
ある日、近所に住む大学生がAE111レビンを買ったと聞きました。
4A-Gマニアの私はウラヤマシく思っておりました。
ですが、どうやら4A-Gだと思って買ったら4A-FEだったそうな。
某漫画でも同じようなエピソードがありましたが、ホントにあるのね、こんな話。
4A-FEは高速回転域の伸びは無いものの、ハイメカならではトルク感があって実はかなりヤルやつです。
個人的にはタイトコーナーのあるコースなら4A-FEの方が4A-Gより有利だと思っております。
現に4A-FE搭載のセレスに乗っていたころ、4A-G搭載AE101車を追っかけ回しておりましたので。
でも、その大学生は4A-Gへのあこがれがあり、ぜひ乗ってみたい!と言います。
そこで、エンジン、ハーネス、ECU…etc
載せ替えに必要な部品をリストアップしてあげて、
これを揃えてくれば載せ替えてあげる、と約束しましたら
さっそく買ってきました。
しかも2基。
最近4A-Gは高いのにおっかねもちー!
んで、載せ替え作業開始!
まずは載ってた4A-FEを降ろす!
おろした4A-FEとこれから載せる4A-G
載せる4A-Gはオーバーホール!
消耗品は全部替えたれ!
ヘッドをバラし…
腰下もバラす!
ピストンは大丈夫そう、リングは交換したいけどもう金が無いらしい
メタルはクリアランス確認だけして問題無さそうなので、そのまま再組
この辺は手が油まみれなので写真は撮ってないっす。
とりあえず組み上がりかけてる姿
載せる!
ここまでは超順調!
4A-Gなら死ぬほど組んでるから余裕!
ヘッドを枕にしてたくらい4A-Gに囲まれて生活した時期もありました。(実話)
でも4A-FEから4A-Gへの載せ替えは初めてなのでこの先の困難を予想してなかった。
4A-FEと4A-Gはパワステ方式が違います。
ポンプが違う程度かな
そう思っていた時期が私にもありました。
でも別物だった!そう別物!
ポンプは違うとしても、配管方式、ベルト方式、ラックまで違うではないか!
やりましたよ、ラック交換。
ワザワザ4A-G用を探してきて交換しました。
いや、作業自体は大したことないんだけどね…
なかなか安く手に入れようにも見つからなくて苦労しました。
アクセルワイヤーなんかは4A-FE用は短い!
でも4A-g用を買うと高い!ってか見つからない!
なら自作の延長ユニットを作って延長してしまえ!
マスターバックも違う!マスターシリンダーも違う!
これはとりあえず4A-FE用のマスタバックで負圧配管をゴニョゴニョして使える様にしました。
エアコンコンプレッサーもプーリーオフセットや列数が違うから4A-G用をやはり調達。
同系エンジンでグレード違いだからサクッと終るかと思いきやあらゆるところが違うことに苦労させられました。
ECUが4A-FEのABSユニットと喧嘩するし。
なんとか信号をごまかして対応。
その後は無事に走り出して快調に走ってる様です。
これならよっぽど86に5バルブ載せる方が楽だわさ…
だって最初っから違うことが解ってるからやりようがあるもの…
Posted at 2017/09/08 13:58:30 | |
トラックバック(0) | 日記