• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃべれないマーシーのブログ一覧

2019年12月01日 イイね!

【オフ会】伊豆スカイラインツアー

【オフ会】伊豆スカイラインツアーとある「共通する事」で不定期で集まっているオフ会。
マツダ?国産車?色?ボディタイプ?排気量?…いやいや。車種はてんでバラバラ。

でもいいんです。
ツーリングって、好きモノが集まればそれで成り立つでしょ。

ってなワケで今回の目的地は「伊豆スカイライン」の「峠の茶屋」。
伊豆スカイラインを走ったことない人もいるってことで、快適な空の旅?を楽しみましょうってことで集まりました。

平塚PAに集合して出発。
あいにく十国峠が先日の台風19号の影響で通行止めってことで箱根ターンパイク行かずに海沿いを行ったんだけど、早速の渋滞で散り散りになっちまった。
…ってことで伊豆スカイライン入ってすぐの滝知山展望台で再度集合することに。
使ってるペンタの一眼レフはもう引退かね…。何撮っても暗い。
滝知山展望台

一番乗りだったからミッキーと遊んで待つ。
柴犬

今回来てくれた「んばアル」が大いに遊んでくれた。助かる〜
柴犬

いい感じに晴れてたし富士山もよく見えたからとりあえず撮る。
滝知山展望台

ようやく揃った〜!って思ったら一人明後日の方向に迷って結局後で合流、という形になっちまった。
滝知山展望台

そして着いたは「峠の茶屋」。そばが美味い。犬のミッキーは遊び疲れもあり車内で爆睡させる。
峠の茶屋

食べ終わったらもういい時間。ようやく合流したBLアクセラ乗りのtankdeと合わせてスカイポート亀石で写メ!
スカイポート亀石

逆光も悪くないけど、カメラそろそろ壊れてきてる。
スカイポート亀石

全員撮れなかったけど、帰るみんなを撮りまくる。
ビートル

スバル BRZ

ポルシェ パナメーラ

そして本日のある意味主役、tankde!まさか湯河原パークウェイ行くとは思わなかったぜ。
マツダ アクセラスポーツ

またな!
柴犬
Posted at 2019/12/01 23:21:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年10月06日 イイね!

【Feel Alfa Romeo.】ステルヴィオを体感してきました!

【Feel Alfa Romeo.】ステルヴィオを体感してきました!もんんんのすごく楽しい体験してきました。四六時中車内で「すげーっ!」って言ってた。
基本的に輸入車のイメージとして「金持ちが乗るブルジョワカー」でいっぱいで、それなりの日本車で楽しくイジる、がポリシーのワタシにとってはすごく新鮮な体験でした。

https://minkara.carview.co.jp/event/2019/feel-alfaromeo/ このイベントです。


何から話せば良いのか迷うけど、とりあえず良かったのが「ただの試乗会じゃない」ってこと。

まず集合場所がディーラーじゃなくてホテル。宿泊してるわけでもないのに気分高まるw
ホテル前にあった看板。
ホテル前の看板

そしてロビーに敷かれた絨毯。
アルファ ロメオの絨毯

ホテルの一室に入るとドリンク飲み放題、ちょっとした茶菓子もあり充実。泊まりに来てませんよ!
アルファ ロメオのコースターとお菓子
アルファ ロメオのカタログとコースター

ブリーフィングが終わると早速試乗へ。
今回用意されたのはジュリアとステルヴィオ。ジュリアも乗ってみたかったけど、今回は嫁の希望でステルヴィオに。ステルヴィオは2台あって、それぞれディーゼルとガソリンを乗り比べる試乗会だった。
ただのSUVかと思ったら、単に車高が高いだけのスポーティーカーだった。これはいい意味で裏切られたな。
アルファ ロメオのステアリング

集合場所の大磯プリンスホテルから西湘バイパスを介して箱根ターンパイク。
これ見てるとなんかオフ会みたいだなw
箱根ターンパイク

運転してみると思いの外、ハンドルは非常にクイックでパワーもあり、まるでスポーツカーを運転してる感覚だった。逆に車高が高いのになかなかに固めな足回りで運転してて楽しかった。


その後大観山で乗り換えて、今度はディーゼルモデルのステルヴィオで三国峠。
やっぱディーゼルはちょっと好きになれなかったな。音がいまいちで、シートにホールド性がなかった。足が固めならなおさらドライビングポジションは維持したいし、普段フルバケな分、そう感じたな〜。
芦ノ湖周辺の三国峠

