• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月01日

フィットRSでドライブ! そしてインプレ

今日はATアタッカーのたかゆき閣下がMT練習をされるという事で、むーぽんさんと僕でご一緒してきました!

借りた車はこちらの最新式の6MT、フィットRS



とは言っても借りたのは僕ではなくて、たかゆき閣下ですw
たかゆきさんは今回で5回目のMT特訓という事で、既にMTに乗って不便の無いぐらいに余裕の持った運転を出来ていたのでアドバイスやダメ出しも特にナシ(笑)
もうATアタッカーじゃなくて、MTに載せ替えちゃいましょうよ!!

ということで、リアシートに収まり、完全にバラストやってきました(ぁ
フィットの後部座席はとっても広くて、5ナンバーとは思えませんでした。
静音性も結構良いのですが、RSグレードはスポーツらしさの演出のために排気音を運転手に聴かせる方向性らしく、それが後部座席に乗っている人にとってはうるさく感じることもありました。
でも、運転してる側としてはエグゾーストノートも楽しいものですし、そこはご愛嬌です。


お昼にフィットをレンタルし、そのまま高速と下道を使い分けつつ山中湖へ移動。
山中湖に到着した頃には夕方だったので山中湖からの夕暮れをパシャリと写真に収めつつ、籠坂峠下って御殿場方面へ。


その篭坂峠をみんなで運転を変わりつつ2往復したのですが、僕はその中で下りの1本を走らせてもらいました!
ありがとうございました!


フィットRSの第一印象は乗用車としては良くできた楽しい車、という感じでした。
MTの感触は最近の車に良く感じがちなプラスチッキーな感じでしたが、繋がりも悪くなく剛性感もあってそこそこ良い感じ。
ミッションは6速ですが、クロスレシオというわけではなく、1・2・3速はそこそこ普通なのに、4・5・6速はすべてロングツアラー向けのハイギアードな振り分けというような不思議な感じ。
しかもよく考えると1・2・3も5速マニュアルなら理解できるぐらいのレシオなので、純粋にパワーを引き出すための6速にするならば1・2・3速でさえもっとクロスにすべきです。
しかし、現実にはその1・2・3速の甘いレシオ設定すら忘れてしまうほどの4・5の使えなさっぷり。
6速は高速巡航用なので割愛。

タイプRほどのギアレシオはもちろん期待していませんが、サスペンションを固めないまでもギアレシオ見なおして損ないと思います。


また、クラッチは軽く、着座位置も高いので車のロールをモロに感じ、全然スポーツカーという感じはしません。
成人男性としては身長の低い僕でさえ、純正シートを限界まで下げても着座位置が高いと感じるぐらいですので、普通の人や大柄の人はもっと着座位置が高くて困っていると思います。
運転のしやすさを狙っているのかもしれませんが、それにしてもホンダはもっと着座位置を下げて良いと思います。


ですが、車の転がりだし・街乗り・片道150kmまでのロングツアラーレベルならフィットRSは乗用車としては良くできた車だと思います。
それこそ、不満点なんて早々出てこないレベルです。



「これで休日のワインディングを楽しくドライブするぐらいだったら楽しい車かもしれないなぁ~」なんて思っていたのですが、それは違ったようです。

峠の下りを走った感じは・・・基本的には悪くないのですが最後の最後で裏切りそうな挙動という感じでした。
VSA(ABS+TCS+横滑り抑制)付きではあるものの、修正舵いらずというわけではないようで、VSAがついてるからといって無条件で安心という訳ではないようです。

そして、一番の問題点はタイヤのインフォメーションがなさ過ぎることです。
街乗りでの利便性を上げすぎた為にハンドルを軽くしすぎて、ハンドリングインフォメーションがほぼ皆無となっているのだと思いますが、スポーツ志向と名乗るぐらいであればもう少しハンドルから伝わるインフォメーションを増やすべきです・・・切実に。
多分こういうポイントはノーマルのフィットと同じなんだと思います。
エアロつけたとかマフラー音聞こえるようにしたとか、見た目だけのチューンじゃダメですよ。


ということで、フィットはタイヤと路面関係性からなるグリップの"限界"の下で走るのにはいい車ですが、決して限界が高いという訳でもありませんし、限界を超えた挙動が電子制御によってほぼ確実に抑えられてる車でもありません。
「電子制御入ってれば大丈夫だろー!」なんて思ってると結構てのひら返されて裏切られると思いますのでご注意下さい。

フィットRSの総括としては、ワインディングよりもロングツアラー気質だと思います。
そういった目線で評価すると6速にしては高いギア設定も納得できます。
しかしサスペンションに関しては、100km巡航ぐらいで既にバンプ具合に許容限界が見えてくるレベルの柔らかさ&懐の浅さですので、恐らくアウトバーンやサーキット等での150kmぐらいでの巡航は視野に入れて無いと思います。
また、1・2・3のギア設定は恐らく街乗りの使い勝手の良さを優先した結果と思います。
街乗りレベルならば1・2・3速でちょうど使い切るぐらいですので逆に"RS"というお冠を覗いてしまえば納得ともいえます。
ということで、僕はフィットRSは名前負けしてる車と言い切ってしまいます。

ですが、それはあくまでフィットRSを「スポーツ志向で売ってますよ!」というホンダの姿勢に対する評価であり、純粋な移動手段としての一般乗用車という目線であれば室内も広いし、内装の質感も悪くないし文句なしです。

フィットRSをもう一つ上の車に仕上げるならば、シート位置を下げると同時にルーフを下げて重心を低くする、足回りをもう少し締め上げる、パワステの設定を変更してハンドリングインフォメーションを増やす、ギアレシオのローギヤード化・・・という事が必要かと思います。

ルーフを下げるという意味では同プラットフォームのCR-Zがありますので、CR-Zのハンドリングインフォメーションが増えてて、尚且つ足がもう少し締め上げられてれば、そっちが本物のフィットRSな気がします。
つまり・・・フィットRSが本当はCR-Zで、フィットS(?)がフィットRSで・・・なんていうそんな感じです。




その後は夕食をご馳走になり、久々に首都高サファリをしつつ帰宅しました。
お二人とも、ご馳走様でしたm(_ _)m

ということで、大満足の1日でした♪



【オマケ】
こちらは先日鈴鹿サーキットに行かれたたかゆき閣下のおみやげですw
1.タイヤカス さきいか


2.アスファルト クランチチョコレート


3.グラベル ペッパー


4.ラジエーター型名刺ケース


いやはや、鈴鹿サーキットのセンスに脱帽ですw
これは思わず買ってしまいたくなる気持ちがわかります。
そして、個人的に頂いたラジエータ型名刺ケースは今後本当に使わせてもらいます!w
ありがとうございます!
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2012/04/01 03:07:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

今回も、いい感じで仕上がり。
vfr800ccさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

みん友さんの「はちおさん」さんのG ...
ベイサさん

田舎暮らしのススメ2
blues juniorsさん

ハイドラ!
hirom1980さん

この記事へのコメント

2012年4月1日 3:28
本日は坂道脱出から何から何まで、諸々ご対応いただき誠にありがとうございました。
ホント、為になる話をたくさんどうもでした。脳味噌に刻みつけておきまする。

また遊んでね~。(笑
コメントへの返答
2012年4月2日 4:26
いえいえ、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
お陰様で楽しい終末を送ることが出来ました。
自分自身も一人で車に乗っているだけでは、操作を客観的に見る事ってなかなかないのでこうやって教えるという視点だと新鮮で楽しいです!
2012年4月1日 10:03
こんにちは。最近の車って、パワステの設定が悪いのか、タイヤからのインフォメーションは皆無ですよね!とてもじゃないけど、公道でスピード出す気にはなりません。特に雨の日はヒヤヒヤします。ステアリングを軽くして、女性でも乗りやすいようにとメーカーは思っているのでしょうが、私の場合逆に怖くて疲れます。
雨の高速での事故は、このステアからのインフォメーションの無さと、電子デバイスへの過信が原因の一つではないかな、と思っていました。

この点では、インテRはよくできていたんだなーと思います。パワステ付きにしてはステアリングは重かったですが、タイヤからのインフォメーションはよく伝わってきました。

ラジエーター風の名刺入れいいですね!僕も今度入手しようっと。
コメントへの返答
2012年4月2日 4:30
そうなんですよね~、最近の車はことごとくパワステが軽くて・・・油圧パワステの方が僕は好きだったなぁと思います。
雨の高速とか、ステアリングインフォメーションしか頼りがないようなものですよね!
前輪のタイヤが今どうなってるか気になるのに、全くインフォメーションがないと想像すると・・・怖すぎます。
それだったらまだパワステ外したくなりますねw

DC5までのインテRは確か油圧パワステではなかったでしょうか??
EP3が電動パワステで、電動パワステにした分だけロスが少なくてエンジン出力が若干高くなっていた気がします。
そう考えるとやっぱりパワステは油圧がベストなんでしょうかね^^;

ちなみにベンツのステアリングインフォメーションはどんな感じなのでしょうか!?
2012年4月1日 11:07
留学おかえりなさい。

FITはあくまでFITですから、最近のホンダに期待するほうが間違ってるような気がしますがw
お買い物やレンタカーとしての使い方のほうが合ってる気がしますよ。
気に入って乗っててドレスアップなど楽しんでる方もいるでしょうけど、スポーツ走行目線の期待値で語る対象じゃそもそもないってことじゃないですかね。

ただどんな車でもスポーツできる!ってのが持論の俺としてはFITだって乗り手次第でスポーツカーに変身するかも?って思いますです。
コメントへの返答
2012年4月2日 4:35
ただいまです!
留学、1ヶ月では短すぎますねw

いやはや、ごもっともです^^;
RSなんてやる気っぽい名前だったので期待値が上まってしまいましたw
Rが付かないまでも、SとかGTとかそういう名前だったらまだ納得だったのです(´・ω・`)

でも、YOS@あきさんのおっしゃるように車を自分好みに弄って、乗り手が頑張ってあげるとライトウェイトスポーツカーぐらいにはワインディングや峠を走れそうな気はしました!
ただ、やっぱりサーキットは厳しいかと思いますw
フィットは良い意味でも悪い意味でもお買い物車のベストカーなんですね~、勉強になりました。
2012年4月1日 19:01
もう留学から帰ってきてたんですね。
無事のご帰還良かったです。

鈍感な自分としては、ロードスターでさえもパワステ外してタイヤインフォメーション高めて乗っているくらいなので、フィットはちょっと怖そうですね。
パワステ外して、サス交換して、ギア比換えて、フルバケにしてシート下げたら、結構楽しくなるのかな?
そんな感じでいじるのもそれはそれで楽しいかも。

にしても、「タイヤカス さきいか」はインパクトあり過ぎです。
これは土産に買いますね。
コメントへの返答
2012年4月2日 4:39
ただいまです!
もうちょっと留学したかったです~。

多分、さぼいあさんが乗ったら衝撃を受けると思いますw
正しく、小指一本で運転できる感じw

>パワステ外して、サス交換して、ギア比換えて、フルバケにしてシート下げたら、結構楽しくなるのかな?
ちょっと考えてみたのですが、やっぱりフィットはサーキットっぽく弄るのには役者不足だと思いますので、パワステを外さないまでも重くして、サスはロードスターでいうビルシュタイン純正ぐらいまでの硬さに、ギア比は全体的に見なおして貰って、シートはレカロのセミバケをオプションで・・・なんてやると面白いかもしれません。
でも、こうやってちょっと弄りたくなる車っていうのはある種もったいないと感じる車でもあると思うので、いい車という事ですよねw

「タイヤカス さきいか」、写真で見るよりも更にタイヤカスっぽく出来上がってますよw
鈴鹿に行った際には是非!
2012年4月1日 23:03
昨日は大変お世話になりましたぁ~☆
つーか、タイヤカス見せびらかすだけ見せびらかしておいて、そのまま食べるの忘れて持って帰っちゃったねwww

それにしても、このフィットRSのインプレ、ノーマル状態でのスポーツドライビングという視点からのインプレとしては世界一充実しているんじゃないかっていうぐらい凄いんだけどw

そもそもこのクルマはお買い物カーを楽しい「気分」にさせてくれるためのモデルであって、ベースモデルからしてニュルでテストされてるような欧州のホットハッチとはまったくアプローチの違うクルマだろうから、スポーツ走行なんて考慮されてないんだろうね。

そこが、クルマそのものが文化という国と、クルマは単なる移動&運搬手段に過ぎない国の決定的な違いってことでしょーか。運転のしやすさ=見切りの良さ、なんていうことになっちゃうんじゃ、運転して気持ちいいクルマなんて作れないよな~。
コメントへの返答
2012年4月2日 4:51
昨日はお疲れ様でした~!
お陰様でほんとに楽しかったです。
日記、どこを通ってきたのかわからなくて全然書いてませんがお許し下さいw

インプレ、お褒めの言葉ありがとうございます!
いや・・・ほら・・・、結構楽しませていただいたのでちゃんと書き残しておこうと思いましてw

確かに、思っていたよりもお買い物車でした。
大学の後輩がフィットRSに乗ってて、「結構走るんですよー」みたいな事を言ってたので、それを信じて期待値が上がっていたというのも大きいかもしれません。
以前、同クラスであるZC31型スイスポに乗ったことがあったので、それと無意識のうちに比較してしまったというのもあるのですが、僕としては同じお金を払うならば絶対スイスポの方が良いと思いました。

いやはや、欧州のホットハッチ勢に比べると、ホント国産車のホットハッチは弱々しいですよね・・・。
ゴルフだって一応同クラスなのに全然質感違うし、あっちのほうが全然いい車だし・・・。

>運転のしやすさ=見切りの良さ、なんていうことになっちゃうんじゃ、運転して気持ちいいクルマなんて作れないよな~。
ほんとそのとおりですよ!
車高短になれてしまえば視点が低くても全く問題ないのに、着座位置は高いほうが運転しやすいとか良いとか、そういう迷信じみた事が浸透してるからメーカーもどんどん位置がアップライトになってるのかもしれませんね。

あと、タイヤカスさきいかは食べる機会を完全に見失ってました!
食べたかったー!
大黒がラストチャンスだったか・・・!

プロフィール

「8月30日に行われる富士チャンピオレース、ロードスターレースに参戦します。その後8月31日に行われるカーメイクコーンズ走行会 in FSWに参加します。是非一緒にFSWを走りませんか!?」
何シテル?   08/07 22:18
自動車メーカーでエンジニアをしつつ、自動車レースをしています。 実車レース・ドリフト・カートとなんでもござれ! 誰よりも速い自信があります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
お仕事の関係でトヨタ車に乗ることになり、ドリフト用に購入した1台。 トラウムというショッ ...
マツダ ユーノスロードスター N1 0号車 (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースで行われている、ロードスターレース専用車です。 N1規格で作られ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
ドリフト兼足車です。 前置きIC、車高調整、2WAY機械式デフ、社外タービンなど、色々 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
コンパクトで軽量! 町中を走るゴーカートみたいな車です(´∀`) エアコン・オーディ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation