12月24日 スリーデーパスの旅(その3) 新青森へ
投稿日 : 2010年12月28日
1
盛岡には定刻11:39 11番線に到着。
「こまち号」到着と同時に「はやて号」と連結です。
残念ながら「こまち号」に乗車していると「はやて号」との連結シーンは見ることができません。
次の列車は12:26発の「はやて21号」です。
45分ほど待ち時間があります。
秋田方面から青森方面へ移動する人は少ないためか、接続はあまり良くありません。
12番線には「やまびこ55号」の折り返し「やまびこ60号」が停車していました。
E2+E3の16両編成です。
まずはE2の10両編成。
2
つづいてE3の6両編成。
3
連結部はこのようになっています。
4
切り離し作業場所の柵には、このような案内がありました。
「トレインジャー」?
気になる方は、こちらを参照してください。
http://www.jr-morioka.com/trainger/
本日の切り離し作業見学者は、大人ばかりでした(汗)
5
連結とは逆に「こまち号」が出発すると、「はやて号」と切り離しされます。
「こまち号」を利用していると切り離しは見学できません。
実際に乗り遅れた人もいたのでしょう。このような案内も。
6
定刻に列車が入線してきました。
切り離しの作業場所には、ミラーが設置されています。
7
「こまち号」が出発。
この後、「こまち号」の連結器のカバーが閉じるのですが、すぐに閉じてしまい、撮影できませんでした(涙)
8
新青森まで特定特急券で乗車。
(立席)と印字されていますが、こちらも空席があれば座ることは可能です。
平日ということもあり、列車は閑散としていて1両に20人ほどの乗車でした。
タグ
関連コンテンツ( トレインジャー の関連コンテンツ )
関連リンク
[PR]Yahoo!ショッピング