• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかすちの"じんべー" [フィアット グランデプント]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ドア内張り外しの儀

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドア内張り外しですが、あんまり情報がないようですので、備忘録的に。

まずはとりあえず、小さいマイナスドライバーでパワーウインドウスイッチのユニットを浮かせます。

ぽこっ
2
すると裏側にカプラーがありますので、ずばっと抜きます。
内張り一体だと ここのカプラー外しにくいんですが、パーツが分割されてるおかげでとても作業性が良いです(^^)

そのぶんコストかかってそうですが・・・
3
あとはネジやクリップを外していきます。

まずはお約束の、ドアハンドル奥。
フタがしてありますが、こちらもマイナスドライバーでぽこっと外してネジを抜きます。

ちなみにネジはなんと六角w
5mmの六角レンチが必要です。
4
お次はドアグリップ下。

うまく目立たない所に隠してますねぇー
ここ、機能もデザインも好きです。

ネジは先ほどと同じ六角穴のネジです。
5
で、内張り下端にあるネジで最後。
写真では見切れてますが、全部で5本留まってます。

ここのネジはプラスドライバーでOK。
6
ネジが全部外れたら、内張りを少しずつ浮かして 内側のクリップをボコボコッと剥がしていきましょう。
ちなみに使われているクリップは比較的柔らかいもののようで、割れたり折れたりすることはありませんでした。

で、クリップがひと通り外れたら そ~っと内張りを持ち上げ、保持しつつカプラーを外します。
今まで気付かなかったけど、ツイーター独立してたんすねw
7
最後に、インナードアハンドルに繋がっているリンクワイヤーです。

このワイヤーが切れたり、あるいは写真の白い樹脂パーツが破損したりすると後で泣きを見そうですので、くれぐれも丁寧に。

また、戻すときは必ず動作を確認して、樹脂パーツが外れないのをしっかりチェックしましょうねー。
8
はい、ということで無事に内張り剥がし完了です。
国産車(スズキ?)との違い、いろいろ見えて面白いですねー

とりあえず、けっこう金かかっとるw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デュアロジック ポンプohと交換

難易度:

ブレーキランプスイッチ交換

難易度:

carplay4号機導入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あけおめでございます。いろいろあって年末から模型やってます。楽しい。」
何シテル?   01/12 22:48
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation