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アールエーアール鈴鹿の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年12月20日

L'aunsport Non Clutch Coupler

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
L'aunsport からリリースされているNon Clutch Coupler です。

通常のエンジンスタートのときは、クラッチ操作など別に苦にもならないのですが、愛車をリフトに載せた状態のまま、エンジンスタートするときにはとても不便でしたので、これを取り付けることにしました。
2
まず、運転席のダッシュボードの裏にあるクラッチカプラーの位置を、潜り込んで確認しました。
3
カプラー周辺の作業スペースが狭く、片手がギリギリで入る程度でしたし、カプラーソケットが車体側に固定されていましたので、少しでも作業環境が良くなるように、ダッシュボードパネルを取り外しました。
4
このカプラープラグの抜き取りが、思った以上に大変でした。

というのも、カプラーソケット側が車体側に固定されていることもあり、プラグのクリップを押してリリースするのが角度的に困難でしたので、可能な限りクリップのリリースボタンを下に向けて、マイナスドライバーの先でツメを押し込んでなんとかリリースしました。
5
カプラープラグが外れさえすれば後は簡単です。

用意したNon Clutch Coupler を取り外したカプラープラグに差し込んで、クリップのツメがカチッと音がするまで確実に奥まで押し込んで終了です。
6
続いて、ちゃんとクラッチ操作がキャンセルされているか、エンジンスタートのテストを行いました。

OKです。
7
ついでにカプラーがブラブラしないように、最寄りのハーネスのコルゲートチューブにインシュロックでしっかりと固定しました。
8
後は、取り外したダッシュボードパネルを元に戻して、再度エンジンスタートを確認して作業は完了しました。

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