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2015年05月04日

第21回 ワニシア走行会 in 美浜サーキット!!

第21回 ワニシア走行会 in 美浜サーキット!! 4月30日は第21回 ワニシア走行会 in 美浜サーキットでしたっ( ̄▽ ̄)
美浜は前回走行から約4ヶ月振り…
フロントキャリパー、パッド、フロントバネを換えてるんでとりあえず1本目は様子見です。


…いや、様子見ではなくいきなし1本目からガンガンイケちゃいました。笑
ノーマルキャリパーからスミンボに換えたことで、キャパがアップした感じで不安感なし(=゚ω゚)ノ
それにパッドもフロント Type R、リア MX72の組み合わせが絶妙でコントロール性UP!!
さらにフロントバネをハイパコにしたことで接地感、コントロール性UP!!
1本目は45.254で気温が20度超えにしてはまずまず。


2本目、1本目でリアの持ち上がりが若干気になったんで、リアの減衰を2段硬めに。
うん、かなりいぃ感じっ( ̄▽ ̄)
少しは違いが分かる男になったみたい。笑
でも気温もさらに30度近くまで上がってきてパワーダウンでタイムは45.7付近で低迷…。
気温もかなり高いし、相変わらず3速→2速ダウンで毎回ガリガリなるからここでぶっ壊しても嫌だし本気攻めはやめー。。。
今日はとことん楽しもうっ!!( ̄▽ ̄)


そんな訳で知り合いのイチゴー乗りとクルマを入れ替えてアタック!!( ̄Д ̄)ノ笑
仕様的にはGT-RSタービン(GT-SS)、ニスロク(同じ)、ファイナル 3.9(4.1)、前後ER34キャリパー(フロント スミンボ、リア ノーマル)、ABSなし(あり)、ロールゲージ(なし)、前後18インチ 255 ZⅡ☆(前後 17インチ 255 ZⅡ☆)って感じでオーナーベストは46秒くらい( ´ ▽ ` )ノ
※( )内はたかやろう号の仕様

まずはブレーキが難しい…
ABSなしってのもありますが、明らかにパッドが強すぎる( ;´Д`)
ブレーキングでクルマのピッチングを感じる前に即フロントロックで前荷重にできない。。。
たかやろう号の3分の1ぐらいの踏力でもロック祭り。笑
おいらが下手クソなのもあるけど、これはさすがに難し過ぎる( ;´Д`)
さらに低速トルクがない…
低速からの立ち上がりが段違いで遅い(; ̄ェ ̄)
GT-RSタービンに3.9ファイナルが相まって下からなかなか加速しないし、回転が上がって来ても意外とパワー感がない。。。
あとはクルマが重い…
内装剥がしなしでロールゲージを入れてるからか、とにかくクルマの動きが重い(´・_・`)
40Rを走っただけなんで、タイムは45.3とよく分からんです。


お次はブーストアップのイチヨンに乗車。笑
これはとにかくパワーがないっ( ゚д゚)
パワーがない分、パワーオーバーをそこまで気にすることなく乗れるのはいぃけど、リア足がピョコピョコ跳ね過ぎて思うようにアクセルが開けられない。。。
でもABSなしの割にはブレーキのコントロール性はなかなかいぃ感じっ↑↑
タイムは48.5ぐらいだったかな??(=゚ω゚)
足だけもう少しまともなやつにしたら、47秒前半ぐらいまでは普通に出そう。


同じシルビアでも仕様の違いでこんなにも違うなんてビックリっ((((;゚Д゚)))))))
滅多に人のクルマで走ることなんかないから、めちゃめちゃ楽しい。笑
改めて思ったのは、ブレーキの重要さ。
まぁ、人それぞれ好みがあるから初期からガッツリ効くのがいい人もいれば、奥でギュッと効くのがいぃ人もいる。
何銘柄な試した結果、やっぱりおいらはドカンと踏めて奥でギュギュッと効くヤツが好みです( ̄Д ̄)ノ
下っ手クソだからドカンと踏んでもなかなかロックしないぐらいのやつ。笑
いっくらブレーキがデカくても、踏めないんじゃ意味ないし…


んで走行会の結果としては、3連覇達成ーっ( ̄▽ ̄)
午前・午後でのベストタイムのトータルで順位決めっ↑↑
午前 45.254
午後 45.742


タイム自体はイマイチだったけどフロントバネとパッドを換えただけで、さらに楽しいクルマになりましたっ!!( ̄▽ ̄)
今後の課題としては、リアのトラクション不足…
バネをハイパコの同レートに換えてみてスタビをノーマルに戻すか?
もしくはレートUPっ??
あとは狂いまくってるであろう、ロールセンターの適正化?
縦方向のボディー剛性も上げたいな、フロアサポートバーとか。。。
まぁ、ぼちぼちやっていきます( ̄◇ ̄;)
ってかとりあえずは、まともにシフトが入るよーにしないと。笑


何はともあれ、皆さん事故もなく楽しく1日走れたことがよかったですねっ↑↑
運営されてるごぶさん、ろってぃーさん、そしてお手伝い係のげんきぃくん、今回もありがとうございました!!m(__)m
ブログ一覧 | たかやろう号 | クルマ
Posted at 2015/05/04 05:31:27

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この記事へのコメント

2015年5月4日 9:38
走行お疲れ様です。
それに優勝おめでとうございます♪
ブレーキは自分もドカンと踏めて奥で効くのが好みです。
15はABS殺すならブレーキアシストも殺さないとロック祭りになりますね。 
カプラー抜いただけじゃパッドがタイプRで普段ABSが介入しない踏力でもロックしまくりでした。
コメントへの返答
2015年5月4日 10:10
ありがとうございます( ̄▽ ̄)
少しでも気の使うところを減らしたいんで、思いっきりイケるブレーキが理想です↑↑
そーなんですねっ!!( ;´Д`)
そのイチゴー、まぢでブレーキのストロークがないんですよ…
オーナーさんに助言させていただきますm(_ _)m
2015年5月4日 9:50
優勝おめでとうございます!

ハイパコバネ、良いですよね~
うちのもハイパコですが、唐突な挙動を起こさないので攻めていけますし、
レスポンスも良くてお気に入りです。

ブレーキはあんまりコントロール性に振りすぎると止まらない分、熱害に泣くというのが難しいところですよね~
僕の純正ブレーキはそれでお亡くなりになりました。。。(笑)
コメントへの返答
2015年5月4日 10:14
ありがとうございますっ( ̄▽ ̄)
ハイチューンのクルマが少ないんで、ただただ直線が速いだけなんですが。笑

ハイパコ、ホントに最高ですっ!!
バネひとつでこんなにも変わるもんかと((((;゚Д゚)))))))

そうですよね、やっぱりアタックも1周毎にクーリング入れてやってます( ;´Д`)
レインボーカラーズチャレンジとかスパ西浦 10周レースなんかも出てみたいんですが、確実にパッドがブローするんで怖くて出られません。笑
2015年5月4日 16:06
優勝おめでとうございます!

ブレーキは奥が深いですね〜、自分も仕様違いに乗ってもちゃんと分析できるようにならなければ先はないですね(^_^;)
コメントへの返答
2015年5月5日 18:23
ありがとうございますっ( ´ ▽ ` )ノ

やっぱりブレーキがドライビングで一番難しいと思います( ;´Д`)
おいらも結構鈍感なんで、街乗り程度だと分かるか微妙なところですが、サーキットで振り回したら違いがよく分かりました↑↑
2015年5月5日 17:32
こんにちは。(^-^)
相変わらずの好タイムで優勝おめでとうございます♪

ブレーキは,私も奥まで踏めるほうが好きです。(^-^)b
雨の日とか,フロント両輪に同じように面圧をかけられないことも考えると,”効かない”ブレーキのほうが好きです。

そして,個人的に今後の・・・はノーマルスタビ化に1票ですね。
劇的に変わりますよ。( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2015年5月6日 0:40
どもですっ( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございますっ↑↑
でも何を換えても特に代り映えがないので困っております。笑

やっぱりブレーキは安心してガッツリ踏めるほうがいいですよねっ( ̄▽ ̄)
ギュギュッと踏みたいですっ↑↑

ノーマルスタビ、次回走行までに交換しときますっ(=゚ω゚)ノ

プロフィール

「スタバモーニング( ̄▽ ̄)」
何シテル?   12/15 09:04
愛車のイチゴーでちょいちょいサーキットにも行ってるんで見掛けたら声でもかけてやってください( ̄▽ ̄) ドリフトではなくグリップです( ゚д゚)笑 スパ西浦、...
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