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くりのぶのブログ一覧

2009年04月23日 イイね!

触媒交換完了

ディーラーにお願いしていた破損した触媒の交換(純正→純正)が完了したのでちょっと試走してきました。
乗った感じはすげーってほどではなく本来の状態に戻っただけな訳ですが交換前と比べると上だけでなく、はっきりと全域スムースに吹け上がるようになりました。
お金かかったけど元気になって良かったねという感じです。

費用は
触媒 143,850
工賃 7,875
合計 151,725
でした。


Posted at 2009/04/23 22:09:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月19日 イイね!

圧縮圧力測定

圧縮圧力測定一度交換しているので今のエンジンは23,000km走行というところ、触媒が逝っちゃって排気が詰まっている状態での測定になりますが圧縮を測ってもらいました。

クランキングスピード 183rpm
Fr
No1 6.6
No2 6.6
No3 6.9

Rr
No1 6.9
No2 7.1
No3 6.7

250rpm換算でとか聞くのでどういう意味なんだろうと思ったら換算表があるんですね、知りませんでした。
値は標準値近辺なのでエンジンの圧縮は問題なさそうです。

触媒新品に交換したらもう一度測ってもらう予定です。
Posted at 2009/04/19 12:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月19日 イイね!

触媒破損状況確認

触媒破損状況確認昨晩8を預けてきたディーラーから触媒死んでますと連絡をもらったので今日は状況確認に行ってきました。

覗き込むとクラックが入って割れてしまっている&目詰まりもしていました。
これじゃー吹けが悪いわけだ。

棒でつついて抜いてしまうという誘惑に一瞬負けそうになりましたが新品に交換することに決定。


見積もりは以下の通り。
N3H12055XM コンバーター(触媒) x1 143,850
B31R40584 スタッド、フランジ  x2 1,176
N3H140305 ガスケット      x1  651
工賃                  8,269

合計 153,946
価格はすべて税込みです。
Posted at 2009/04/19 11:56:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月18日 イイね!

触媒お亡くなり

「一応レッドまで回るけど5000回転あたりから上の吹け上がりが鈍く、音もこもった感じ、それってやっぱり触媒かな?」と、この前のメタライザー施工オフ@大黒PAで経験者に聞いてまわりました。

その返答はきっと触媒の可能性大とのこと。

本当はすぐに見てもらいたかったのですが、工場の予定が結構埋まっているとのことなので昨晩車をディーラーに預けて今日チェックしてもらうことにしました。

先ほどサービスさんから連絡があり触媒死んでますとのこと。
きっと触媒だと思うと言って車を預けたので予想が当たっていたのは良かったけど、6年目で保証も効かないし出費を考えると嬉しくない結果。

電話じゃ詳しい様子がわからないので明日、触媒がどのように逝ってしまったのかデジカメ持って確認に行ってきます。

ちなみに8の走行距離は60000kmちょいです。








Posted at 2009/04/18 20:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月13日 イイね!

メタライザーを試してみました@大黒オフ

メタライザーを試してみました@大黒オフエイトリアンさんがお試しオフを開催するというので参加してきました。

少し早めに到着するともう既に何台も8が駐車してあったので私も並べて駐車、面識ないけど立ち話している人達にオフ会ですか?と聞いたらそうですとの返事で一安心。

だいぶ8が集まって来たところでエイトリアン氏が到着、早速物を配って説明を受けた後それぞれ施工開始。
施工するときのエンジンオイルは新品ではなくてある程度走行した後のヘタレオイルがよいとのこと。
私のオイルはMOTUL 300Vですが昨年日光サーキットを走行した後そのままなのでまぁちょうど良い状態でしょう。

ボトルをよく振って攪拌した後20mlをオイルレベルゲージから注入、その後、無負荷(エアコン、オーディオ、ナビなどOFF)で1時間アイドリングで放置、待っている間は皆で雑談してました。

効果のほどは帰り道エンジンの回転がほんの気持ちだけ滑らかになったように感じますが正直微妙。
エンジンオイルを交換した直後のような感覚です。
買えば結構するものなのでそれならオイル交換すればいいじゃんと言う気がしなくもありません。
でも使い古しのオイルで新油みたいなフィーリングがでるなら、しばらく走った後にオイル交換すればもう少し違いがでるのかもしれません、これは後で試してみよう。

なぜか翌日早く目が覚めてしまったので、少し乗ってみたら一晩寝て人間がリセットされてしまったのか少し静かになったような気がするけどそれは施工したおかげなのか、もともとだったのかどうだかよくわからなくなってました。
Posted at 2009/04/13 12:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #Ninja1000ABS Ninja1000 クーラント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/481640/car/1060951/4152410/note.aspx
何シテル?   03/16 18:50
LOVECARS!-No.1077 Ninja1000ABSに乗っています。 車の変遷 AE101 トヨタ カローラレビン(AT) DB8 ホンダ ...
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