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イイね!
2012年10月30日

おもらししてました。

#シルビアさん。8月の終わりにオーバーヒートしました・・・

いつものおやまで、何かこげくさいなーパワー感ないなぁーと思い
ふもとのコンビニについたらさぁ大変。リザーバータンクが空っぽorz
おまけにラジエーターにも水が入ってない・・・((((;゚Д゚))))

コンビニの人にホースを借りて、とりあえずの応急処置。
ロードサービスを使って帰宅しました。


#原因は、シルビア系特有の「タービンラインのクラック」でした。
ものの見事にくぱぁしやがりまして。そりゃクーラントが漏れるわ・・・。

しかし、夏休み中遊びまくってからの故障。お金は残っておりませんorz
しばらく寝かせて、先日やっと復活しました。
その修理も色々ありまして・・・。がんばった記録をだらだら書く日記です。


10/16

・まずはサーモスタットの交換。
オーバーヒートしてるので、念のための交換です。

・クーラント抜いて、ラジエターホース外して、ウォータージャケット外して・・・

・古いサーモは多少変色してたものの、まだ使えそう?でも交換。

・新しいサーモ、ウォータージャケットとも、液体ガスケットを「べたー」っと塗る←フラグその1
そして、結構力を入れて締め付ける←フラグその2

・そのままタービンライン交換へ。
パイプ類外して、純正ラインを外して、エキマニ、タービンアウトレット切り離し。



・諸悪の根源を摘出・・・半周くらい割れてます。シルビアの持病。
うちも例に漏れず・・・というところで。いや、水は漏れてますけど←

・メッシュラインを取り付けて、タービン戻し。アウトレットとエキマニを取り付け。

・が、オイルラインをエンジンに取り付けるとき、誤ってワッシャーを落とし、紛失orz
仕方ないので、手持ちの純正ウォーターライン用ワッシャーをつける←フラグその3

・各配管を戻し、ラジエターにクーラントを注ぐと・・・サーモ付近から水漏れ(;^ω^)
この時点で20:00。焦る。ソッコーバラして、塗りなおすも、やはり漏れる・・・

・21:00。制限時間。車を放置して帰宅・・・


10/23
・液ガスの塗りなおし。今度こそていねいに・・・。

・古いガスケットを念入りに除去し、耐水ペーパーで軽く足付け。
今度はウォータージャケットの丸に沿って、2~3mmの土手になるよう均一に塗布。

・締め付けも、あんまりバカ力をかけぬよう。そして乾燥待ち。

・1時間後。クーラント入れる。漏れない!!ktkr!!

・よっしゃ、このままクーラントのエア抜きするぜぇ~。
エンジンオン!・・・オイルがすげー勢いで漏れてるんですけど(;・∀・)

・やっぱりウォーターライン用ワッシャーはダメでした(水:φ14 オイル:φ12)
汎用銅ワッシャー(φ12)を買って来ました。10コで320円。

・今度は落とさずに取り付けできたお!!
そのままクーラントエア抜き~配管組み直し。
エア抜き中、下周りを覗いて、何も漏れてない!やったね!

・各部を戻して終了。19:00でした。


#今回の教訓

・液ガスの塗りすぎは禁物。
平面にベターっとではなく、土手状にぐるっと塗るのがポイント。

・銅ワッシャー、系は、径のあったものを使いま(ry ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )アタリマエダ!


#今回かかった費用

・KTS タービンラインセット ¥7980
・純正サーモスタット ¥1680
・ラジエターホース(上下) ¥5430
・汎用銅ワッシャー ¥320
・エンジンオイル(カストロールRS) ¥2980
・クーラント ¥0
・愛と根性と気合 ¥Priceless
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/30 02:17:33

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