目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
9月に2回目の車検を受けました。
走行距離29388km、私としては5年でこの距離は少ないですね。
2
先代Z1000の時から毎回2りんかんにお願いしていましたが代車を借りれない事が多いので、今回レッドバロンにお願いしました。
代車は30数年振りの原チャリでしたが店舗への往復しか乗らないので良しとしました(笑)
でも車の流れに乗れないケースが多々あるし、車体が軽いのとホイールが小さくてフラフラして怖かったですね・・・
3
メニューはこの通りです。
①一般的な車検整備
②クーラント交換
③前後ブレーキパッド交換&キャリパー清掃&フルード交換
④プラグ交換
⑤エアクリーナー清掃
①~③は費用払ってお願いしました。
エアクリーナーがK&Nの湿式なので自分で清掃するのと、車検から戻って来たら外装を全部バラして磨くつもりなので、ついでにプラグ交換も自分でやりました。
4
ブレーキパッドは純正がべらぼうに高額なので、デイトナのパッドを持ち込みにしました。
ゴールデンパッドXの フロント:97160 リヤ:97167です。
Z1000 R-Edition(2017年式)はフロントキャリパーがブレンボなので先代Z1000とは違うよね~と思って検索したんですが、デイトナのHPにある『車種から探す』では結局出てきません。
適合表を開いてカワサキのページを見ると載ってました!(画像の表の一番下です)
5
前回の車検時にもエアクリーナー清掃したのですが、汚れ具合は今回の方がマシでした。
前回清掃時よりも走行距離が2000kmくらい多いんですが不思議ですね・・・
作業は簡単なので今回は撮影していません。(見たい方は約2年前の整備手帳参照)
プラグも前回車検時に自分でやっていたので今回はスムーズでした!
鬼門の4番プラグ、超鬼門の1番プラグもそれほど手こずらずに交換完了!(笑)
でもやっぱり外す必要がある外装を外すのが一番面倒ですね・・・
新品と比べると当然汚れてますが、まだまだ使えそうな気もしました。
プラグ交換も今回はスムーズにできたため、撮影していません。(見たい方は約2年前の整備手帳参照)
6
車検から戻って来て外装バラした状態です。
どうせなら表面だけじゃなく裏面も磨きたいし、普段は手が入らない箇所も綺麗にしたいので(笑)
7
外したパーツ類を洗剤&水で綺麗にします!
8
ほぼ作業完了間近ですね~
基本的な整備してとことん綺麗にして気持ちいいです(^^)
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( エアクリーナー の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク