2012年05月09日
以下のような情報をyuhsさんから頂いたのでさっそくやってみました。
In VCDS Select Control Module, go to 03 ABS Brakes, then 10 Adaptation, go to Channel:
Channel 09 Brake Assist
There are 3 settings for this
0-center (stock setting)
1-small
2-hard
The stock setting is 0, change it to 2 and this makes the brake pedal more responsive to smaller inputs. Feels more positive in use, especially under enthusiastic motoring.
Channel 36 XDS
There are 3 settings
0-center (stock setting)
1-weak
2-strong
Change this from 0 to 2 and this one mod alone apparently makes the Polo into a different/better beast under hard driving.
【試した結果】
A1の場合チャンネル09のBrake AssistがVCDSの画面では
0:small
1:centre
2:hard
と表示されましたが、きっとVCDSが間違っていると思い1:smallにセットしました。
チャンネル36のXDSは2:Strongに設定しました。
今晩はすでにワインを飲んでいて運転できないので実走テストは明日やってみたいと思います。
Brake Assistは本音ではオフにしたいのですがEU圏では装着が義務化されているのでオフというのはメーカーの立場上できないんでしょうね。
Posted at 2012/05/09 22:58:58 | |
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2012年05月09日
5/14のMOTEGI Circuit Driving Lessonを受講することにしました。
もてぎのレーシングコースを走ります、国内屈指のブレーキに厳しいサーキットなので本来ならスポーツパッドに交換して臨むのが正しい姿勢なのでしょうがあえてノーマルで挑戦します。
レースじゃないのでもしブレーキがふかふかになったらその時点でペースを落とせばいいんです。
ノーマルの限界を知ることができるかちょっと楽しみ。
Posted at 2012/05/09 21:44:41 | |
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2012年05月09日
VCDSでABSのコントロールモジュールを見ることはできますがどのビットが何の機能に対応しているのかの情報がなく格闘中です。
駄目もとでディーラーのサービスさんに聞いてみたけどABSとESPの機能の一部として実装されているので個別にオン、オフはできないとまぁ予想通りの回答でした。
引き続き調べますがブレーキ突っ込みすぎ警告装置として共生していくのもありかと思い始めています。
Posted at 2012/05/09 12:16:17 | |
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