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柿ピー+ビールの愛車 [ホンダ VFR400R]

整備手帳

作業日:2015年4月27日

NC30 始動不良 修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今月から出撃しはじめたのですが
先週ホームコースに着いて走ろうとセルを掛けたら
…始動せず(泣)
朝一は普通に動いたのですが…。

押し掛けで何とか始動しそのまま帰宅…。
早速、原因分析です。

バッテリーの電圧は12.7V。走行直後にしては少ない?
エンジンをかけると14.5Vまで上がります。
レギュレータの焼損もなく、発電は問題なさそう。

続いてセルの点検に。
2
セルモーターの劣化と配線の腐食をチェック。
セルに繋がっている端子は錆も無く問題なし。

モーター内部のブラシもまだ残ってました。
3
セルを分解したのでゴム類を新調し
一応バッテリーとセルの間にあるマグネットスイッチも新品に交換。
マグネットスイッチは
35851-MF5-751
です。
ブラシも含めて7000円位でした。

写真は外したマグネットスイッチで中を分解して確認しましたが
錆も磨耗も無く問題は無かった様子。
4
結局バッテリーが弱っていたようで
バッテリーも新品に交換。
消耗品と割り切って格安品にしときました。

今回、ついでにバイク用の充電機も購入。
バッテリーと充電機と送料入れて4000円位。(安い!!)

外したバッテリーはバイク用の低電流の充電機でも
15分位で充電されなくなりました。。。
もう充電されなくなっていた様です。

冬繋ぎっぱなしにしといたのが
劣化を早めたのかも知れないですね。

一応セルはビンビン回るようになりました。

勉強になります。

45700km

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