• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くりのぶのブログ一覧

2013年04月10日 イイね!

またまたブレーキパッド交換

またまたブレーキパッド交換減っているので確認してとアポをとってディーラーへ、、、。
フロントはギリギリ、在庫があるから今日作業できるそうでただいま交換作業中。
リアはまだ大丈夫とのこと。

ちなみにA1にはブレーキパッド残量の警告表示は無いそうです。
フロントパッドはA3と同じなのでセンサーは付いているけどA1に装着するときはケーブルを切断するそうです。

Posted at 2013/04/10 18:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2013年04月09日 イイね!

2013/04/05 鈴鹿サーキットチャレンジクラブ

2013/04/05 鈴鹿サーキットチャレンジクラブSDLの翌日にチャレクラ枠が設定されていたので二日続けて走ってきました。

午前、午後両方に走行枠がありましたが午前に3枠走ることにしました。

1) 09時00分~09時30分 BH
2) 09時45分~10時15分 B
3) 11時15分~11時45分 BH

走行一回目H、前日の感触でタイヤのエア圧を前後0.1あげた方がよいのではということで試してみたところオーバー傾向になってしまってうまく走れず裏目にでてしまいました。

走行終了後15分で次のBHが始まってしまうので急いでエア圧変更、飲み物飲んで喉を潤して次の走行に備えます、集中力が持続するか心配だったので開始ぎりぎりまで休んでいました。

走行二回目Bは台数も少なめでわりと走りやすかったです、エア圧落としたおかげでハンドリングも弱アンダーな前日の特性に戻ってくれて安心してアタックできました。
ここで2"52'398を出し昨日のベストをわずかながら更新。

走行三回目BHは台数も多く、赤旗中断もあったりしてなかなかクリアラップがとれずタイム更新はできませんでした。

全体を通して昨日のSDLで学んだ事をさらに適用することができてよい復習になりました。

ベストラップの車載はこれ、最大解像度は720Pです。


GPSロガー解析はこれ


走行後ブレーキ残量をチェックしたら先月15日に新品に交換したばかりのFブレーキパッドの残りがあと1mm位しか残っていませんでした。気がつかないでもしもう一枠走っていたら走行中に鉄板だけになっていました、あぶないあぶない。


去年11月に鈴鹿を走った時のベストは2'53"7だったので今回1秒以上短縮できてSDLの成果は絶大でした。

この後お昼を食べに久しぶりに鞍馬へ。


昼食後給油して休み休み7時間かけて410km先の家に帰りました。

追記
タイヤがそろそろ終わりそう、今AD08を使っていて好感触で気に入っているので次は新しくなったAD08Rにしたいのですが、まだサイズ(215-40-17)が設定されていません。
BSのRE11Aもなし、あるのはDLのZ2だけ。
DLのタイヤ使ってみて良い思い出がないので気が進まなく、ヨコハマ早くこのサイズ発売してくれないかな~と願っているところです。


Posted at 2013/04/09 22:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年04月09日 イイね!

2013/04/04 鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)

2013/04/04 鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)鈴鹿ドライビングレッスンに初めて参加しました。

午前中は先導走行のあと2時間くらいかけてコースウォークをしながら久保田プロから各コーナーのポイントを丁寧に解説してもらえものすごくためになりました。

たとえば、、、

スプーン2個目のコーナーのイン側クリップはココ。


脱出してアウト側はココを目指していく、縁石右側の緑の部分はグリップするので人工芝にはみ出さないようにこの部分まで使っていくのがベストだそうです。


バックストレートはPanasonic看板のaの下、DUNLOP看板のLの下を通るように走ると勾配が微妙に緩いのでほんの少しだけど車速が上がるのでアンダーパワーな車にはこのラインが向いているそうです。


などなど要所要所ですごいアドバイスがもらえました。

10年間鈴鹿サーキットを走ってきた経験より多くのことを学べたような気がしますが、何度もチャレクラで走ったり、もてぎのHDL スポーティー&セーフティー2、3で練習してきたおかげで言われたことを実行に移せるようになれたのだとも思いました。
この日サーキットを走るのが初めてという方もありました、お話する機会がなかったのですが自分の経験から想像するにレベルの高い話が多かったので理解するのが難しかったのではと思います。

この日のベストはフリー走行3日目の2'52"5車載ビデオはこれです。
最大解像度は720P


GPSロガーデータで解析した仮想ベストは2'51"8なのでまだ詰める余地はありそうです。


とても充実したレッスンでした。

次回は5/8だそうです。
鈴鹿を走る人には超オススメです。
Posted at 2013/04/09 22:23:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「[整備] #Ninja1000ABS Ninja1000 クーラント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/481640/car/1060951/4152410/note.aspx
何シテル?   03/16 18:50
LOVECARS!-No.1077 Ninja1000ABSに乗っています。 車の変遷 AE101 トヨタ カローラレビン(AT) DB8 ホンダ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AMTECS / SPC PERFORMANCE EZシム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 12:08:46
AMTECS / SPC PERFORMANCE VW フロントストラットマウントキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/08 12:08:37
メーカー・ブランド不明 Audi MMI 3G, 3G Plus テレビキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/20 10:48:51

愛車一覧

カワサキ Ninja1000ABS 忍ちゃん (カワサキ Ninja1000ABS)
バイクに興味を持ったのが去年の年末。 そこから普通二輪免許を取ってそれからすぐに大型二輪 ...
アウディ A1 アウディ A1
A1の情報集めています、A1乗りの方お友達になって下さい。 2011年3月25日はじめ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2003年5月末納車、7万キロ越えました。 この写真は2004年1月に女神湖氷上走行会 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation