• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エヴァンゲリヲン28号のブログ一覧

2025年02月26日 イイね!

車難の相? こんどはネスタきゅんが・・・

セレナ君弐号機、1週間たっても音沙汰なし
よほど重症なんか?
とりあえずバッテリー交換は確実で
充電管理プログラムは???
まぁもうしばらくレンタカーを借りられるので

で、今回はネスタきゅんがトラブル
1か月ほど前からエンジンの調子が悪く
急激にアクセルを踏み込むと息つきが発生
放置プレーを決め込むとアイドリングまで
超不安定になりエンストを起こす始末
昨年末に少しだけ息つきの兆候はあったんですが
プラグを外してスス取り?である程度は改善
されたので様子を見ていたんですが再発、悪化
スス取り後、プラグの締め付けが甘かったのか
と心配になり再度プラグを外して点検を
特にカブリの兆候もなく無問題っぽい?
ただ今回のチェック後にアイドリングの不安定は
改善されたのですが2000~3500回転あたりでの
息つきは相変わらず
点火系か燃料供給に問題があるのかも
そうなるとお手上げなので今度の土曜日に
入院決定
岡山で乗っている2台そろっての入院でおます


PS 新発見!!
   ネスタきゅんのセミオートマ、無理くり
   エンジンをブン回すとオーバーレブを
   防ぐため6700回転あたりでセミオートマの
   なのに自動でシフトアップするデス
   まぁS/Cの加給を考えると6000回転あたりで
   シフトアップした方が良いのかも
   回転が落ちると自動でシフトダウンするのは
   知っておったんですがシフトアップもするとは
   はちゅらー君はシフトアップせずリミッターが
   働いて吹けなくなったはず
   スバル、えらい!! のか?
Posted at 2025/02/26 14:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月21日 イイね!

セレナ君弐号機、入院3

昨日のレンタカー屋さんのおっちゃん曰く

先日貸し出した、新車のHV車が旅先(四国)で
「セレナ君弐号機と同様、
システムロックでレッカー移動
され大ヒンシュクですわ」
とさ

車種は???ですがおそらくおっさん製
やっぱり持っとるのとちゃいまっか?
何らかの条件が重なった時に発症する
致命的な病気
Posted at 2025/02/21 09:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月20日 イイね!

セレナ君弐号機、入院2

レッカーにて一路ディーラーへ
alt


さすがに大阪までのレッカー移動はできないので
最寄りの日産ディーラーまで
費用は最長15日間のレンタカー代も含めて
費用発生無し
保険に大感謝!!


後追いでディーラーへ
バッテリーに関して話をすると
「最近のバッテリーは充電管理で電圧は低めなんですよ」
いやいや、鉛蓄電池の特性上1セルが2.1V、もしくは2.2V
それが6セル直列なので12.6〜13.2V無いと異常でしょう
12.2〜12.4Vは明らかに
異常!!
そんな話をすると「詳しいですね・・・」って
こっちはそれでメシ喰ってるんで
とりあえずあとは購入したディーラー次第

まもなくレンタカーが到着するはず
ちなみにレンタカーはノートのe-POWER
バッテリーが
上がりませんように

Posted at 2025/02/20 10:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月17日 イイね!

セレナ君弐号機のバッテリー上がりに関して

2023年5月
納車
2024年5月ごろ(もっと以前だったかも・・・)
バッテリー電圧が12.4V程度
正常電圧が12.6V以上と考えれば低すぎる
まぁ問題なくエンジン始動できたので放置プレー
2024年10月半ば
30分ほどドア開放で作業後エンジン始動不可
この間、ドアの開閉をしたためルームランプは点きっぱなし
軽自動車用40B19バッテリー単体の接続で始動可
インパネ表示内容は失念
オートストップチャージャーで24時間程度充電
2024年末~2025年正月
15日間の駐車(放置)後始動不可
インパネ表示なし、ルームランプ点灯せず
等、一切の表示なし バッテリー電圧は8V以下
軽自動車用40B19バッテリー単体での始動できず
エンジンをかけた軽自動車とバッテリーケーブルを
接続し10分程度の充電後エンジン始動可
オートストップチャージャーで40時間程度充電
2025年2月11日午前
10分程度ドア開放で荷物の載せ下ろし後始動不可
インパネにe-POWER始動せず、ソナー異常、
トランスミッション異常のエラーオンパレード状態
軽自動車用40B19バッテリー単体の接続で始動できず
エンジンをかけた軽自動車とバッテリーケーブルを
接続し15分程度の充電後エンジン始動可
オートストップチャージャーで48時間以上充電
充電後1時間以内に端子電圧が13.6⇒12.4V程度に降下
チャージャーを外し1回のスライドドア開閉でバッテリーの
端子電圧が10V台に降下したため24時間の追加充電
2025年2月13日8時ごろ
オートストップチャージャーを外した直後の電圧は12.4V程度
通勤のため約20分ほどの走行後端子電圧は12.2Vに低下
2025年2月14日17時ごろ
端子電圧h10V以下、インパネにe-POWER始動せず、ソナー異常、
トランスミッション異常の表示でエンジン始動できず
端子電圧は10.5V程度
アイドリング状態のステップワゴンにケーブルを接続し
約15分の充電によりエンジン始動可
2025年2月14日20時ごろ
オートストップチャージャーで充電開始
充電電流は6A⇒2A程度で約24時間充電後1Aのフロート充電
フロート充電を行うと端子電圧が12.2Vに低下 1Aでは充電できず
再度、オートストップチャージャーで充電を再開
2025年2月17日17時ごろ
スタートボタンを押すと助手席足元?からコンコンと異音
スタートオ音が同じフレーズをピロロンピロロンとリピート
インパネにはワーニングのオンパレード
C25時代に使っていたジャンプスターターで始動を試みるも不発
スーパーキャパシタ搭載の最新ジャンプスターターでも失敗
あらかじめ積んでおいたACDelco ボイジャーバッテリーでもダメ
エンジンをかけたネスタきゅんとバッテリーケーブルを接続し
30分以上かつ入れしてもNG
代車として到着したバリバリ新車のキャラバンに接続しても・・・
真打、JAFの救援でも全くダメ

結論
単なるバッテリー上がりではなく何かの異常を検出し
システムロックされているよう
レッカーによるディーラー搬入が必須

Posted at 2025/02/18 17:41:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月17日 イイね!

セレナ君弐号機、入院

頻発するバッテリー上がり
大阪から代車をもって岡山まで
営業担当さんが・・・
これほどまでバッテリー上がりが
頻発するのは何かあるんじゃと
勘繰りたくなる
わざわざ大阪から来てくれるし
ちなみに同様の症状で購入した
ディーラーに1台入院中らしい

昨夜とうとうシステム異常で始動できず
JAFも「手に負えません、ごめんなさい」
で、レッカーで入院することに・・・

でもね、18日、19日は岡山日産が

お休み!!
ディーラーでシステムリセットすれば
始動は可能らしい・・・

やっちまったぜ、NISSAN
Posted at 2025/02/18 17:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アホセレナ弐号機にまたしてもトラブル発生!! http://cvw.jp/b/483751/48489390/
何シテル?   06/16 11:47
エー年こいたオヤジがパソコン、車、バイクを いじっております。 モットーは「自作! ひたすら自作!!」 ATフィールド全開でがんばるぞぉ~。 メッセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 171819 20 2122
232425 262728 

リンク・クリップ

車検終了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 15:55:47
エアコンパネル打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/18 22:25:21
ヘッドライト加工ver.Ⅱ!そのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 19:18:48

愛車一覧

日産 セレナ セレナ君弐号機 (日産 セレナ)
2023年5月14日に納車されました。 そこら中にセンサーが付いているため弄れない! 欲 ...
スズキ ハスラー はちゅらークン (スズキ ハスラー)
2016年2月6日にラパンの置き換えで納車されました。  ただし・・・ 納車時にひと悶着 ...
スバル プレオ ネスタきゅん (スバル プレオ)
今年で満20歳、ちょーマイナーな?・・・ネスタRG 軽で4気筒、インタークーラー付きのS ...
その他 その他 その他 その他
人と同じモノがいやで少々ゲテモノ?を購入 国産のビッグスクーターと比較して25万円以上も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation