• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とんでけRの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年12月12日

ユーザー車検 2回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オデッセイハイブリッド2回目のユーザー車検です。朝8:30に自宅を出て熊谷陸運局に9:10に到着。いつもは自賠責保険はホンダカーズで入ってるのですが、今回は陸運局で入りました。
2
っで、到着して直ぐにD棟に行って自賠責を申し込もうとしました。。。っが、まずはA棟の5番窓口に行って受付と書類もらってと言われました。新しい自賠責発行の準備だけしといてもらいました。
3
A棟5番窓口に行き、前回のごとく番号札取って待ってたのですが、自動受付機を案内されました。車検証をバーコードで取ったら、自動的に書類が発行されました。3号様式の書類だけ自分で準備してたのでそれを使って、あと、重量税印紙貼る書類に必要事項書きました。それで次はC棟に行って下さいと。。。
4
C棟にて検査登録印紙、審査証紙、重量税印紙を払い、再びD棟に行って自賠責保険を発行してもらいました。
5
メンテナンスモードの練習
パーキングブレーキかけて、ON状態でPでアクセル2回、Nでアクセル2回、Pでアクセル2回、ブレーキ踏んでイグニッションON。
6
ラインに並ぶ。本当にいつも手際よく出来ないので今回も「慣れてないです」と検査官に言ったら「ハザード付けて並んでください」と。そしたら女性の職員がサポートしてくれた。排ガス測定は所定の場所に立たないと測定が始まらない。足マークの所に立って測定開始。次の難所はパーキングブレーキテスト、電動ブレーキなので操作に手間取い。NG判定に。。。ですがサポートの方が検査官に説明してもらいOKになりました。下回り点検後は再度記録機で記録。ライン出口に出て検査官に書類を渡し、また返してもらい。次はまたA棟5番窓口に行って車検証発行
7
今回掛かった費用
法定費用
検査登録印紙 400円
審査証紙   1800円
重量税印紙  20000円
自賠責保険  20010円
合計 42210
整備費用
ブレーキフルード 古川薬品BF-3 2本
1718円
オイル交換 ULTRA NEXT
3450円
オイルフィルター MONOTARO
362円
合計;47740円
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

車検(3回目)

難易度:

2回目車検(5年目)

難易度:

車検(2回目)

難易度: ★★★

車検

難易度:

5年2回目の車検…完了!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月4日 14:27
はじめまして😄
お恥ずかしながらユーザー車検のアドバイスをいただけませんでしょうか?
メンテナンスモードにて排ガス検査をすると思うのですが、スピード検査もメンテナンスモードにしておけばVSAは勝手に非作動で検査可能になるのでしょうか?
それとも、スピード検査時はメンテナンスモードオフでさらにVSAをオフさせて検査するのでしょうか?

普通にユーザー車検は何度も受けたことはあるのですが、オデハイは勝手がまだわかりません🥲

ご教授いただけると助かります、
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

プロフィール

「[整備] #N-WGNカスタム CVT フルード交換、スロットルバルブ清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/483037/car/2481956/7722537/note.aspx
何シテル?   03/24 18:25
備忘録として使わせて頂いてます。あくまで、整備は素人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
海外赴任終了後に買いました。
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
Nワゴンが私の車です。シャトルと並べるとガラが悪いですね(笑)
スズキ スイフト スズキ スイフト
マルチスズキ スイフト ディザイアー です。 もちろん、日本では買えません。 現在イン ...
日産 セレナ せれな (日産 セレナ)
みんから更新久しぶりにていつの間にか。すてっぴが壊れたので乗り換えてました。。。C26調 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation