• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エヴァンゲリヲン28号のブログ一覧

2025年05月03日 イイね!

シェブロンの効果を確認

高速にてシェブロンの動作確認をば
結果は

プラセボ!!
じゃない

諸々の記事によると一般道での中速走行でも
効果を実感できるとの表現が・・・
鈍いメタボおやじにはよ~分からん
ただし高速流入後は明らかに差を実感
特に制限速度+αで走行すると走行が安定し
車線変更時の挙動に落ち着きが
また横風を受けた時の修正がすこぶる楽に
20km/h以上の速度差で車高の高い
トラックやバスを追い越す時の押し出される
様なブレと修正が明らかに減少
さすがはレース経験の豊富なホンダ?

こんないい加減な試作品でも決して
プラセボではないと実感
こりゃ3Dプリンターを使って本格作製し
ボディと同色に塗装して・・・
やることが増えますた
そうそうサイドに貼り付けた余りモノは
あんまりかっこよくないんで早々に
引っぺがす予定
Posted at 2025/05/04 00:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月02日 イイね!

またしても・・・やっちまったぜ日産? アホカメラを格下げ

3月末に厚木付近を100+αkm/hで走行中に
制限速度が100km/hから80km/hに変わった時に
なんと30km/hと認識
マニュアル走行をしていたので特に無問題
これがプロパイ2で手放し運転をしていたなら
半端ない急減速
60km/hと誤認した時もかなりの急減速だったんで
30km/hとなれば・・・
車間を詰めた後続車がいたなら追突される可能性が・・・

で、今回は制限速度が50km/hのR260を走行中に
セレナ弐号機のアホカメラは制限速度を
120km/h
と認識
証拠写真は撮り忘れ、残念
アホカメラをちょ~アホカメラに格下げ
まぁ一般道で120km/hで突っ走るのは
自殺志願者くらいか

制限速度を高く誤認するのはプロパイ2で
意図的に加速しないと問題はないですが
低くそれもかなり低く認識するのは
勘弁願いたい!!
急減速してオカマ掘られたくないんで

Posted at 2025/05/04 01:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月01日 イイね!

ちょっちぃ工作をば・・・オカルトパーツ?

ホンダアクセスにて開発されたシェブロン形状
実効空力デバイス
適当に?試作してみるデス
本来は硬質ゴムもしくは3Dプリンターで
本格的に作ってみたいところですが・・・
今回はこれでいい加減に試作でおます

alt
NRスポンジ粘着タイプ
NR粘着スポンジは1m、幅5cmなので
一辺3cmの正三角形をひたすら並べて
底辺は約2cm幅で連結しておくデス
カッターとはさみでひたすらチョキチョキ
粘着タイプなので切り終えるとあとは貼り付けるだけ?
こんな感じに・・・
alt

alt

切り取った三角形部分を両端に追加しちょります
まだ18枚ほど余っていたのでサイドにもペタっ
alt

alt

とってつけたようでカッチョ悪いんでいずれ外すデス

とりあえず明日伊勢まで走るんで効果を確認
オカルトパーツじゃないことを祈るのみ
もし効果があれば3Dプリンターで正式作製し
塗装を施して・・・
Posted at 2025/05/01 22:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月29日 イイね!

移動オービス LMS-310に初遭遇

本日R171上り大阪と京都の府境付近にて
移動オービス LSM-310に遭遇
レーザー使用にため電波を受信する従来の
探知機では探知できず
はちゅらークンにはレーザー対応の
ユピテル LSー10
を装備しちょります
旧世代なれどそこそこの性能だと言うことで
中古品をコミコミ2,340円で捕獲しました

で、結果は
前方に車高の高いトラックあり
20~30m手前
前方クリア
120~130m手前

ということでアホみたいに飛ばしてない限り
対応は可能・・・多分
先行車がいる場合は露払いに期待?

Posted at 2025/05/02 00:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月19日 イイね!

ネスタきゅんにもバッテリーモニター装着!

ネスタきゅんにもバッテリーモニター
BK300を装着したデス
消費電流はLEDインジケータOFFで
1.3mA程度なんで常時接続でも無問題・・・たぶん
alt

alt


健康状態は極めて良好
端子電圧は12.9V、充電電圧はちょっちぃ
高めの14.5V
大きなリップルもなく充電関連も良好
急遽購入したコーナンの最安値バッテリー
気になるCCAは・・・
40B19規格270に対して326
alt

こちらもすこぶる良好
どこぞのアホバッテリーと違って適当に
走行するだけで健康状態を維持

当然のようにエンジン始動でのON/OFF機能付き
デサルフェーターを装着
alt

パルス出力のスタート電圧は13.36V
無負荷時のパルス電圧は240V
負荷につないだ場合のパルス電圧は???ですが
動作時は強力なパルスが入っているはず・・・たぶん

そうそう我が家の室内補充電体制はこんな感じ
alt

どちらも40B19で左のバッテリーはCCA 120程度から
デサルフェータにて復活の呪文詠唱中
現在240程度まで復活
右のは3回ほどのバッテリー上がりを経験しCCAが
220程度まで下がったバテバテバッテリー
現在規格値以上の310程度までちょー復活
いつでも現役復帰、即戦力になりそう
ちなみに入力しているパルスは負荷を接続した状態で
左側が
alt

右側は
alt


結構強力なパルスでおまっしゃろ
市販品の安全重視ではなく限界突破の
危険品?
どちらのデサルフェーターも無負荷では軽く
200V以上の電圧を出力しちょります
Posted at 2025/04/19 13:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アホセレナ弐号機にまたしてもトラブル発生!! http://cvw.jp/b/483751/48489390/
何シテル?   06/16 11:47
エー年こいたオヤジがパソコン、車、バイクを いじっております。 モットーは「自作! ひたすら自作!!」 ATフィールド全開でがんばるぞぉ~。 メッセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車検終了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 15:55:47
エアコンパネル打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/18 22:25:21
ヘッドライト加工ver.Ⅱ!そのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 19:18:48

愛車一覧

日産 セレナ セレナ君弐号機 (日産 セレナ)
2023年5月14日に納車されました。 そこら中にセンサーが付いているため弄れない! 欲 ...
スズキ ハスラー はちゅらークン (スズキ ハスラー)
2016年2月6日にラパンの置き換えで納車されました。  ただし・・・ 納車時にひと悶着 ...
スバル プレオ ネスタきゅん (スバル プレオ)
今年で満20歳、ちょーマイナーな?・・・ネスタRG 軽で4気筒、インタークーラー付きのS ...
その他 その他 その他 その他
人と同じモノがいやで少々ゲテモノ?を購入 国産のビッグスクーターと比較して25万円以上も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation