• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月29日

親子でプラモ 2024年2月

親子でプラモ、2月の製作報告です。

チビ1号が今回選んだのは「ハセガワ 三菱 ランサー エボリューション VI “1999 ツール・ド・コルス ラリー”」


箱絵だけで選んだのでしょうが、このキットにはチビ1号未経験のエッチングパーツやシートベルト製作があります。

これはなかなか手強いですね。チビ1号、果たして完成できるのか…?

私は、先月からの持ち越し「ハセガワ 富士通テン トムス スープラ ターボ A70 1990 JTC」の続きです。


チビ2号も同じく持ち越しの「コトブキヤ フレームミュージック・ガール 初音ミク (マルットイズVer.) with TAMOTU (ミクVer.)」を作ります。


2月7日。

チビ1号のランエボ、製作開始です。

説明書にはボディ塗り分け位置の細かい指示がありません。


デカールはこんな感じ。

塗り分け境界をデカールで隠す感じなので、イラストを参考にマスキングの位置をめちゃくちゃ悩みながら貼っていました。

白は成形色を活かし、紺色だけを塗装したようです。

エアブラシはもう慣れたもんですね。

マスキングを剥がしてみるとこんな感じ。

塗り分け位置が正しいかどうかは、デカールを貼るまで分かりません。

私のスープラ、ボディのブルーは十分乾燥しているので、デカールを貼り付け。



2月10日。

デカールの水分を十分飛ばしたあと、クリア塗装。

砂吹きから3回重ね塗りして、なかなかの艶ツヤ仕上げに。

チビ2号の初音ミクは、身体の各部位を合体させて完成!

マイクやスピーカードローンなどの小物類もできました。

関節が自在に動くので、自由にポージングできます。

フェイスパーツ交換で表情を変えられるし、ハンドパーツも数種類用意されています。
初音ミク本体完成で満足したらしく、ロボットみたいなやつは一旦置いとくらしいです。

チビ1号はデカール貼り付け開始。

塗り分けは一応成功したのかな?一部無理やりデカールをズラしてあわせてるところもありますが…。


2月17日。

私のスープラ、クリアが乾いたので窓モールを半艶ブラックで塗装。


黒が入ると一気に引き締まりますね。


ところでこのスープラ、ブレーキ冷却用のダクトが装着されています。


付属のパーツはコレ。

何だかパイプのように綺麗な円で、すごく違和感。

私が自作塗装ブースの排気ダクトに使っているアルミダクトホース。

先端部はおそらくコレだと思うんですよね。この質感を何とか表現したい。

ということで、アルミテープと4mmストローを用意。どちらも100円ショップ商品です。

小学生の頃、プラモのマフラーを自作改造するのにストローをよく使っていました。今回はその応用です。

ストローのフレキ部分を伸ばしてカット。


これにアルミテープを巻きます。


それをギュッと縮めると、写真のようにアルミダクトホースっぽい物が出来上がり。

いろいろ試した結果、ダクト内の見え方は濃いグレーのストローが一番でした。

さぁここからラストスパートです。
塗装が終わった各パーツをどんどん組み上げていきます。


市販車ベースのレースカー、この雰囲気が良いですね。


チビ1号はボディのデカールを貼り終えました。

スポンサーロゴが入ると、塗り分けの粗は目立たなくなりましたね。


2月20日。

写真を撮るのも忘れて夢中で作業。
私のスープラ、2ヶ月かけてついに完成しました!

今回は失敗も少なく、かなり満足のいく仕上がりです。


外装パーツはほぼ市販状態、オーバーフェンダーもGTウイングもないこのスタイリングがJTCのカッコよさ。


前作の反省を活かし微調整したヘッドライトは、干渉なくスムーズに開閉できます。


ブレーキ冷却ダクトもいい感じです!先端のアルミダクト部分は自作しましたが、その後ろは艶消しホワイト指定なので樹脂ダクトホースなんですかね?


プラモ作りは本当に楽しいですね。時間を忘れて没頭してしまいます。

今月はチビ1号は完成できず。なかなか時間が取れず、作業が進みませんでした。小学生は天気が良ければ外で遊ぶほうがいいですからね。


さぁ次は何を作ろうかなぁ〜。
ブログ一覧 | プラモデル
Posted at 2024/03/04 21:02:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

完成!
ぺちゃ1号さん

ハセガワ 1/24 トヨタ セリカ ...
Northern-DC5-Rさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

BMW M6 GT3
@ニッパー (日産派)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年も12ヶ月点検(人間ドック)終わりました。
検診後の胃腸に優しいお食事。これが美味しいから、ここの検診施設をリピートしています。」
何シテル?   02/07 11:49
中学生のときから好きだったZZTセリカを、高卒で就職後すぐに購入しました。また、小学生時代に憧れていた80スープラを妻(当時は彼女)に勧めました。残念ながらスー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現在26万キロ。気持ち良く回る2ZZ-GEエンジンで軽いボディを操るZZT231は、非常 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
現在約10万キロ。3人目の子どもが生まれるにあたり、セリカに代わる次期ファミリーカーとし ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
妻の愛車。現在推定6万キロ。どの回転域からでもトルクが立ち上がる2JZ-GTEエンジンで ...
その他 その他 他人のクルマ (その他 その他)
ハイドラ用の登録。家族や他人の車、レンタカーなど、自分のクルマ以外でのハイドラ時に使用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation