2013年11月29日
着弾したデス
白色10W
パワーLED
見ての通りの状態でおます
発光面の表面に黒いブツブツ、
ゴミが付着しとります
包装も・・・チャック付きビニール袋に
そのまんま
中で大暴れしてガチャガチャぶつかっとる
まぁ破格に?安いんで見なかったことに
点灯チェックでは4個とも無問題
発光色は公称6,000~6,500ケロリン
実際の発光色はもうちっと低いかも
普段見慣れたLEDと比較すると
ちょっちい黄色い感じ・・・
これも良しと言うことで
で・・・
肝心の明るさは放熱対策なしで
たいして駆動能力がない単三8本を直列にした
電源に直結し点灯
さすがに目がくらみますた
ちなみにこの時の電流は460mA
定格の1/2程度でおます
5秒程度点灯するとアチッチに
こりゃフルパワーで点灯するにはキッチリ
放熱せんとあかんなぁ
ところで放熱はどうするん?
まぁ効果を期待してヒートパイプを採用予定
4mm厚のアルミ板では役不足の可能性が・・・
ヒートパイプの作製が今回のLED化の
鍵になるかも
Posted at 2013/11/30 03:25:23 | |
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2013年11月27日
またしても右前足の
人差し指が・・・
白色10W
パワーLED
こんなモン、ポチッて何すんの?
どうも原チャリのヘッドライトの調子が・・・
HID化したのはエエんですが
不安定
アイドリングを上げて電圧確保しとるんですが
始動直後やウインカーを点けたりすると
消えると奥方様より苦情が
奥方様のご命令により点灯の安定化をするデス
というわけで手っ取り早くLEDを採用?
調子こいて10Wをポチッてみたものの放熱
どないしよう・・・ ちょー不安
先日試作したヒートパイプで導熱するか
はたまた厚手の銅板、もしくはアルミ板を使うか
まぁとりあえずフルパワーで点灯してみてから
考えるべぇ
ちなみに電流制限は単純に抵抗で
って大丈夫なん?
電源電圧って12~14Vくらいに振れるんとちゃう?
そこんところは改造済みのアドレスV50G
オルタネータからダイオードブリッジを介して
DC-DCコンバータを装着済み
12Vで超安定しちょります
とは言うもののやっぱ放熱がちょー不安
うまくいかなかったら例によってお蔵入り
ボツネタと言うことで
そうそう、このパワーLED
4個で1,680円也
手数料込みで1,995円也
さすがはアマゾン、送料無料
それにしても10WパワーLEDがこの値段
お安くなったもんでおます
Posted at 2013/11/28 00:58:02 | |
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2013年11月16日
先日、落とした
55W HIDキット
本日到着
で・・・
早速恒例の
体力試験
結果は
中当たり?
電源電圧:12.3V
消費電流:4.81A
変換効率:83%
実出力 :49.1W
電源電圧:12.5V
消費電流:4.55A
変換効率:83%
実出力 :47.2W
以上
Posted at 2013/11/17 02:30:02 | |
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2013年11月16日
先日ブログにてアップした
タイヤのひび割れ、クラックの件で
https://minkara.carview.co.jp/userid/483751/blog/31576573/
https://minkara.carview.co.jp/userid/483751/car/522549/3740811/photo.aspx
ダンロップ本社のお客様相談窓口に
メールにて写真と状況を説明したところ
「現物を見てみたい」との返信が
まぁここまでの対応は迅速で良かったん
ですが・・・
タイヤのプロ、ダンロップの方に
実物を見てもらいました
その対応に
唖然!!
同席した日産の営業さんも呆れ顔
以下、その話の内容をダイジェスト?でお楽しみください
めっちゃ長いんで見たい方のみ読んでちょ
メタボオヤジ (以下、メとします)
「本社のメールで写真と状況を入れておいた件です
現物、診てもらえます?」
ダンロップサービスマン (以下”ダ”とします)
「それでは早速診させてもらいます」
(おいおい、お前誰やねん? 先ず名刺くらい渡さんかい)
メ
「丸4年でこんなことになるん? 今までいろんなタイヤ
使ったけどこんなん初めてやぞ」
ダ
「タイヤの寿命は3~5年なんで特に異常というわけでは
ないです また使用状況や環境によって変化します」
(そんなにうまいことウチの使用期間がど真ん中ってか)
ダンロップの公式サイトによると
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/check.html
ゆうとることと違うでぇ
メ
「ちょいまてや、そんナン分かっとるしそれはメーカーの
言い分やろ?
今まで使った他社品はなんともあらへんかったぞ
ダンロップって耐久性があらへんのか?」
ダ
「そんなことはありません 使用状況を聞かせてください」
メ
「本社のお客様相談室に詳細入れとるぞ、写真付きで
見てへんのかい?」
ダ
「・・・」
メ
「しゃーない、説明するわ
使用開始から丸4年、走行距離は3万2千キロほど
保管は開口部が北向きの屋根付き駐車場、直射日光は
当たらん所でオゾンやその他の腐食性ガスは当然なし
タイヤワックス等はかけた事なしで洗うのは洗車用洗剤
タイヤにとっては悪い環境のはずないでぇ」
ダ
「ありがとうございます、使用状況は良く分かりました
ただ繰り返しになりますがタイヤの寿命は3~5年なんで」
(またしても・・・ ウチの使用期間はど真ん中!)
メ
「そんナンどうでもエエんや、他社製品では問題おきてへんやん
もっと悪い環境に置かれても・・・ 直射日光が当たってるんやぞ
他社と比べて耐久性がないんやったらはっきり言えば・・・」
ダ
「・・・」
メ
「一般ユーザーはこんなこと考えへんぞ、タイヤゲージをもっとる
のも少ないやろ? たぶん
坊主になって初めて交換とちゃう?
なんもせんで坊主になるまで使って寿命全う
当然、そこまで使えて当たり前と思っとるんとちゃうん?
ちょっとは一般ユーザーの使い方、調査せいや」
ダ
「おっしゃることは・・・
ところでこのタイヤ、どうさせていただきましょう?」
メ
「4年も使っとるんで交換せいとは言わへんけどこの状態で
使用を継続しても問題あるのかないのか?
山もたっぷりあるんで使い続けようと思うけど・・・
まぁチャンキングはちょっと怖いけど」
ダ
「正直言って交換したほうが・・・
最悪の症状は指でこすると指が黒くなるほど劣化する場合も
ありますが今回のはそこまで劣化は進んでいませんが
ただクラックは進行するんで」
メ
「何度も言うけどなんもせんでも坊主になるまで使えて当たり前と
思っとるんで・・・」
ダ
「それでしたらタイヤの検査をさせてもらえませんか?
第三者機関に検査依頼しますが・・・」
メ
「検査って?」
ダ
「タイヤを外して検査します 年末なんで検査結果が出るまで1ヶ月以上
かかりますが・・・」
メ
「おいおい、1ヶ月ってその間どうなるん? 代車か代わりのタイヤ
あるんかえ?」
ダ
「ありません(キッパリ) 検査費用と交換費用はダンロップで
負担しますがタイヤ自体の費用は一時負担していただきます
検査の結果、ダンロップに過失があると明白になった場合は
タイヤ費用を補償します」
め
「はぁ~? なんやねんそれ、検査結果でダンロップに明白な過失が
なければもしくは原因不明やったら自腹ってか?
そんなもんどうせ異常なしか原因不明で終わりやろ
買いたくもないタイヤ買わされて
どんな検査するん? X線でみました、削って成分検査しました、
その程度やろ?」
ダ
「ご希望とあればタイヤ自体を切断して断面検査もします」
メ
「なにアホなことを・・・ 車に見た目で明らかな不具合があって
原因が分からへんから解体して調べることも出来ます
後は廃車になりますが、と同じこと言っとるんやぞ
そんなモン通用すると思うんか?
自社に過失がないと証明するためでもあるんやろ?
おまけにその検査結果は今後の製品開発なんかにフィードバック
するんとちゃうん?」
ダ
「ですからそれはお客様の要望とお許しがあった場合でして・・・
またあくまで第三者機関での検査なので検査結果がどうなるかは
分かりませんしどのように使用するかは分かりません」
メ
「ほな訊くけど同様の問題があって今までそんなアホみたいな提案を
受け入れた客は何人おるねん?
不具合相談と実際に第三者機関に検査依頼した件数を教えてぇや」
ダ
「・・・」
メ
「そんなモン受け入れる客、おらへんやろ 検査依頼なんか絶対に
せいへんようにする確信犯ちゃうの タイヤには命を乗せとる
ということ考えとるんか?」
ダ
「ですから検査をと提案させていただいております」
メ
「自然劣化か過失、検査してからの結果論では話にならん、おまけに
先ずタイヤ交換やてか?
自社に対する検査でもあるんやろ?
それやったら検査依頼できるような体制をとらなアカンのとちゃうん?
はっきり言うけど2度とダンロップは使いたないし明らかに耐久性に
劣っとると思えるモン、誰が使うねん」
ダ
「タイヤメーカーに関してはどこのメーカーに替えていただいても
OKです」
メ
「そう言う問題とちゃうやろ もええわ、とりあえずこのタイヤを坊主に
なるまで使う、決めた
その代わり高速なんかで操縦不能になったらまずタイヤを調べてもらう
ことにする
チャンキングなんかがあったらまた連絡するわ」
ダ
「ですから状態からみて交換したほうが、と提案させていただいております」
メ
「もうエエって、繰り返しになるだけや
ちゃんと見んかったら気付かへんかったことやし
全部なかった、なんも知らんかったことにする
それが一般ユーザーやと言うことちゃんと報告しときや
何回も言うけどナンもせんで坊主になるまで使えて当たり前、
タイヤ寿命全うやから」
ダ
「本日のお話は本社に報告させていただきます
また、来週あらためて連絡させていただきます」
で、長ったらしい話は終わったんですが・・・
この担当者、一切メモを取っとらんのです
もの凄く記憶力がエエのか?
右から左なんか?
はなから報告する気もないのか
とりあえずiPADを持っとったんで録音しとるのか
無駄な時間を使ったと反省しきり・・・
期待しないで来週の連絡を待つメタボオヤジで
ありんす 以上
注:この話はあくまで今回の担当者との限定的な
話でありダンロップのポリシー、対応を全て理解、
網羅しているわけではありません
またダンロップに対する意見はあくまで個人的な
意見であることをご承知ください
他のタイヤメーカの関係者の方がおられましたらこういった事象の場合
どのような対応をするか、よろしければお教えください <m(_ _)m>
Posted at 2013/11/17 00:54:27 | |
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