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くりのぶのブログ一覧

2013年06月13日 イイね!

Ninja1000タイヤ交換

Ninja1000タイヤ交換BSのS20が7000km(4ヶ月)ほどで終わってしまったのでタイヤ交換をすることに、、、。

忍千知り合いから知ったウルフという安いけどタイヤを選ばせてくれないよwというお店に行ってみることに、、、。

お店に到着、先客がいたので作業終了までしばし待ち、、、。

私の番がきました。

何乗っているの?コレです、と自分のバイクを指さしました。

難に使うの?ツーリングとワインディング、それとサーキットも走ろうとかと思ってます、と答えました。

じゃあこれがいいね、新しいのが入ってきたんだ、と言われたのがミシュランのパワースーパースポーツでした。

長持ちもさせたいんでBSのT30とかはどうなんですか?とちょっと聞いてみたら、ダメダメ全然くわないよ、コレにしておけば間違いないとのお返事。

というわけでノーマークだったミシュランに決定、3分でタイヤ選択終了。

なるほど、選ばせてくれないとはこーいう事だったのかw

そうそうリアタイヤは50より55のほうが接地面積が増えてグリップするからサーキット走るなら55がよいということで190-55-17になりました。

作業を待っている間にiPhoneでミシュランのHPを見たら新発売のタイヤでした。
セールストークはサーキットとワインディング(一般道)の両立、いわゆるハイグリップタイヤです。

作業も手際が良くて30分くらいで終了、費用は46900円だったかな。

S20も3分割トレッドで触ってみるとセンターとサイドでコンパウンドの硬さが違うのがわかるけどこのタイヤは見ただけで色が違うのでわかります。

交換が済んでまたがってみると55にしてリアが10mmほど上がったので足つきが少し悪くなってました。が、私には問題ないレベル、でもきわどい人にとっては死活問題ですね。

帰り道は慎重に走って帰ったのであまり違いがわかりませんでした。

が、翌日奥多摩を走ってみたら全然グリップ感が違います。

コーナーリング中も姿勢が安定しているし、運転がうまくなったような錯覚が、、、路面の状態もつかみやすいので走りやすいです。

車と同じでバイクもタイヤですごく変わるんだなと実感。

と、かなり気に入りましたがゴムが柔らかいのでタイヤライフが気になるところです。
4000kmくらい使えればよいほうなのかな。
Posted at 2013/06/13 14:14:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年05月30日 イイね!

アドバン NEOVA AD08R 215-40-17 セカンドインプレッション

昨日、家から中央道、首都高使ってお台場まで行ってきました。

高速の継ぎ目を通り過ぎる時の突き上げがマイルドになりました、運転が楽になったように感じます。

楽といっても路面情報はちゃんと伝わってきますよ。

見た目は同じですが内部構造は相当改良されたみたい。

これなら鈴鹿への往復時の疲労が低減しそう。

これでサーキットで速ければバッチリ。

雨じゃなければ6/14に鈴鹿サーキットへ走りに行って確かめます。

たのしみ。

Posted at 2013/05/30 08:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月28日 イイね!

アドバン NEOVA AD08R 215-40-17 ファーストインプレッション

アドバン NEOVA AD08R 215-40-17 ファーストインプレッション昨日工場で製造されたタイヤがお店にやって来たと連絡をもらったのでさっそく交換に行ってきました。

記憶があやふやな山あり時のAD08と皮むきも終わっていないできたてホヤホヤAD08Rの比較ですので間違っているかもしれませんがファーストインプレッションを書きます。

走り出して数十メートル、あれタイヤノイズの周波数が低くなったのかなと感じました。
グリップが上がったからでしょうか?

もうちょっと走るとタイヤが良く転がっているような気がします。

さらに、、、

操舵時の抵抗も軽くなりました。

タイヤの転がり抵抗が減ったのでしょうか?

以上を踏まえるとグリップを上げつつ転がり抵抗が減っているのでA1のようなパワーの少ない車にはかなり向いていると期待が持てる感触。

答えは鈴鹿かもてぎを走ってみればハッキリわかるでしょう。

今のところかなり期待が持てそうなタイヤです。

ハイグリップタイヤとエコタイヤの技術の融合なのでしょうか。

Posted at 2013/05/28 19:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月27日 イイね!

次のタイヤ

まだ溝は残っているけどおいしい部分がなくなってしまいこのままだと走りに行っても楽しくない。

走行距離は7000キロほどですが、サーキットに10回位行ったのでまあ納得のライフです。

今までAD08を使っていてバージョンアップ版のAD08Rが登場したのでそれにしたかったけどまだA1のサイズなし、しかたないZ2でいいかなと諦めつつお世話になっているタイヤ屋さんBM7に相談にいったらメーカーに問い合わせてくれました。

なんと今日三島の工場で215-40-17製造開始!100本ほどあがってくるとのこと。
即押さえていただきました。

値段もZ2を意識してか下がっていて原料高なのに前回より安く出せるとのこと( ´ ▽ ` )ノ

ナイスタイミングでした。
Posted at 2013/05/27 16:06:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2013年04月10日 イイね!

またまたブレーキパッド交換

またまたブレーキパッド交換減っているので確認してとアポをとってディーラーへ、、、。
フロントはギリギリ、在庫があるから今日作業できるそうでただいま交換作業中。
リアはまだ大丈夫とのこと。

ちなみにA1にはブレーキパッド残量の警告表示は無いそうです。
フロントパッドはA3と同じなのでセンサーは付いているけどA1に装着するときはケーブルを切断するそうです。

Posted at 2013/04/10 18:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「[整備] #Ninja1000ABS Ninja1000 クーラント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/481640/car/1060951/4152410/note.aspx
何シテル?   03/16 18:50
LOVECARS!-No.1077 Ninja1000ABSに乗っています。 車の変遷 AE101 トヨタ カローラレビン(AT) DB8 ホンダ ...
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