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くりのぶのブログ一覧

2013年04月09日 イイね!

2013/04/05 鈴鹿サーキットチャレンジクラブ

2013/04/05 鈴鹿サーキットチャレンジクラブSDLの翌日にチャレクラ枠が設定されていたので二日続けて走ってきました。

午前、午後両方に走行枠がありましたが午前に3枠走ることにしました。

1) 09時00分~09時30分 BH
2) 09時45分~10時15分 B
3) 11時15分~11時45分 BH

走行一回目H、前日の感触でタイヤのエア圧を前後0.1あげた方がよいのではということで試してみたところオーバー傾向になってしまってうまく走れず裏目にでてしまいました。

走行終了後15分で次のBHが始まってしまうので急いでエア圧変更、飲み物飲んで喉を潤して次の走行に備えます、集中力が持続するか心配だったので開始ぎりぎりまで休んでいました。

走行二回目Bは台数も少なめでわりと走りやすかったです、エア圧落としたおかげでハンドリングも弱アンダーな前日の特性に戻ってくれて安心してアタックできました。
ここで2"52'398を出し昨日のベストをわずかながら更新。

走行三回目BHは台数も多く、赤旗中断もあったりしてなかなかクリアラップがとれずタイム更新はできませんでした。

全体を通して昨日のSDLで学んだ事をさらに適用することができてよい復習になりました。

ベストラップの車載はこれ、最大解像度は720Pです。


GPSロガー解析はこれ


走行後ブレーキ残量をチェックしたら先月15日に新品に交換したばかりのFブレーキパッドの残りがあと1mm位しか残っていませんでした。気がつかないでもしもう一枠走っていたら走行中に鉄板だけになっていました、あぶないあぶない。


去年11月に鈴鹿を走った時のベストは2'53"7だったので今回1秒以上短縮できてSDLの成果は絶大でした。

この後お昼を食べに久しぶりに鞍馬へ。


昼食後給油して休み休み7時間かけて410km先の家に帰りました。

追記
タイヤがそろそろ終わりそう、今AD08を使っていて好感触で気に入っているので次は新しくなったAD08Rにしたいのですが、まだサイズ(215-40-17)が設定されていません。
BSのRE11Aもなし、あるのはDLのZ2だけ。
DLのタイヤ使ってみて良い思い出がないので気が進まなく、ヨコハマ早くこのサイズ発売してくれないかな~と願っているところです。


Posted at 2013/04/09 22:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年04月09日 イイね!

2013/04/04 鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)

2013/04/04 鈴鹿ドライビングレッスン(SDL)鈴鹿ドライビングレッスンに初めて参加しました。

午前中は先導走行のあと2時間くらいかけてコースウォークをしながら久保田プロから各コーナーのポイントを丁寧に解説してもらえものすごくためになりました。

たとえば、、、

スプーン2個目のコーナーのイン側クリップはココ。


脱出してアウト側はココを目指していく、縁石右側の緑の部分はグリップするので人工芝にはみ出さないようにこの部分まで使っていくのがベストだそうです。


バックストレートはPanasonic看板のaの下、DUNLOP看板のLの下を通るように走ると勾配が微妙に緩いのでほんの少しだけど車速が上がるのでアンダーパワーな車にはこのラインが向いているそうです。


などなど要所要所ですごいアドバイスがもらえました。

10年間鈴鹿サーキットを走ってきた経験より多くのことを学べたような気がしますが、何度もチャレクラで走ったり、もてぎのHDL スポーティー&セーフティー2、3で練習してきたおかげで言われたことを実行に移せるようになれたのだとも思いました。
この日サーキットを走るのが初めてという方もありました、お話する機会がなかったのですが自分の経験から想像するにレベルの高い話が多かったので理解するのが難しかったのではと思います。

この日のベストはフリー走行3日目の2'52"5車載ビデオはこれです。
最大解像度は720P


GPSロガーデータで解析した仮想ベストは2'51"8なのでまだ詰める余地はありそうです。


とても充実したレッスンでした。

次回は5/8だそうです。
鈴鹿を走る人には超オススメです。
Posted at 2013/04/09 22:23:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年03月29日 イイね!

3月22日 もてぎサーキットドライビングレッスン

3月22日 もてぎサーキットドライビングレッスン3月22日にツインリンクもてぎで開催されたもてぎサーキットドライビングレッスンに参加してきました。

過去2回体調不良でキャンセルしていたので久しぶりの参加です。

天気予報は晴れだったのにもてぎに向かう途中の水戸辺りでは雨、、、ちょっと萎え気味の気分でサーキットへ向かいました。

が、着いてみると雨が降った様子はありません、走る頃には晴れてきて良い季候の中走ることができました。

今回の大収穫は渡辺プロによるビクトリーコーナー攻略法の詳細解説



このようにレコードラインに沿って車を列べてラインと車の向きが一目で分かるようにして解説。

コレとってもためになりました。

たぶん一人でフリー走行を通っていたら10回走っても気がつかなかったと思います。
今までは最後のコーナーの立ち上がり、向きが変わるまでアクセルオンをじっと待たなければなりませんでしたが、このラインだと早く向きが変わっているので加速しながら立ち上がっていけます。

このあかげでビクトリーコーナーを速くかつ楽に走り抜けることができるようになりました。

タイムも約1秒短縮」できたので効果絶大。

動画はこちら


GPSロガーの解析結果はこれ


現状のままあと0.5秒は短縮できそうです。

ブレーキに厳しいといわれるもてぎですが今回30分間全くペースを緩めずに走り続けましたがA1はノーマルパッドでまったく問題ありませんでした。

気になるブレーキアシストは介入してきますが、あきらめてこれはこういうものだと思って操作することにしました。

このサーキットレッスン平日開催ですがMax40台(1クラス20台)でもてぎロードコースを一日占有でき、走行もレッスンの他にフリー走行が20分+30分あり十分走れてとってもおすすめです。
興味のあるかたはこちらをみて是非参加してください。
http://www.twinring.jp/astp/blog/entry__242.html
Posted at 2013/03/29 23:07:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年03月15日 イイね!

A1 二年目点検

A1の二年目点検が完了しました。

所要時間は4時間ほど。
普通の点検内容+フロントブレーキパッドの有償交換です。

フリーウェイ以外の有償部分は
パッド代 14000円
工賃 8000円
計 22000円でした。

パッドが新品&フルードも新品になったのでブレーキタッチがかっちりとして気持ちよくなりました。
さすがにサーキットを走りながら2年間エア抜きさえもしなかったのは手抜きすぎだったようです、でも問題なく持ちこたえたのでなかなかの耐久性、A1えらいぞ。

エンジンオイルも新品なのですがこっちは5000kmで交換なので違いは体感できず。

気になっていた代車はヴィッツではなく走行200km、まだ新車のアクアでした。
ハイブリッドはちゃんと乗ったことがなかったのでこれはよい機会。

乗り出しての第一印象、Funな要素がなにもない、、、。

お昼を食べて気を取りなしてインプレッション開始

その1
一般道を丁寧に走ると24.5km/L(燃費計)、かなーりゆったりとした加速を心がけないとならないので繊細なアクセル操作が要求されます。
また、それが苦手な方のためにエコモードというのがありオンすると雑にアクセルを踏んでも自動的にマイルドな加速になります。

その2
高速を一区間びゅーんと走ってその後、一般道をA1のつもりで運転すると20.5km/L(燃費計)でした。A1ても丁寧に運転すれば17~18km/Lはいけそうだし、車重がA1より軽いことを考えるとハイブリッドがついているのにそれほどよくないような感じが私個人的にはあります。

高速の安定性もまぁまぁです、ヴィッツくらいな感じですね。
加速は全開にしても、えっこれだけ?とおもうほどとろいです。

足回りやボディー剛性がパッソみたいだったら最悪、と思っていましたがそこはそうではありませんでした。
シートもまぁまぁ、ポルテほどひどくはありません。

でも、特に感動はありませんでした。
運転に楽しさを求める人のための車ではありませんね。

電気自動車のリーフのほうが楽しいし加速もレスポンスもよいので値段はずっと高いけどエコカーとしてならこっちのほうが断然好み。

個人的にはなんでこんなに売れているのか不思議です。

アクアを乗ってみたらスカイアクティブのデミオも試しに乗ってみたくなりました、なんかこっちの方が良さそうな予感が、、、。

点検が終わってA1に乗ったら、さっきまでより遙かに良いのでA1の良さを実感しました。

たまには違う車に乗ってみるのも勉強になりますね。

追記

友人情報によるとアクアのハイブリッドシステムは一世代古いタイプで、プリウスに搭載されている最近型ハイブリッドのほうがエンジンが1.5L→1.8Lにアップしているのにかかわらず2割ほど燃費が良いらしいです。
Posted at 2013/03/15 19:02:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2013年03月14日 イイね!

Audi Freeway Planのブレーキパッド交換回数上限

明日2年目点検で入庫予定です。

こんなことを気にするのは私くらいかもしれませんが、予約の時にサービスさんに調べてもらったら
Audi Freeway Planのブレーキパッド交換回数の上限は3年間で2回までだそうです。
まぁ普通の使用状況でしたら十分ですね。

私のA1は1年目点検の時、約15000kmでフロントパッドを交換しています。
今回2年目で約20000km、距離の割に密度が濃かったのか5000kmでまたフロントが限度近くまで減ってきており、このままでは楽しいところに遊びに行けない状態なので交換をお願いしました。

当初はすんなり進むと思っていたのですがインターバル5000kmで交換だと本社のデータベース(Audi Japan?)に入力した際にはじかれるかもしれない(もしくは要注意ユーザーになる)ので今回は有償交換で3年目に無料交換でどうですか?と提案を受け、一年先に払うか、後で払うかの違いなので快諾しました。

ちなみにフロントパッド代が13000円ほどで、工賃が8000円ほどだそうです。
有償だったら部品だけ買って自分で交換しようかとも思ったのですがその部分に関する補償の問題もあるので今回は全部ディーラーさんにお任せることにしました。
値段や工賃に関してはまぁこんなものだろうという予想の範囲だったので不満はありません。

ブレーキパッドにお金を払って自分で交換しないのは10年ぶりです。

交換回数についてははっきり書かれていなかったのでもしかして無制限?と、今まで淡い期待を抱いていましたがそんなに甘くはなかったようです。

ちなみに代車はヴィッツだそうな、ここらへん世田谷のアウディとはずいぶん違うなーと思いました。

ただいま入庫、代車はハイブリッドのアクアでした。
Posted at 2013/03/14 17:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

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何シテル?   03/16 18:50
LOVECARS!-No.1077 Ninja1000ABSに乗っています。 車の変遷 AE101 トヨタ カローラレビン(AT) DB8 ホンダ ...
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