• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dendrobiumの愛車 [ジャガー XJ-S コンバーチブル]

整備手帳

作業日:2023年3月3日

エキゾーストシステム総入替え(マフラー除く)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
‥純正外すの大変
鋳物の独特の膨らんだ成形物の為、ソケットが入らずスパナでなんとかナット(1/2B,13mm)を外せる。
純正はやはり良くできた構造で、排気ポートから出たところが膨らむ凝ったつくりを狭いところによく考えられています。まだ割れていないが、取り替えます。

これらは、仮にエンジンが降りていても工具を入れにくい構造です。6-2-1の3気筒集合管が大変であり下のピースはわりかし簡単だが、コンバーチブルは補強でクロスバーがおりこれが中々に邪魔、最終外さないと新しいのを取り付けできなかった。
そして、右バンク(ステアリング周り)鬼コース(もうしたくない)。
2
外れているからこんなもんと思うでしょ?
V型エンジンは、上が斜め(60度バンク)下に行くとブロックが縦になる‥
想像し辛いけども腕にもう一つか二つ関節が欲しくなる
3
ここのメーカー殿の商品を入れました。マフラー手前まで全て交換して、良くも悪くもオールステンレスになりました。
非等調なエキマニですが、こんな狭いところによく考えられたコスパのいいものでした(細かなところは色々と考えものですが、フィッティングは抜群w)。
4
こんな走りそうな見た目もバンテージ巻かないと薄いステンレスなので、熱容量は少ないし放熱表面積は増えるしで、エンジンルーム内は極悪環境待ったなしのブラック企業まっしぐらになってしまいます。
そこかしこにメーカー表記(部番等)がシールで貼ってありますが、そのまま走れば一瞬で消滅します。
5
こんな輝きのない取り付けになりますよ。走ると白煙パーティーです。30m巻ワンロールでたります。

A,Bバンクともに5,6気筒が手は入らないし工具も回しにくいし知恵の輪状態の所でした。そんな箇所で、エキマニ持ちながらナットをはめないといけない苦行を強いられます。

心してチャレンジしてください。
あ、バッテリーは外してください。エキマニ近くをセルモーターが陣取っております。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタネーター交換

難易度: ★★★

プラグ交換(2回目)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エアフィルター洗ったら
あまりの汚れに驚愕

只今乾燥中、明日には油を染み込ませて装着
しばらくは、たまにしか見れない白色を眺めておこう」
何シテル?   06/15 20:55
四輪自動車の知識をつけはじめた若輩者です。 幼きころからものを作る、いじるのは大好きでした。 どんどん知識&技術を吸収していき、 人から人へ楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スーパーカーの試乗記2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/10 23:08:46
バーキン ケント1600  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/30 22:57:12
BRAINTEC スパッタゴールド60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 07:55:06

愛車一覧

ジャガー XJ-S コンバーチブル ジャガー XJ-S コンバーチブル
ジャガー 96年式 XJS(ハイフン無い方ね) コンバーチブル(2人乗り) 6.0L オ ...
その他 その他 その他 その他
2009/9 会社の先輩からいただいた, 当時所有していた車のSunnyより高価な自転車 ...
ジャガー XJシリーズ XJ6 (ジャガー XJシリーズ)
初の ・外車 ・左ハンドル ・スピードメーターが MPH表記  *一応 km/h 表示が ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
念願のMT車です! 初ターボ、ツインです! くそ分厚いインタークーラーに換装されてます! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation