やっと写真と動画の編集が終わり模様をUPです^^;
3月6日FSWにてETCC&アルファチャレンジで行われたETCC3.5h耐久レースに参戦してきました。
今回は「Team Adenau with Sunrise-blvd」ということでショップの壁を越えて
金白ケイマン・炭素ケイマン・IDIケイマンの3台でチームケイマンを結成しました。
DSC_0892 posted by
(C)kooohei
コースコンディションは晴れ、気温も春の陽気が漂う10度前後のポカポカ日和でした。
DSC_0880 posted by
(C)kooohei
12月26日のETCC以来、今年初走行のFSWです。プラクティス1本走って感覚を取り戻します。今回歯車を組み込んでその慣らしが前日にやっと完了し初走行です。
DSC_0924 posted by
(C)kooohei
コース上はいつものごとく渋滞だらけ・・・でも後半セクションのリアタイヤの蹴り出しが別物!!
ダンロップ先のシケインもグングン上ってきます~♪コカコーラも13コーナーもトラクションがしっかりかかるので安心して踏んでいけます。
VIDEO
トルク増し締めと内圧調整だけ済ませ再びコースイン
DSC_0950 posted by
(C)kooohei
こちらの方もピットイン
DSC_0958 posted by
(C)kooohei
序盤PSM OFFは怖かったので切りませんでしたが、プラクティスタイムは2分1秒1。まずまずの感触
続く決勝の耐久レース、29番手からのスタートです。
スターティングドライバーは夜の彗星(爆 金白ケイマンの方に55分走ってもらいます。29番手のハンデが。28番手にはワンカーのケイマンS”後の総合ウィナー”、一つ後ろの30番手には”前回決勝レースを争ったロータス勢”そのさらに後ろにMプロ率いるBMW Teamが付けます。
DSC_1014 posted by
(C)kooohei
トップがスタートしても全然スタートせず???3LAP遅れでようやくピットロードを脱出です。
DSC_1028 posted by
(C)kooohei
2分9秒台の好タイムでどんどん追い上げてもらいます~!モニター見ててコーナーの突っ込み半端じゃない・・・汗 この時16番手ぐらいまで順位があがってました?次のドライバーは僕です。
DSC_1043 posted by
(C)kooohei
そしてCayさんピットIN!!メインレース”パン食いスタートです(爆
VIDEO
とにかく食べて飲んで喋って食べて飲んで喋って・・・半分残しちゃったよCayさん・・・^^;
レース終了までに2個のパンを消化すればいいのでOK。急いで乗り込みスタートです!
DSC_1062 posted by
(C)kooohei
コースインして2分2~4秒台をいったり来たりしながらとにかく走ります。
しかしこの時なんかマシンのフィーリングがおかしい(*_*)毎コーナーリアタイヤの接地感がナッシング。とにかくケツが滑る滑る。。。謎 PSMもOFFにできずに走行を続けます。
そしてその時が来ました。。。
VIDEO
7LAP程した300Rからダンロップへの進入。ガタガタガタガタ&%!(#!
今まで体感したことの無いバイブレーション(滝汗 縁石に乗り上げてリム曲げたぐらいに思ってたら半端じゃない振動。。。ハザード付けて緊急PIT INです。
メカさんに「パンクしてないですか!?」と尋ねるも「してない」とのこと、しばらくチェックしてると・・・
左リアタイヤがベッコリ凹んでバーストしてました(T_T)/~~~
慌ててパン食べて次のIDIケイマンさんにドライバー交代。リレー耐久はここで中断にならないのがいいですね!!ワンカーだとここでリタイアか続行か判断が求められます・・・汗
DSC_1147 posted by
(C)kooohei
この時まだ1時間30分ほどしかレースを消化しておらず、もう1回僕がアタックしないと完走できないので急遽ネオバをお借りできることに<(_ _)>ありがとうございました!!
DSC_0034 posted by
(C)kooohei
F1並みの速さでタイヤ交換を終えて交代に備えます。
実は・・・ラジアルでFSW&ケイマンを走らせたことが無かったんです、スタートまでドキドキで待ちます。
タイムうんぬんよりとにかく完走だと思い、PSMオフにせず、無理の無いペースで走行することに。
僕の番が来るころには6位までポジションUP!
DSC_1156 posted by
(C)kooohei
ピットインを済ませコースへ飛び出します。その直後聞いた話ではロータスチームが最後のPIT IN?
ここで1台パスできたようです。
その後慣れないラジアルでの走行を続けながら・・・気づけば2分4秒~6秒ペース。結構イイ感じ?^^;
ネオバってスライドコントロールがしやすくて乗りやすい印象でした。リアパッドが残5mmだったのでブレーキも程ほどだったので攻めれば2秒台も見えたか?は分かりませんが完走第一です。
DSC_1206 posted by
(C)kooohei
グングン追い上げて残り15分ぐらいには3番手に♪
上位3チームほとんど同じペースで走行しているのでここから先はまったく間隔が詰まらず。
そして迎えた3時間30分、総合3番手、クラス2位でのフィニッシュとなりました!
DSC_0012 posted by
(C)kooohei
残り10分でガソリンエンプティーランプ点灯!滝汗 ゴール後は走行可能距離17kmでした^^;
あと3~4LAPあったらガス欠リタイアでした(爆
__1 posted by
(C)kooohei
VIDEO
__ posted by
(C)kooohei
総合優勝はワンカーエントリーのケイマンS!!やっぱりケイマンのポテンシャルは高い!!序盤は1秒台でLAPしてました。ゴール後聞いた話ではリアタイヤがワイヤー出ててバースト寸前だったとか(+o+)
うちらは運悪く最初にトラブルがでてしまったようです?
DSC_0004 posted by
(C)kooohei
2位はMプロ率いるBMW Team
ん~なんか悔しいレースでした。トラブルさえなければもう少しいいペースで走れていましたがー
次回リベンジ Team Caymanです!
DSC_0023 posted by
(C)kooohei
久々の耐久レースで感じたこと、ワンカーだろうがリレー耐久だろうが、チームの目標はひとつ。
ゴールまでバトンをつなぐこと。トラブルがあっても助け合えるのが耐久レースですね!
今回は色々な方のご協力でなんとか完走できました。この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>
Posted at 2011/03/10 22:32:11 | |
トラックバック(0) | 日記