• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エヴァンゲリヲン28号のブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

移動オービス LMS-310に初遭遇

本日R171上り大阪と京都の府境付近にて
移動オービス LSM-310に遭遇
レーザー使用にため電波を受信する従来の
探知機では探知できず
はちゅらークンにはレーザー対応の
ユピテル LSー10
を装備しちょります
旧世代なれどそこそこの性能だと言うことで
中古品をコミコミ2,340円で捕獲しました

で、結果は
前方に車高の高いトラックあり
20~30m手前
前方クリア
120~130m手前

ということでアホみたいに飛ばしてない限り
対応は可能・・・多分
先行車がいる場合は露払いに期待?

Posted at 2025/05/02 00:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月19日 イイね!

ネスタきゅんにもバッテリーモニター装着!

ネスタきゅんにもバッテリーモニター
BK300を装着したデス
消費電流はLEDインジケータOFFで
1.3mA程度なんで常時接続でも無問題・・・たぶん
alt

alt


健康状態は極めて良好
端子電圧は12.9V、充電電圧はちょっちぃ
高めの14.5V
大きなリップルもなく充電関連も良好
急遽購入したコーナンの最安値バッテリー
気になるCCAは・・・
40B19規格270に対して326
alt

こちらもすこぶる良好
どこぞのアホバッテリーと違って適当に
走行するだけで健康状態を維持

当然のようにエンジン始動でのON/OFF機能付き
デサルフェーターを装着
alt

パルス出力のスタート電圧は13.36V
無負荷時のパルス電圧は240V
負荷につないだ場合のパルス電圧は???ですが
動作時は強力なパルスが入っているはず・・・たぶん

そうそう我が家の室内補充電体制はこんな感じ
alt

どちらも40B19で左のバッテリーはCCA 120程度から
デサルフェータにて復活の呪文詠唱中
現在240程度まで復活
右のは3回ほどのバッテリー上がりを経験しCCAが
220程度まで下がったバテバテバッテリー
現在規格値以上の310程度までちょー復活
いつでも現役復帰、即戦力になりそう
ちなみに入力しているパルスは負荷を接続した状態で
左側が
alt

右側は
alt


結構強力なパルスでおまっしゃろ
市販品の安全重視ではなく限界突破の
危険品?
どちらのデサルフェーターも無負荷では軽く
200V以上の電圧を出力しちょります
Posted at 2025/04/19 13:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月18日 イイね!

最近のデサルフェーター事情?

久々にデサルフェーターの記事、仕様を拝見
まぁびっくりするほどいろんなメーカーさんから
売り出されとりますなぁ・・・

そんなメーカーさんの商品仕様を拝見すると
接続すると常時接続でMax 20mA程度の
消費電流が・・・
少ないと言えば少ないですが砲弾型のLEDが
明るく点灯するほど
20mA x 24h x 30日=14.4 Ah
1ヶ月で14.4 Ah喰っている計算
メタボおやじの旧アホバッテリーなら補充電
しなければ全体にアウト?かも
拝見した中には12.6VでON、12.5VでOFFとなる
製品もありましたが元気なバッテリーの場合
最低電圧(規格値)が12.6〜13.2V
常時動作しているような気が・・・

ちなみにメタボおやじ仕様では13.5V以上で
動作開始
要するにエンジン始動時だけ動作するように
設定しとります。
パルス出力は無負荷時150V 200V以上でバッテリーへの
接続時は60V以上を確保しとります
ちなみに消費電流は12.6V時に2μA、13.2Vで
34μA、エンジン始動時14.4Vで元気に充電中は
185mA流れとります
Photo
Posted at 2025/04/18 16:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月18日 イイね!

バッテリートラブル、その後

バッテリー交換と充電管理ソフトのアップデート?
その後はすこぶる好調?
バッテリーモニターの数値にも異常なし
電圧は少々低めですが12.6Vを大きく下回ることなく
正常範囲で推移中
CCAも規格値の510以上をキープ
まぁ暖かく(暑く?)なってきたのが幸いした???
走行中の充電電圧も規定値14.1〜14.3Vに
当然のごとく長距離を走ると充電管理が働き
12.6V程度まで下落
まぁこれは正常動作だろう・・・
以前のように何やっても12.7V以上にならない
問題は回避できたみたい

これにてバッテリー問題は無事

終~了~

今週末は知り合いから頂いたcore2 Duo搭載の
ノートPCにWindoes11をインストール予定
既に10はインストール済なのでアップグレードを
当然動作環境、特にCPUの要件チェックに
引っかかるんで鼻薬を付けたOSをインストール
core2 DuoでもSSD、メモリー8Gでサクサク動く
との記載があったので挑戦してみるべぇ
Posted at 2025/04/18 14:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月02日 イイね!

ちょっちぃ訂正

リモートバッテリーモニターの
消費電流、少々訂正でおます

BT200は仕様では1.5mAなんですが
実際はやっぱし平均約3mA

やっとこさっとこアプリのインストールを
完了したVgate-BA100は仕様では
嘘っぱちの1mA、実際は安定後13mAで
パッケージには訂正が入り15mA
訂正仕様より少ないもののやっぱし多いかも
それと・・・
こやつの電圧測定値はかなり低めに表示
実際は12.9Vを12.6V程度と表示するデス

BK-300は仕様では1.0mAですがインジケータ
点灯時が2.6mA、消灯時が1.3mA
仕様より多いですがすごく省電力
これなら軽自動車にも負担なく常設できそう
Posted at 2025/04/02 09:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【魁磨き塾ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/483751/48562321/
何シテル?   07/25 17:12
エー年こいたオヤジがパソコン、車、バイクを いじっております。 モットーは「自作! ひたすら自作!!」 ATフィールド全開でがんばるぞぉ~。 メッセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1 2345
6789101112
1314151617 18 19
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

車検終了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 15:55:47
エアコンパネル打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/18 22:25:21
ヘッドライト加工ver.Ⅱ!そのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 19:18:48

愛車一覧

日産 セレナ セレナ君弐号機 (日産 セレナ)
2023年5月14日に納車されました。 そこら中にセンサーが付いているため弄れない! 欲 ...
スズキ ハスラー はちゅらークン (スズキ ハスラー)
2016年2月6日にラパンの置き換えで納車されました。  ただし・・・ 納車時にひと悶着 ...
スバル プレオ ネスタきゅん (スバル プレオ)
今年で満20歳、ちょーマイナーな?・・・ネスタRG 軽で4気筒、インタークーラー付きのS ...
その他 その他 その他 その他
人と同じモノがいやで少々ゲテモノ?を購入 国産のビッグスクーターと比較して25万円以上も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation