• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hideakimuraのブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

見学



笠岡ゼロヨン見学に行ってきました。
参加車両のどのクルマも早そうだったので、今回入場は見送りました。

いくつか気になったクルマを紹介。


ジャガー
Photobucket


ゴルフR
Photobucket


E63
Photobucket




昼は友人と駐車したハラッパで、持参したアウトドアチェアーを出してまったりランチしました。
Photobucket
Posted at 2011/05/16 22:29:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Passat | 日記
2011年04月17日 イイね!

双八

Photobucket

フロントにアクセントが欲しく、以前購入していたバッヂを装着してみました。


リアもW8だけ装着しようかと思いましたが、前後右側だけ、というのも何だかバランスが悪く感じ辞めときました。
Posted at 2011/06/05 12:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Passat | 日記
2010年07月30日 イイね!

確認


CLIMAtronicを使用した診断&確認 第3弾です。


今回はOBO(On Board Diagnosis)の確認方法を紹介します。

これは、過去ご紹介した"内部セルフテスト"及び"アクチュエーターセルフテスト"の様に、エラーメッセージを確認する用途ではなく、各センサーからの情報を表示させる事ができます。(下記リスト参照)

また、表示される情報自体は各センサーからの情報ですが、そのチャンネル自体が何処のセンサーからの何の値なのか、まだ判明していないチャンネルも多々あります。 
(下記リストのチャンネル番号の左横に"*"表記があるものが、まだ完全に判明していないチャンネルです)


OBOモードへの入り方:

OBOモードへはエンジンON時でもOFF時でも関係なく下記コマンドで入れます。

 "卍↓"(ファン風量少) + "" + "ECON"を押下


その後は""と""を使用しチャンネルを変えていきます。
※"CLIMAtronic"はこの作業中も、OBOモードへ入る前の設定で作動し続けます。

OBOモードから抜けるには"ECON"を押下すると抜けれます。


以下がチャンネル表です。
※Units(単位)が"Bit"の場合バイナリーコードですので、"0"がNG、"1"がOKとなります。

OBD Channels
Channel   Displayed Value                         Units
 0        Program Number                           Dig.
 1        Interior Temperature                     °C
 2        Sunlight Intensity - Delayed             10 W/m^2
 3        Sunlight Intensity - Instantaneous       10 W/m^2
 4        Exterior Temperature - Delayed           °C
 5        Exterior Temperature - Bumper            °C
 6        Exterior Temperature - Fresh Air Inlet   °C
 7        Vent Temperature - Footwell              °C
 8        Vent Temperature - Dash                  °C
 9        Blower Voltage - Set Value               0.1 V
 10       Blower Voltage - Actual                  0.1 V
 11       Temp.-Flap Set-Value                     Dig.
 12       Central-Flap Set-Value                   Dig.
 13       Recirc. Flap Set-Value                   Dig.
 14       Footwell/Defrost Flap Set-Value          Dig.
 15       Motor Run Time                           Hr.
 16       Vehicle Speed                            km/h 
*17       START_AP                                 Dig.
 18       Recirc. Flap                             Dig.
 19       Compressor Error Code                    "Compressor-Cutout-Codes"
参照 
*20       PI_STELLMAX Ausbl-Reg.                   Dig.
*21       INT_STELL Ausbl-Reg.                     Dig.
*22       Epsilon Ausbl-Reg.                       Dig.
 23       Vent Temperature - Actual                °C
 24       Vent Temperature - Set Value             °C
 25       Temp. Flap (-) Limit                     Dig.
*26       RMP Temp. Flap                           Dig.
 27       Temp. Flap (+) Limit                     Dig.
 28       Central Flap (-) Limit                   Dig.
*29       RMP Central Flap                         Dig.
 30       Central Flap (+) Limit                   Dig.
 31       Recirc. Flap (-) Limit                   Dig.
*32       RMP Recirc. Flap                         Dig.
 33       Recirc. Flap (+) Limit                   Dig.
 34       Footwell/Defrost Flap (-) Limit          Dig.
*35       RMP Footwell/Defrost Flap                Dig.
 36       Footwell/Defrost Flap (+) Limit          Dig.
 37       Standing Time                            Min. (255 = No Data)
 38       Compressor-PWM                           Dig. (0-200)
 39       Evaporator Temperature - Set Value       °C
 40       Evaporator Temperature - Actual Value    °C
*41       Evaporator - I-Stell                     Dig.
*42       Evaporator - Epsilon                     Dig.
 43       Refrigerant Pressure                     bar
 44       BiLevel Mix/Dash Vent Flap               Dig.
 45       Motor Temperature                        °C
 46       Compressor Current - Set Value           mA
 47       Compressor Current - Actual Value        mA
 48       Compressore Current - Maximum Value      mA
 49       Compressor RPM                          100/min
 50       Radiator Cooling Fan Control Signal      %
 51       Windshield Wiper Mode                    Dig. (0=Off, 1=Int, 2=On)
*52       Fdk-Correction wrt Wiper Mode            Dig.
 53       Blower Voltage Correction wrt Wiper Mode 0.1 V
 54       Part Number
 55       VW-Number
 56       HELLA-Number
 57       Test-1
 58       Test-2
 59       Test-3
 60       Test-4

Expanded Diagnosis Channels for CAN-Variants
 61       open
 62       Terminal 15                              Bit
 63       Hot Lamp                                 Bit
 64       Exterior Temperature - Filtered          °C
 65       A/C Shutoff                              Bit
 66       Motor RPM                                10 RPM
 67       Dimming                                  %
 68       Map Cooling                              Bit
 69       Land Version                             2=USA; 1=Japan; 0= ROW

Transmitted Data
 70       open
 71       Auxiliary Heater (PTC On)                   Bit
 72       Compressor On                               Bit
 73       Heater Off                                  Bit
 74       Exterior Temperature - Plenum - Unfiltered  °C 
 75       Compressor Load                             Nm
 76       Blower Load                                 %
 77       Radiator Fan Load                           %
 78       Check Engine Light                          Bit

Compressor-Cutout-Codes (#19にて表示したコード内容)
Code Compressor Cutoff Condition
 0        None
 1        Excessive Refrigerant Pressure
 2        Blower Defective + Uist < 3 V
 3        Low Refrigerant Pressure
 5        4s after Motor Start
 6        ECON-Mode
 7        OFF-Mode
 8        Function of Exterior Temperature
 10       Low Voltage
 11       Motor Temperature > 118°C
 12       Motronic Interface
 13       Terminal 15 Voltage > 17 V
 14       Function of Evaproator Temperature
 15       No Vehicle Coding
 16       Compressor Current
 17       Pressure Sensor Defective (only with  externally regulated compressor)
 18       Motor RPM (only B5.5 W8)
Posted at 2010/07/30 22:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Passat | 日記
2010年07月25日 イイね!

旅行


関東方面へ旅行へ行ってました。
しかし関東で撮った写真が、先のataboさんとの写真と、この福生の横田基地 第2ゲート前での写真のみ。

第5ゲート近くにある福実という中華屋さんでチャーハン定食を食べたんですが、これが昔と変わらずメチャ旨でした。

------------------------------------------------------------------------

関東からの帰りは京都で途中下車。

金閣寺に寄り、


清水寺へ、


早朝の人通りの少ない時に、入り口直前までクルマで行くことができパチリ。



その後は、壹錢洋食へ寄り、お古乃美焼を食べ、



京都という事で、少し前に話題になった鞄屋を覗き、



ゆっくり帰郷。 全行程に於いて何の問題もなく、総走行距離1,867kmでした。


そして次の日は洗車です。
フルブラに付着した何千ものムシの残骸を取り払い、丸洗いし旅行終了です。

Before


After



------------------------------------------------------------------------
因みに、今回の旅行前までにレーダーを買おうと思い探していたのですが、どうもシックリくるものが無く、かといって何も無いのも心許ないのでiPhoneのアプリを入れて行きましたが、これが秀逸でした。


アプリ名:早耳ドライブ
価 格 :無料
概 要 :ドライバー同士が交通情報を知らせあうことができるアプリで、寄せられたオービスの位置や取締りの情報をGoogle MapとGPSを連動して表示し警告音(任意距離に設定可能)で教えてくれます。また、地域情報(http://8833.jp)と連動しているそうで、かなり正確で新しい情報だそうです。
 
Posted at 2010/07/29 21:10:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | Passat | 日記
2010年07月24日 イイね!

新倉

新倉関東旅行途中でataboさんと和光新倉PAで2人GTGしました。 

そろそろアレが到着&装着してるかなぁと思いましたがマダとの事。 下回りを同色ペイントされてました。










到着した際には陽が落ちかけてた事もあり、話に夢中になってると辺りは真っ暗になってて写真を撮ろうにも、コンデジでは光量が足らず撃沈。

PAへ入ってくるクルマのライトを頼りに一枚だけ明るいピンボケ写真が撮れました。



先日弄られてた黄フォグ
やはりここまでしてやっと黄色ですね。 ataboさんのを横に私の安物黄色バルブを見るとやはり物足りなかったです。





美味しいお土産ありがとうございました。





この記事は、香川からのお客様とプチオフについて書いています
Posted at 2010/07/28 21:55:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | Passat | 日記

プロフィール

初めまして。 いつまで続くか分からないですが、宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation