• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フランソワおじさんの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年3月26日

タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤ交換を行った。
今回もネット・ショッピングでタイヤを購入し、いつものショップへ持ち込んで取り替えをした。
タイヤは、これまで履いてきたBMWの純正である☆マーク付のBSのポテンザ S001 RFT(17inch)の純正ホイールからBBS RF(18inch)への履き替えに伴い、インチ・アップで乗り心地が固くなったことを考慮して、BSのレグノGR-XⅡを選択した。
ちなみにサイズは、225/45R18である。
取付を依頼したお店の社長のTさん曰く、「BSのハンガリー工場製だね。」とのこと。
作業時間は、4本換えて1時間ほどであった。
さて、取り替えたBSハンガリー工場製の新しいタイヤである。
取り替えが完了して走り出すとレグノらしい、しっとりとした当たりの柔らかさと共に、アスリートの筋肉のようなプリプリ感(?)が感じられた。コーナリングもスムーズである。
静粛性も、発生するロードノイズの音質のせいか、感覚的には良好に思える。特に舗装工事が終わったばかりの新しい道路などでは静粛性の高さが際立って感じられる。
純正ホイールとの比較は、全般的な乗り心地は、バランスのとれた純正の方が個人的には好みで、スポーティなポテンザで、なおかつ、ランフラット・タイヤであるとは思えない良好なレベルだったが、唯一、重ったるいところが△であった。その点、BBSとレグノの組み合わせは、ホイールの軽さと相まってか、挙動の軽やかさと、タイヤの持つ高い静粛さが魅力である。
コンフォートとスポーティの両立を図ると、このあたりが落としどころなのかもしれない、などと考えつつ帰ってきた。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

足回りの軽量化⁉

難易度:

ハブ径調整 アルミテープ 銅箔テープ

難易度:

フロントタイヤ2本交換 104593km

難易度:

BBS RE-V ガリ傷補修、塗装

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

空気圧調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

フランソワおじさんです。愛車はBMW 320i SPORT(F30)のMT車です。 13年間連れ添った初代アウディA4 1.8TQ(B5)から乗り換えることに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) BMW Performance アルミニウムペダルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 13:23:06
リアスタビライザー装着 超お勧めです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 17:11:24

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
時代に抗って今度もMTです。
その他 自転車 その他 自転車
28~29年位前に作ったのだったかな?車に例えれば、1970年前後頃の仏のGTカーである ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
MTで世界一洗練された4駆システムを持つという、私にとって理想的な素晴らしい車でした。登 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
 限られた予算の中で、最大限の上質なドライヴ・フィールと必要にして十分な力感、そして正確 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation