• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゃべれないマーシーのブログ一覧

2016年04月02日 イイね!

エイプリルフールといえば。

エイプリルフールといえば。みんカラって聞くと大体の人は「みんなのカラオケ?」って言う。
おれもそう思ってたクチ。
最近カラオケ行っていないなぁー。

カラオケ、といえば誰と行くか、ってことになるんだけど、
個人的には反応がない人のほうがいい。
…というか何歌っててもドン引きせずにノれる人。

「空気読めよ〜」っていうのが一番やだ。

まぁ社会人やってる以上そんなの無理なハナシなわけだけど。。。


なんだかんだ言ってヒトカラが一番マイペースに歌えるからいいかもね。
朝までサザン全曲えんえんとイケる!

また行くぞー!
Posted at 2016/04/02 00:19:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年03月07日 イイね!

みんカラのCSSがわかりにくいからSassにしてんぞこらー!

みんカラのCSSがわかりにくいからSassにしてんぞこらー!職業病的なハナシ。

みんカラのカスタマイズ項目にユーザースタイルシートとかいう、一昔前のブログサイトにあったカスタマイズ項目が存在する。
そのまんまの通り、CSSを直接読み込むかフォームに書いてある項目を変更するかで自分のブログを好き勝手に変えられるんだけど、いかんせん自由度が低いのか高いのかよくわからん状態。中途半端。

もっと整理しろ!
ユーザーに難解なCSS吐き出すな!
最近増えたコンテンツもCSS適用させろ!統一感なくなるだろ!
プロパティ二重に書くな!display: none; が2つ書かれるとかなんじゃい!思わず吹いたわ!

ウェブ屋としてはもはや見てらんないレベル。
今時デザイナーでもこんなん書かないよ。。。

つーことで暇をつくっては無駄にSassを書いてるおれ。
上手く書けばキレイに仕上がったCSSができる。満足。
無駄なことに無駄な時間をかけて何をやってるんだかよくわからんけど、もはや性格だなー。
下駄箱の靴が不均一に並んでて女性物男性物がバラバラ状態なのを見るとムズムズしてくるアレ。
嫁が服選んでるとき暇だから隣でハンガーの根っこについてる「S」「M」「L」がバラバラになってるのを順番に直していくアレ。

まぁだいたいすぐ飽きちゃうから途中でほっぽりだすんだけど。


あと、いま適用してるこのデザインもいろいろと不具合出てるから、早々にSass完成させてカスタマイズ性を上げたい。


金がなくてクルマいじりができないから、こうやってみんカラいじりに逃げるしかない。
Posted at 2016/03/07 23:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年03月02日 イイね!

ボルボのクルマのキー全廃という、思い切った戦略

相方の親も乗ってるボルボ。最初あんまり良いイメージなかったんだけど、乗ってみると結構がっしりしてていかにもドイツ車って感じでわりと好きになった。…とか意気揚々と言っといてじつはドイツ車じゃないって指摘があって、ただの勘違いだったという大恥かいたw ボルボユーザーの方すいません。
関係ないけどドイツ車って独特のニオイがするね。…て、ほんとに関係なかったし、、、

なんか最近ボルボが思い切ったことやりだしたな。
クルマのキーを全廃してスマホでロック・アンロックするっていう、思いつきはするけど実行まではどうか??ってところを潔くやっちゃった。

おれ的には思い切ったことするの結構好きで(だからマツダ好きなんだけど)、ボルボの考えも結構好感持てるんだけど、まぁちょっと不安もあるよな。

例えば…
・スマホをクラックされた、またはクラックできるアプリが出回った。
・他人にバレやすいパスワードを使っている。
・スマホが壊れて復旧できなくなった。
・そもそもアプリのUI/UXデザインがダメダメでわかりにくい(制作が寝られないパターン)。
・バグだらけでちょっとしたことでクルマが誤動作を起こす(開発が寝られないパターン)。
などなど。

技術革新としてはいいとこいっぱいだけど、技術革新には不具合がつきもの。
ここをどうやって解決してくかが普及の鍵かなーと。

マツコネの二の舞いにならないよう、がんばってほしいです。
Posted at 2016/03/02 13:45:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | ニュース
2016年02月29日 イイね!

マツダ ミニバン撤退とな。

いいじゃないか~
こういう振り切った方針、良いと思う!リソースが限られてる中でどうやったらうまくいくかって、何かを削るしかないからねぇ。

ってかマツダはやっぱ振り切ってかないと、うまくいかんと思う。
大衆向けのクルマはトヨタとか日産に任せて、自分たちが作りたいものを作ればいいんじゃねぇかな。あっちと同じことやってたら絶対破綻すっから!

がんばれ~!
Posted at 2016/02/29 10:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | ニュース
2016年02月15日 イイね!

ハイドラはなぜアップデートされないのか

ハイドラはなぜアップデートされないのかハイドラは普段のドライブをより楽しくするゲームだ。わりと欠かせないアプリになりつつある(おれの中で)。
一時期O2Oが流行ったときに、それに乗って作ったんだと思うけど、いい感じにオンラインとオフラインを組み合わせたドライバーにはもってこいなコンセプトだなーと思う。

とはいえ、いろいろと使ってみるとまぁバグはあるわ物足りない要素はあるわで、まだまだ発展途上だなーと思った。
まだまだ改善の余地がありまくりだし、課金すればわりと儲かりそうな匂いがプンプンするのだけど、なんでかアップデートされない。

いろいろ考えてみた。


1. 儲かってないから運用しない(やるだけ赤字)
2. 運用できる人材がいない or 辞めた
3. そろそろサービスをやめる


こんなところかなーと。

「1」はそりゃあ、今は全部無料でやってるしあんだけ通信してればサーバ負荷もすごいだろうから、運用費もえらいことになってるだろうし、広告収入だけじゃにっちもさっちもいかないだろうなー。
ハイドラで集客率上がれば問題無いだろうけど、このアプリは集客率を上げるアプリじゃない。むしろもともとのみんカラユーザーをコアなファンへしたてるためのアプリだ。

「2」も大いに考えられる。
みんカラアプリはわりと更新してるのにハイドラアプリはアップデートされてない。これはエンジニアがいないのか、辞めたかなんかだろうか。いずれにせよ人材不足じゃねえかな。

「3」はあんまり考えたくない。
もったいなさすぎるっしょ。いろいろがんばって育てれば結構いいアプリになると思うんだよなー。
課金システムもうまいこと考えれば無課金ユーザーと両立して楽しめるようになると思う。


なんかバッジ集めがドラクエの小さなコイン集めみたいな感じでコレクター魂をくすぐられる。
決まったバッジが揃ったらシークレットバッジが出現みたいなイベントもあったらより楽しくなりそう。
ヒントを得るには課金しなきゃいけないとか。


サービス始まってからだいぶ経ってるけど、このアプリはもったいない。ひじょ〜〜にもったいない。
アップデートがんばってくんないかなー。
Posted at 2016/02/15 23:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「初めてディアゴスティーニ購読し始めました。総額ヤバいけど完成楽しみです。乗ってたFDの青色に塗りたいのである程度揃うまでとっときます。」
何シテル?   06/16 21:49
今後もずっとマツダに乗り続けるであろうマツダバカなマーシーです。 親父がそうであったように最後までMT乗りでいたいです。 ぶっちゃけシャイなのでお声掛けいた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]  【自作】アイストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 17:47:19
自作 犬用マツダコネクトスイッチ類アクリル板カバーと座布団 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:33:49
ホイールセンターキャップ赤化①【塗装前準備】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:50:10

愛車一覧

マツダ ロードスター HIKKEY (マツダ ロードスター)
ずっと欲しかったオープンカー! 2024年製造の通称ND2と呼ばれるモデルです。最後の純 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ガソリンかつ2リッターMT車です。 MT車が減っていくご時世で幅広いグレードで残してくれ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H14年式の最終6型タイプRです。 フラッとディーラーへ寄ったらすげーいいタマを発見して ...
マツダ アテンザスポーツ オヤジの愛人8号 (マツダ アテンザスポーツ)
親父の元愛車。RX-8の前で、親父にとっては初マツダ。 最初からオートエクゼのマフラー装 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation