〔2018年12月28日に大幅な修正および追記をしました。 それに伴い①~⑧まであったBLOG記事を1つ(従来の①)のブログに集約しています。 これまでに従来の②~⑧でイイね!をつけてくださった皆様、今回の修正に伴い、つけて頂いたイイね!が消えてしまい申し訳ありません m(_ _)m〕
長野市と須坂市境を流れる千曲川を渡す【村山橋】の新橋の工事が完全に完成し、今週月曜日より最後まで残された鉄道(長野電鉄)の新村山橋での運用が開始され、
旧村山橋が83年の歴史に幕を閉じた事を記念して、地元有志による「渡り納め式」が今日の午後に行なわれるとの事だったので、自分も行ってきました。
渡り納め式は、午後2時~4時(開場は午後1時半~)に行われ、午後3時から式典があり、渡り納めは午後3時20分~となっていて、
本当なら午後2時に行って、地元・村山町(須坂市側)の御輿や、五閑町の太鼓や子供太鼓などを観たり、式典に参加したかったんですが、彼女の都合により、午後3時半過ぎに行く事に…(苦笑)
〔 [2018.12.28追記] ↑↑彼女は現在の嫁です〕
現地へ行くと、式典などが終わった後とは言え、多くの方が渡り納めに来ていて、
(以前のBLOGでも書きましたが)車道と線路が同じ橋に架かる “併用橋” と呼ばれ全国的にも珍しいとされる旧村山橋を歩いて渡っていましたゾ!!
自分は子供の頃からこの村山橋に慣れ親しんでいるので、道路鉄道併用橋はどこにでもあるものだと思っていましたが、今回の村山橋架け替えで初めて併用橋が全国にあまりない珍しい橋という事を知りました。
また、新村山橋も須坂方面の2車線道路側の橋が線路と同じ橋に架かる併用橋として継承されています。
早速、旧村山橋を歩いて長野市側から須坂市側へ歩いていく事に。
いざ歩いてみると、過去にクルマで幾度となく渡ってきた際にも狭さを感じずにはいられなかった道幅が、やはり「こんなに狭かったのか」と思わせる位、狭かったです(笑)
因みに、この画像を撮ったあと、会社の飲み仲間である強固様(たかきょんさん)も弟さんと渡り納めに来ていて、行き会いました。
鉄橋を抜け、須坂市側から長野市方面へ振り返り撮影。
車道は今年の春の時点で既に新村山橋へ完全に移行したので、標識は撤去されていましたが、
路面のセンターライン(白線)はまだ微かに残っていました。
旧村山橋がまだ新村山橋もなく現役バリバリだった頃は、長野方面・須坂方面の対面通行の片側1車線で運用し、はみ出し禁止区間としていたのでセンターラインがオレンジ色の実線でしたが、
新村山橋の長野方面の橋が完成・開通後は、旧村山橋を須坂方面の片側2車線の一方通行として運用されたので、画像の白色破線となりました。
この画像を見ていると、
2~3年前(?)までの現役対面通行時代に慢性化していた平日夕方5時30分以降の渋滞が酷く、だいたいこの辺りから渋滞でクルマが止まっちゃうのを思い出しますな (-。-)y-゜゜゜
須坂市側まで渡り切った所にある、83年の歴史を感じるコンクリート製の親柱。
須坂市(村山町)側の橋の端にありました。
長野市側にも同様の親柱が現存していました(タイトル画像の右端に注目!)。
〔 [2018.12.28追記] この親柱は旧村山橋の歴史を象徴する土木遺産として、旧村山橋解体後も取り壊すことなく、後に建設されたポケットパーク(←後述する)へ移設され、立派な銘板を埋め込んだ状態で現在も間近で見ることができます〕
長野市側から須坂市側へ渡ってきたので、今度は須坂市側から長野市側へ戻っていきます。
(新村山橋の線路付け替え工事の関係で車道上に工事用ガードレール等があるのが残念ですが…)
須坂市側から見た旧村山橋の風景はこんな感じでした。
旧村山橋から見た須坂市村山町の堤防内にある神社と紅葉づいた桜並木を撮った1枚。
春になると、旧村山橋からこの堤防内の桜並木が綺麗に見えました。
ここから見た桜が見頃な時には、仕事帰りや(会社が近いもので)休日に桜並木の下まで良く見に行ったものです。
新村山橋からだと、道路と線路の間に高い仕切りがあるので(今度の橋には車道と線路の間に歩道があるからだと思いますが)、
クルマで橋を渡っている時には残念ながら見えなさそうな予感です(涙)
鉄橋の所に掛かっていた『新村山橋・長野電鉄長野線架け替え工事』の幕です。
新村山橋の須坂市側・長野市側の双方にも同じ幕がありますが、
こちらの旧村山橋のものはこれで見納めなので、記念に画像に収めました。
幕にプリントされている電車は、
かつて小田急電鉄で10000系HiSE・ロマンスカーとして活躍していた、長野電鉄の新2000系『ゆけむり』です。
〔数年前に小田急電鉄から無償譲渡された車両です〕
因みに、幕にプリントされた特急『ゆけむり』の写真を良く見ると…
先頭車両最前列の乗客がカメラで景色を撮っているところを、偶然撮影されちゃった模様です(笑)
偶然とはいえ「乗客がカメラでパシャりしている時に撮影しなくても…」と、思わず笑ってしまいました~(≧∇≦)
長野市側から須坂市側へ渡り、須坂市側から長野市側へ渡って戻って来ました。
自分達が往復で渡り納めた頃には『渡り納め式』の終了時刻を過ぎていましたが、
まだまだ、渡り納めをしている方やこれから渡り納めをしに来た方が多数いました。
この旧村山橋ですが、今日の渡り納め式が終わった後、解体されていくのですが、
歴史的建造物として垣間見れる箇所が随所にあることから、新村山橋横(恐らく旧村山橋がある場所!?)に『ポケットパーク』を建設して、旧村山橋の一部を残し保存していく様です。
〔 [2018.12.28追記] ポケットパークは、旧村山橋が解体された後、須坂市側の旧村山橋の取り付け道路(車道)と当時ガソリンスタンドがあった場所に建設されました
ポケットパーク内には、旧村山橋に使用されていた鉄橋のトラスの一部や須坂市側にあった親柱(当ブログ4つ目の画像)が、当時の旧村山橋の歴史を象徴する土木遺産として移設・展示されています
また、旧村山橋の歴史(年表)や当時の写真なども展示されており、その中には完成時に行われた「渡り初め式」の時の写真もあります!!
追記した時点では既に旧村山橋が解体され、見ることは出来ませんが、ポケットパークのモニュメントを見ることで、当時を知る人は懐かしいと感じ、旧村山橋を知らない人にはどんな橋だったのかある程度知る事が出来るスポットになっています〕
自分らが生まれた頃から既に当たり前に存在していて、普段から使ってきた旧村山橋の最期を歩いて渡り納める事が出来て良かったです。
〔 [2018.12.28追記] このBLOG記事につながっていそうな面白い記事が最近よく見ているサイトにありましたので、気になる方はこちらからご覧下さい〕
イイね!0件
VSC&トラクションコントロール解除 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/21 18:31:34 |
![]() |
ノーブランド(CAINZ) ノンフライ麺 醤油ラーメン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/08/01 22:17:30 |
![]() |
トヨタ(純正) GRシンボルエンブレム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/01/11 22:56:35 |
![]() |
![]() |
三菱 デリカD:5 子供が3人になって、マークXやエブリィワゴンでは狭くなってきたので、わが家も遂に3列シー ... |
![]() |
ヤマハ グランドマジェスティ 自動二輪の免許を取得して初めてのバイクです(しかも新車で)!! 勿論、現在も大事に所有 ... |
![]() |
トヨタ マークX 200系ハイエースを降りてから約1年、ハイエースを手放した後に乗っていた嫁の旧マシン(e ... |
![]() |
三菱 eKスポーツ 嫁の旧マシン 改め オレの通勤快速マシン。 元々嫁のクルマなので、嫁のみんカラHPの愛 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!