• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月18日

痛車グラフィックスVol.25&痛Gふぇすた について

痛車グラフィックスVol.25&痛Gふぇすた について 9月17日に発売した痛車の雑誌に載せていただきました☆彡
関係者の皆様お忙しい中ありがとうございました(>_<)





こんな感じですね☆彡(内容は本屋さんでw)
特集組んで頂いたのはVol13.(雛コペン時代)のとき以来だったので嬉しかったですね☆彡

取材のお話を頂いたのは7月に行われた館林痛車ミーティングです。


今回の記事の内容は、
創作痛車というカテゴリーについてです。
主にオリジナルキャラのイラスト車のボディデザインについてのポイントをPRしていますw
今回はカッティングで製作したので、そちらについても簡単に説明させていただきました(^^♪

この痛車の製作コンセプトは雑誌にもありますが
車両とキャラの調和です。
自分のFD3Sを擬人化してボディデザインに組み込むことで、オンリーワンなデザイン且つ車体とキャラを馴染ませる効果を狙っていますw
素材にメタリックのカッティングシートを選んだ理由は、FDの曲面で構成されたボディラインを引き立たせるための光の反射をデザインするためです。
派手さは無くなりますが、大人のエロさは増す仕様ですw

詳しくは雑誌に記載いただいたのでそちらでご確認を(^_-)-☆


このコンセプトで痛車作りを始めた理由ですが…
単純に言うと腕試しをしたかったというのがあります。
今まで、有名作品の人気キャラ(主に東方)で痛車をやってきましたが、評価を受けてもそれが自分の力によるものなのか、作品の力によるものなのか判断しずらかったからです(^-^;
技術向上には周りの評価が必須ですので(>_<)

人を魅了する痛車のポイントとしては、
車の作り込み、作品&キャラの知名度、イラストの可愛さ、
グラフィックデザインのよさ などが挙げられると思います。

流石に車をゼロから作るのは無理なので、
作品、キャラ、イラスト、グラフィックデザインをゼロから組んで見ての評価はどうなのかを今回の仕様で確かめたかったというところですw
一定の評価を受けられたので満足しております。

っが…
やっぱりRE雨宮製のFDというので受けた評価が多いなというのも印象的でしたw

なので次期仕様はエアロも自分で作ってしまえという結論に至りましたw現在製作中ですw
構造変更車検もあるので完成は再来年の1月になりますが(>_<)
まずは空力パーツから作って少しずつ換装していく予定です。




雑誌掲載までの経緯です。
まずは、館林痛車ミーティングでお話を受けまして、
別日にUDXで撮影&取材を行いますとのことでした。

7月30日に記者さんから電話をいただき、撮影日は8月8日とのことw
イラストも載せてくださるとのことでしたが、旧仕様はぶっちゃけ賞味期限切れなので、どうせなら1枚描き下ろすかなと(^-^;
今回は車両と合わせの撮影でしたので、サークル&愛車をイメージした等身大POP作って横に立たせようということに決まりました。

イラスト描きの詳細は整備手帳にUPしましたのでこちらへ。
Clover Heart RX-7 オリジナルイメージキャラクター 描画過程その1
Clover Heart RX-7 オリジナルイメージキャラクター 描画過程その2 

前回のブログ等でモザイクがけだった娘ですw
今回雑誌でお披露目できたのでネタばらしをします(^O^)
写真が小さくて見づらいのでアップバージョンを。
ラフを描く
蛇は却下w顔、衣装完成☆彡
ペン入れして線画ができあがり☆彡
下塗り中☆彡
グラデーション入れ中☆彡
影を描き込み中☆彡
ベクターデータとして完成☆彡無限に引き伸ばしできますw
フォトショでフィルターがけ☆彡
全身とPCの稼働状況☆彡
CPUはまだ余裕ですが、メモリを31GBも食っていますw
作業にラグはないので問題ありませんが(^-^;
イラレでカットラインデータを組みます。(赤い線)
看板屋さんにデータを入稿します。
できあがり☆彡
設定煮詰めるのに1日
イラスト描くのに3日
製作に1日
配送に1日で無事撮影日に間に合いましたw
本業も忙しい時期だったのでキツかった(>_<)
記念にも残ったので苦労したかいがありますが(^-^;




10月4日開催の痛Gにこの娘とFDを連れていく予定です☆彡
雨、風なければ展示しますのでよろしくお願いします(^_-)-☆
当日はお絵描き勢の皆さんと一緒に展示する予定です。
みんな自作イラスト!?と自分で描いた痛車を晒してくださるとのことなのでお楽しみにw

自分はここでネタバレしてしまったので…
もう二つネタを用意しています。
まずは…
フル自作WING(^O^)
今月4台痛車製作した関係で8月20日から作業が停滞中…
当日までに原型は完成させたいですね(^-^;
物理的に車に詰めなかったら諦めますw
おおよその大きさは、縦60cm横185cmあります。
原型なので骨組みが立派で重さも10kg位あります(>_<)
積めなかも(^-^;


もう一つ☆彡
こっちは本気で(>_<)
新コンセプトのデモカーも一緒に!
まりのあさんのエボXです☆彡
カッコイイですね(>_<)
仕様は艦これの天津風ちゃんです(^^)
イラストはサークル名Public bathさん描き下ろし
ボディデザイン、データ製作、施工はワタクシw
印刷はのらいも工房さんにお願いしました☆彡

来週の月曜日に施工予定です☆彡

肝心のデザインは…
入稿データの一部をモザイクがけしたものですが、
こんな感じです☆彡
今回はカラステで作っています。
せっかくのカラステなので、
デザインはカッティングで再現不可能なものとしています。

今回のコンセプトは金属感ですw
艦これなので、艦体の金属感をモチーフにしたデザインに海の要素を組み込んだものに仕上げています(^_-)-☆

デザインに関してもエボXのボディラインをフル活用しています。

イベント当日は自分のFDと一緒に並べる予定なので、
遊びに来てくださいな(o^^o)♪



イベントまで日数もないので、
みなさんも準備頑張ってくださいね(〃゚艸゚))ドキドキ
ブログ一覧 | クリエイティブ | 日記
Posted at 2015/09/19 00:33:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

曇り(バイト)
らんさまさん

塗装はがれ
akky-さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2015年9月19日 0:55
沙羅さんの忙しさが伝わりました(>_<)

本業もお忙しいのに申し訳ないです・・・
ですが自分の痛車化すべて協力していただき
とても感謝しています!
施工までもう少しで楽しみになってきました♪

完成まで頑張りましょう(*´ω`*)
コメントへの返答
2015年9月20日 21:37
今月はだいぶ落ち着いてきたので問題ありませんよ(^^)

完成が待ち遠しいですね!
明日は気合入れていきましょうw

痛Gが楽しみでヤバイです(>_<)
雨だけは勘弁(つд⊂)
2015年9月19日 2:00
いや~凄い(о´∀`о)

このようにして出来上がるのですね!

Illustrator持ってるけど使って無いなぁ(^^;

練習しなきゃですが……

あ、掲載おめでとうございます(^.^)

本屋で探してきます!
コメントへの返答
2015年9月20日 21:59
ありがとうございます(^^)

Illustratorは色々なものを作るデータとして使えるので便利ですよ☆彡
操作に癖があるので感覚的に使いづらいですが(^-^;

お互いがんばりましょう(o^^o)♪

2015年9月19日 2:39
改めて、掲載おめでとう御座います^^v
や、なんだか誌面上のFDさんを拝見すると、また違ったように見えてくる不思議?w
って記事も読みましたけど、しゃらさんのコダワリを改めて感じますね!^^
そう普通に拝見してても、ここまでやっているのだから、一般的に評価されても不思議ではナイだろう?って思ってはいましたが、今回ひとつの結果として結実されたようで、良かったですね^^v おめでとう御座います!

と、余談ですが、製作過程で思ったのは、ベクタ形式でフィニッシュされている???んですね。
自分も線入れはベクタですが、最終的にはラスタライズしてしまっています。。。
って、そもそもベクタで色塗りも出来るという事なんですね???と。拡大すると塗り範囲も拡大される、と?
コメントへの返答
2015年9月20日 22:08
ありがとうございます(^^)

カメラマンさんの力ですねw
今回直接撮影していただきましたが、
テクニックや知識などがすごすぎでw
アマチュアじゃ到底かなわないと思いましたww

そうですね!
ひとつの結果として残すことができたので、
思い残すことなく、次の新しいコンセプトにチャレンジできそうです(>_<)

着色までベクタ形式で仕上げることにしたんですよね☆彡
後から解像度上げたい時も、フォトショに移動して、ベクタ形式のデータを引き伸ばし、フィルターを追従させるだけでOKなので(^_-)-☆

容量軽く大きいイラストに仕上げられるというメリットがありますw
2015年9月19日 3:56
雑誌特集おめです!

いやはや今のカラステと業者任せが当たり前な痛車業界?を生き抜くカッティング猛者的な感じですねw

姫沙羅君のブログのお陰で残り少ないモチベを保ててるので、これからも頑張ってです|・x・)ノシ
コメントへの返答
2015年9月20日 22:21
ありがとうございます(^^)

昔のオーナーごとに個性があった時代が懐かしいですねw

カッティングって良くも悪くも地味になりがちですしね(^-^;カラステが流行るのもわかりますw
かと言って色数増やしても結局カラステの真似事でしかなし、コスト面、耐久面でも勝てないのでやるメリットありませんしね(;_;)

という訳で、今回はカッティングでしか表現できないポイントを抑えたモノ創りをしてみましたw

まだカッティングシートも素材の特徴を活かせば色々な表現ができると思うので、しばらくはこっちで戦って行く予定です☆彡
2015年9月20日 2:14
今回のG読んでて掲載れてる!って思いました。

自分のアルテッツァチームも撮影してもらい自分たちは七月末に富士スピードウェイでしたが写真を見る限り
富士スピードウェイらしさが全くなかったですねwwww
コメントへの返答
2015年9月20日 22:30
ありがたいことに載せていただけました(>_<)
感謝感激!

チームでの取材も楽しそうです☆彡
仲間の数だけ喜びも倍増ですね(^^)

富士スピードウェイだったのですね!
草原なのが残念ですw
背景にコースが写りこんでいたらヤル気度もアップしましたね☆彡

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 JURAN ガーニーフラップ http://minkara.carview.co.jp/userid/484029/car/1303588/8976514/parts.aspx
何シテル?   01/28 23:17
カーラッピングやカーフィルム施工のお店を経営している者です☆ →レーザー加工サービスもやっています☆ みんカラには趣味の車いじりについて投稿していけれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ S660]Design M ハーフバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 13:52:42
[ホンダ S660]ガレージベリー gtウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 00:14:50
コペン アクティブトップのモーター交換で開閉時間を短縮を目論む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 11:50:55

愛車一覧

ダイハツ コペン チーコちゃん(えるコペン) (ダイハツ コペン)
バイトで稼いだ金を貯めに貯めて買った車(^^) かわいすぎる~(>_<) 旧東方風神 ...
マツダ RX-7 CloverHeart RX-7 (マツダ RX-7)
CloverHeart RX-7 2017仕様です☆彡 (コンセプト) 男は黙って背中 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
オーディオデッキしか換えてません^^;

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation