• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユウ@Z34のブログ一覧

2012年10月10日 イイね!

OS技研オフ クラッチ偏

OS技研オフ クラッチ偏OS技研で クラッチの講義ですね。


今回は、ストリートマスターとSTR そして

ダイレクトレリーズとフォーク式の違いについてです

さらにカーボンクラッチもあり


まずZ34の難点であるダイレクトレリーズですが
最終的には熱を回避する為にはフォークするしかないだろうという結論に、、
テスト上では フォーク式のZ34クラッチもありますが、
一般販売はしてませんけど ゴニョゴニョすると手に入ります(笑)

ダイレクトレリーズは品番が変わらずにバージョンアップを繰り返しているので、
まずは交換が対策になりますが、そのほかにはオイルを高温に耐えられるものに
すると言う対策があり

最終的には フォークにするしかないという話


ストリートマスターは、メタルクラッチの利点を生かして
ダンバーをつけることで いわゆるシャラシャラ音を消すもので、

STRの違いは半クラッチ性能です。
STRは半クラッチの幅が少ないので レースには良いが街
乗りは、、という難点があるんだけど

カーボンディスクを入れると半クラッチ性能がでるので、
STRで 半クラッチ領域がもっと欲しい場合は、カバーをストリートマスターの物にするか、
もしくはカーボンにするかという話

某ブラザーが カーボンに食いついてました(笑)

クラッチのことは分からないとボケようとしたら
OS技研の社員に突っ込まれた(笑)

アータが仕掛け人だろうって(爆)

そしてカタログに載ってない仕様が
またあーでもないこーでもないと、、

でも、OS技研さんカタログに乗ってないのが多すぎるww


LSD偏に続く

Posted at 2012/10/10 18:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 370Z(Z34) | 日記

プロフィール

「GR86 APEXiのインテークD X(旧Twitter)で買ってくれる人募集中 http://cvw.jp/b/484665/48331606/
何シテル?   03/25 01:02
クーペとスポーツカーが大好きな人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123 456
7 89 10 11 12 13
141516 17 181920
2122 2324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

神社紹介YouTube 
カテゴリ:YouTube
2022/01/10 00:34:31
 
GR86&2代目BRZ factory 
カテゴリ:GR86
2014/01/10 21:26:16
 
MCR 
カテゴリ:チューニング関係
2011/05/27 12:38:49
 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
我が家系としても20年以上ぶりのトヨタ車 というか中身はスバルだが(笑)
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
中越地震中心爆撃にて弄れ切れなかった 昔の愛機 フォグ 自作アーシング 自作電圧スタビ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
いろいろあったけどZオーナーに復帰 HPもあるのでよろしくです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation