純正アース交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
4A30 DOHC
(バッテリー⇔エンジンブロック編)
純正マイナスアースだと 貧弱なので オーディオ
テクニカ・パワーケーブル22sqと 交換しました
純正バッテリーターミナルと バルクヘッドに繋がってる端子を外します
平行に走ってる細い線は
使用するので 純正端子の根元で切断します
ケーブルとビニールテープで繋がってるのでテープを切り取ります
細い線はフリーにして
下さい
外したターミナルと端子はしっかりビニールテープで巻いて 邪魔にならない所に結束バンドで固定します
2
結束バンドの先は
エンジンブロックに繋がってるアースです
これも使用しないので
ビニールテープで しっかり巻いて 邪魔にならない所に結束バンドで固定します
3
画像右にコルゲートチューブ見えますが プラス線とマイナス線が 束になって奥まで行ってるので
バラしてアースを撤去する予定でしたが 面倒なので純正アースを残す方法に
しました
4
画像では 既に新規のパワーケーブルを取り付けましたが 下のボルトが純正正規の位置です
画像のポイントに固定すると セルの回りが良い為
決定しました
5
細い線ですが 新たに
O端子を取り付け
新規のバッテリーターミナルに固定します
追加のアーシングをバルクヘッドに繋いでるので
純正とは取り付け位置違いますが問題ありません
6
新設ターミナルに繋いで
終了です
手前のパワーケーブルが
交換後になります
ケーブル長は1メートルで今後の新設ターミナル移動も含め長くしてあります
インプレですが
レスポンスとトルクUPですエンジンが少し静音化になり アイドリングは異常ありません
レスポンスが飛躍的にUPしたので走りが軽快です
AT車には相性抜群の
ポイントになります
暫く様子見てsqアップも
検討中…
※【後日ポイント変更の為撤去しました】
純正アースは使用してません
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