悪いお話をしてしまい申し訳なかったのですが、本人はわりとケロッとしておりまして、ご心配いただいた皆さまには深く感謝しております。
ありがとのんっ(*´ω`*)

あと保険屋さんとのやりとりも(ボヤキ多めでしたがw)まあまあ無事に収まりまして、とりあえず一件落着という形になります。
結果からいいますと、製作者本人が修理することになりました。

というわけで、傷ついた愛車を長々と放置するわけにもいきませんので きりきり作業よ!

バンパー側面 ホイールアーチ部分が割れてしまったので、当初は裏からパッチをあて、表面は最小限の補修にとどめようかと考えてました。
が、それをやるとかえって作業が他の部分にも波及しそうだったのでヤメヤメw

素直に表側からFRPを1プライ貼りこんで処理することにしました。厚みの増加は1.5~2mm程度、まあ問題ないでしょう。

パテで表面処理後はお約束のミッチャクロン→プラサフですが、今回の作業では十分な補修費用が充てられるため、サフをケチる必要がありません(^_^)
巣穴地獄にはかなり厚めにサフを吹いて(垂れるくらい)、シッカリ埋めてやりましたぜ。

サフ後に600番程度で均せば、きれいな面の出来上がりですっ

あとは下地青~本塗りでボディと色を合わせて、激安クリアで塗装は完了。

このあとはテキトーに時間を見つけて、地味にピカールで磨いて仕上げてまいりまっす!
しかし今回は作業早かったなあ。またスキル上がっちゃったかなあw


で、これで今度こそ落ち着ける......と思いきや。

バンパー作ってて気が付いたんですが、どうもフロント左右のトーがずれてない?あ、これは事故前からなんですけどね。
もともと(フェンダー比較で)トーアウト気味のセッティングっぽいんですが、助手席側(右写真)は目で見てわかるくらいアウトに向いてるような。

んー、妙に乗り心地が悪かったり たまにゴトゴトいったりするの、これ原因じゃないよなあ(^_^;
Posted at 2016/11/09 12:51:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | グラプンとぼくら | 日記
2016年10月16日 イイね!

何かの冗談だろこれ(・ェ・)

皆さまこんばんは、あかっちですー
はい、軽く呟いたのでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと景気の悪い話です(^_^;

えーとー、じんべー君が事故に遭ってしまいました。
まずはじめに言っておきますと、自分も相手もドライバーに怪我はなく、また双方とも任意保険に加入していますので、その点では大きな問題はない模様です。
ご心配いただいた皆さま、大変ありがとうございます~

で、まあ一応なんですが忘備的な意味も込めまして、事故の状況を説明しておきたいと思います。

めんどくさいから手書き、えいやっ!

時系列を追いますと...

①先頭から数えて4~5台めくらいの位置で相手の車、ぼくの車とも信号待ち
②信号が青になり進む
③相手の車の前走車(あるいは前前走車)が左折しようとするも、歩行者の横断があったため停止
④相手の車は直進のため、左折車にならい減速
⑤その間、ぼくは右折なので指示器を出して右折車線へ移り、ほぼ停止
⑥ぼくとほぼ真横に並んだくらいの位置関係で、相手の車が突如大きくハンドルを切り、左折車を避ける動き
⑦真横にいたぼくの車のフロントバンパーに、相手の車の側面が接触

こういった感じです。
はっきり言って完全に相手の過失だと思うのですが、完全停止状態への追突等ではないので保険的な過失割合では10:0はないんでしょうね。

ちなみに双方のダメージ具合。

じんべーのフロントバンパーはチョイ割れ。
パッと見た感じ、相手の車の側面には塗料は付いていたものの、おそらく傷やヘコミはない様子でした。
衝突というより、横を擦っていったという感じだったのでそれほどの損害はなかったのでしょう。不幸中の幸いでございます。


というわけで、一応保険屋さんに動いてもらって修理という段取りになりますが、金額というよりも、地味に時間がかかりそうで、そっちがちょっと面倒かも(^_^;
Posted at 2016/10/16 17:47:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | あ~あ・・・ | 日記

プロフィール

「次の相棒、契約してまいりましたー😌」
何シテル?   06/07 20:06
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
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グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

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