途中から見えた富士山がめちゃくちゃキレイに見えた!
絶景スポットの駐車場寄りたくて嫁と騒いでました。


三国峠の折返し地点でしばし休憩。
三国峠

アルファ ロメオの赤、ロッソ・アルファはまさに情熱の赤。光がうまく反射しない分、実写で見るとまた味が違う。マツダのソウルレッドとは違った味。
アルファ ロメオのロッソ・アルファ



そのあと、ホテルに戻り帰り際にアルファ ロメオ グッズとみんカラからもろもろお土産のプレゼントを頂いて充実しすぎた4時間だった。




なんだかいたれりつくせりで申し訳ない気分でいっぱいだったけど、アルファ ロメオに対する視点がまったく異なる試乗会だった。


フツーにディーラー行って試乗して見積もりしてじゃあ後日検討…っていうのじゃなく、プロのジャーナリストとかスタッフとかライターが同乗してキチンとクルマの良さについて話してくれるの!
走る距離も高速走行や峠道、ワインディングとそれなりに距離があって普段味わえない試乗ができて最高に楽しかった。

これでMT車があったらな〜〜〜〜!!!w
ずーっと車内で言ってました。ちゃんちゃん。


この記事はアルファ ロメオの世界観を体感する試乗会 Feel Alfa Romeo.について書いています。
Posted at 2019/10/06 22:17:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | タイアップ企画用
2017年01月30日 イイね!

広島旅行記 その2 「テンション上がりすぎたせいです」

広島旅行記 その2 「テンション上がりすぎたせいです」さてその当日。
お土産にマツダコラボのもみじ饅頭を買うために広島駅付近をうろうろとしていたわけだ。



しかしここはマツダディーラー。
一体何があったのか。なぜ広島まで来てディーラーに行ったのか。



あぁ…



あぁぁ…



あぁぁぁ…



のぉぉぉぉ…


ぶつかってしまった。
よく見ないとわからないくらいの傷だけど、追突してしまったのです。2〜3km/hの超徐行程度だけど…追突は追突。責任とらないとだめ。

完全にこっちのせいなので、修理代金は全額こっち持ち。
…で、冒頭のディーラーで見てもらったという。
何しろ広島まで自走してきたから、自走して帰れるかっていう念のための確認。ちょっと整備もしてもらったけど遠方から来てくれたっていうことでサービスしていただいた。
基本問題ないという回答をいただき、嫁を安心させました。


決して疲れのせいではない!
マツダ本社行ってテンション上がりすぎたせいだ!!!
…どっちみち反省。。。

下はディーラー前で反省するワタクシ。




その後もいろいろとすったもんだあり。
どっかで財布を忘れて更に嫁を怒らし、事故当日の夜はまー雰囲気最悪。
警察とかバスとか(夜飲んだのでバスで移動した)に電話していろいろとお世話になりました。

で、結局翌朝ディーラーに電話したらディーラーに忘れてったという!!
朝行ってみたらわざわざ店長が対応してくれて、ほんとこのディーラーは最高。ウチが通ってるディーラーと大違い。たのむよ湘南マツダ〜〜!
そして後ろポケットには二度と入れないと誓った。


広島の方たちには本当にお世話になりました。み〜んないい人たちで広島がもっと好きになった。
そしてマツダがさらに好きになった!!


んで帰りは少し寄り道して。



初の瀬戸大橋と四国上陸。
しかしあいにくの暴風雨で残念な眺め。



その後は神戸で一泊。
なんだか全体的に横浜に帰ってきた気分だった。



帰り前に寄った異人館のうちの一つ、イギリス館。
家を建てる参考にということで。こういう家がいいなぁ〜。


色んな意味で思い出に残る旅だった。
次は電車で行こう。酒飲めるし!

Posted at 2017/01/30 00:40:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2017年01月10日 イイね!

広島旅行記 その1 「夢のマツダ本社訪問でテンション上がる」

広島旅行記 その1 「夢のマツダ本社訪問でテンション上がる」嫁からの誕生日プレゼントで広島旅行をいただいたので、ぜひ自分のクルマで!!
ということで、行ってきました。広島。
結果的には楽しかったけど、なかなか…まー、色んな意味で思い出に残る旅でした。

日程はこんな感じ。

1日目:移動のみ
2日目:宮島観光とマツダ本社見学
3日目:原爆ドーム見学〜神戸へ移動
4日目:神戸で異人館観光〜帰宅

というような前の大阪に比べればまだゆったり目のスケジュール。
大阪のときは夜出て朝から寝ずにそのままUSJという超弾丸だっただけに、今回はゆる〜い感じだ。

もちろんメインはマツダ本社見学!!!!
これのためにマイカーで行くようなもの!!


ではまず1日目。

6時に起きて7時に出発。


富士山を眺めつつ〜。


途中途中休憩を挟み〜。


いい天気〜〜。

とか言ってるうちに19時ごろに到着。休憩入れてだいたい9時間ちょっと。もちろんスピード違反などしてません。燃費悪くなるし。
とはいえさすがに燃費いいアクセラでも780kmの距離はキツかった。途中で10L入れたけど、もっと上手く走れば途中で入れなくても行けたかもしれない。FDだったらやばかったなw



2日目は急ぎ足で宮島観光。
もう次の場所がワクワクすぎて、おれの中ではすげーそわそわしてた。

…で、ついにきたマツダ本社!!



そりゃー撮るよ!もーね!!テンションあがりまくり。




ロビーはこんな感じ。


新型アクセラも展示されてた。乗り降り自由。

マツダミュージアムは予約してったほうがいい。当日来てた親子がいたけど残念ながら入れず。

路線バスのようなマツダ見学専用バスでひろ〜〜い敷地内を周りつつ、ミュージアムがある場所まで移動する。
移動するまでの風景は撮影NG。なんかしれっと撮ってる輩がいたけど。


で、最初に案内される場所がここ。
マツダが始まったときから今までの歴史が垣間見れる。


我が元愛車のFDやらAZ-1やら、マツダを代表するクルマがずらりと。


ロータリー推しのマツダ。やたらロータリーエリアが多かった。

その後の組立ライン見学はホント鳥肌モンだった。
撮影できないのがくやしい。スターツアーズの並んでる時にあるコンベアのようなものだった。1台1台違う車種がどんどん流れていって、それに合わせて職人やロボットがパーツを組み立てていく。ほんとにすごい。ずっと見てられる。
今回見られたのはアバルトスパイダー、フィアットスパイダー、ロードスター、CX-3の組立ラインだった。そういえばフィアットもここで作ってるんだったっけ。


最後になんか買ってけ〜的なショップ。でもこじんまりしてた。


ここまでは良かった。ほんとに良かった。

しかしながら… つづく。
Posted at 2017/01/11 00:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2016年10月02日 イイね!

MEET MINI 2016 FINAL at MINI Tokyo Bay

MEET MINI 2016 FINAL at MINI Tokyo Bay思い立ったが吉日!
また勢いでどっか行こうってなって、メールに来てたMINIのイベントがお台場で今日やってる!しかも当日参加OK!ってことで15時ごろ家を出たにも関わらず、試乗できた。

ちょうど着いた時に、キャンセルが出たMINI CONVERTIBLEと夜にJOHN COOPER WORKS CONVERTIBLEの2台に乗れてラッキー!
当日行って乗れるとは思ってなかった。しかも2台とも乗ってみたかったオープン。

やっぱりMINIは乗ってて楽しいね〜。加速力もあるし曲がるし、ドライバーの意図したとおりに動いてくれる。ほんと大きなおもちゃ。
そしてぜひオープンカーで欲しい。とはいえJCWじゃないノーマルのMINIでも400万くらいってなるとやっぱり高い。。。
後ろも狭いしトランクもお世辞にも大きいとは言えない。買うならセカンドカーになるなー。
でもセカンドカーならロードスターのほうが安くていいなー、と結局もとに戻る。。

写真は試乗した後にもらったお土産。
ダンボールのVRちょっとおもしろかった。
あ、シールも入ってたんだった。

久々に別のクルマに乗っておもしろかったです。
Posted at 2016/10/02 23:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「初めてディアゴスティーニ購読し始めました。総額ヤバいけど完成楽しみです。乗ってたFDの青色に塗りたいのである程度揃うまでとっときます。」
何シテル?   06/16 21:49
今後もずっとマツダに乗り続けるであろうマツダバカなマーシーです。 親父がそうであったように最後までMT乗りでいたいです。 ぶっちゃけシャイなのでお声掛けいた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]  【自作】アイストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 17:47:19
自作 犬用マツダコネクトスイッチ類アクリル板カバーと座布団 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:33:49
ホイールセンターキャップ赤化①【塗装前準備】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:50:10

愛車一覧

マツダ ロードスター HIKKEY (マツダ ロードスター)
ずっと欲しかったオープンカー! 2024年製造の通称ND2と呼ばれるモデルです。最後の純 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ガソリンかつ2リッターMT車です。 MT車が減っていくご時世で幅広いグレードで残してくれ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H14年式の最終6型タイプRです。 フラッとディーラーへ寄ったらすげーいいタマを発見して ...
マツダ アテンザスポーツ オヤジの愛人8号 (マツダ アテンザスポーツ)
親父の元愛車。RX-8の前で、親父にとっては初マツダ。 最初からオートエクゼのマフラー装 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation