| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
…とある作業を行う為に邪魔なパネル類を外します。
フロントサス交換やフロントタワーバーを付ける時は外さなければならない所です。
今回外す目的はその作業の為…ではありません。
まずフロント左右のワイパーを外していきます。
再び取り付ける時、位置がわかるようにあらかじめテープでマークしておくとわかりやすいです。
2
ワイパーの下の方にキャップがある為、取り外します(簡単に取れます)
すると、ナットが見えます。
マジックで印が書かれていますが、気にしないでください。
以前取り外した時に書いたものです。
ナット等は一度取り外すと、当たりが若干変わる為印など目安でしかありませんけど…
ナットを12のソケットで取り外します。
ワイパーアームをそのまま引っ張っても取れません。
赤丸で囲んだ所を押して、アームを少し寝かせると簡単に取れます。
ボンネットは開けた状態で行いました。
3
次にガーニッシュを固定しているクリップを取り外します。
真ん中を押して勘合をとき外します。
4
カウリングトップガーニッシュは助手席側が上になってます。
ですので、助手席側から取り外します。
ゴムのモールみたいなものが付いてますので、それを外さないと取りずらいです。
少し固いですが、上に引っ張れば取れます。
5
そのガーニッシュを固定しているクリップがあります。
高確率で車体側に残ります。
残した状態でそのままガーニッシュを組んでもいけると思いますが、やりにくそうなので車体側から外し、ガーニッシュに嵌め込みました。
スペースが狭く工具が入りずらいです。
カウリングアッパーパネルを外してから、クリップを取り外した方が簡単だと思います。
6
ワイパーモーターASSYを取り外していきます。
ボルト3本を取り外します。
コネクターを固定しているクリップを外しコネクターを抜きます。
そのままモーターASSYを少しずらしながら取り外していきます。
7
最後にフロントカウリングアッパーパネルを取り外します。
ナット6個をディープソケットで外し、パネルを外します。
一つ注意していただきたい事があります。
ガーニッシュを取り外すとフロントガラス下部が丸見えの状態となります。
そしてワイパーモーターやアッパーパネルを外す時やボルト・ナットを緩める・締める時に工具がフロントガラス下部に接触すると、簡単にフロントガラスにヒビが入ります。
ガラスには工具や物を当てないように注意してください。
実現場で、カウルトップを取り外す時に接触しガラスにヒビが入ったっと言う事が全国的に多発した時があり、メーカー側から通達がきていました
(-_-;)
8
取り外すとこんな感じになります。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク