• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はりーこじま(HK)のブログ一覧

2009年08月05日 イイね!

迫力満点のエンジンベンチ

朝一の新幹線で、関西に出張しました。 D社レースカーのエンジンを、エンジンベンチで調整するためです。 ショールームの三階の隅に設置された、このエンジンベンチ、 ベンチ室の中ではなく、全てが、むきだしの状態です。 コントロールパネルは、エンジンから3m位しか、距離はなく、隔壁等は全くありません。 ...
続きを読む
Posted at 2009/08/06 22:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年08月03日 イイね!

RB26を載せた KGC110 ケンメリ スカイラインのパワーチェック

RB26を載せた KGC110 ケンメリ スカイラインのパワーチェック
仕事なんだけど、ちょっと楽しくなる車が、毎月、入ってきます。 先月の一番は、この車かも・・ ケンメリのGTR仕様にRB26! RB26もGTR専用エンジンなので、この車は、 ただのGTR仕様とは、ちょっと違うと、勝手に思っちゃってます。 モーテックM4が装着されていたので、調整のお仕事を、 ...
続きを読む
Posted at 2009/08/03 21:14:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年08月01日 イイね!

フェラーリ F355の調整とパワーチェック

フェラーリ F355の調整とパワーチェック
フェラーリF355のノーマル車輌を MoTeC M48で調整してパワーチェックして見ました。 この前、改造した、348のパワーチェックを やったばかりなので、F355との比較も面白いと、 思い楽しみにしていましたが・・ 346馬力! この車輌の、エンジンコンデションを、確認していないので、 ...
続きを読む
Posted at 2009/08/03 20:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年07月28日 イイね!

寒~い!!!

寒~い!!!
南半球オーストラリア メルボルンに行ってきました。 メルボルンの気候は関東の真逆。冬は寒いです。 寒いとこ嫌いなので、観光ではありません! MoTeCの本社で、ヤマハ、カワサキ、 シードゥのジェットスキーを エンジンベンチで、テスト中との事なので、ちょっと、お勉強してきました。 テストを終え ...
続きを読む
Posted at 2009/07/31 19:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年07月24日 イイね!

モーテックの実走セッティング

チャシーダイを使っても、仕上げは、必ず、実走して調整確認するのが、うちのやり方。 15年前のノートパソコンのバッテリーでの作動時間は、長くて40分程度。 戻ってきて、PCを充電するのも1時間位かかっていました。 バッテリーが切れるまでの時間で、調整を終らせられるくらいに、 上達した頃には、バッ ...
続きを読む
Posted at 2009/07/25 00:41:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 装着車両 | 日記
2009年07月23日 イイね!

13B ブリッジポート N/Aのパワーチェック

13B ブリッジポート N/Aのパワーチェック
ひと昔前(ふた昔前かな?)は良く、 チューンドL型の対抗馬として、 数多く、走っていたN/Aの13Bロータリー。 このエンジンを組んだのは、 ロータリーを深~く知り尽くした男で、組んだ時点で、 「このブリッジポートエンジンは270馬力出る」 って言い切っていました。 モーテックM4を調整して、 ...
続きを読む
Posted at 2009/07/23 18:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年07月21日 イイね!

150PSのダイハツMAX(AT)、しかも、営業車!

150PSのダイハツMAX(AT)、しかも、営業車!
今日の納車は、ダイハツMAX。 パワーチェックしたら、150PS オーバー! エンジンは北国のO社。  ここは、毎回、強~い、軽エンジンを作ってきます。 まだ、上の回転域の馬力は、 もっと伸びる可能性はあると思います。 (もちろん、車は十分速いですが・・) 「マフラー&触媒や排気ハウジング ...
続きを読む
Posted at 2009/07/22 00:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年07月18日 イイね!

工場の中は、1980年代前半のニッサン系ショップみたいです。

工場の中は、1980年代前半のニッサン系ショップみたいです。
今日の工場には、S30,ケンケリ、DR30 RS Turbo、 HR31(ドラッグカー)が並んでいる。  まるで、1980年代前半のニッサン系ショップの様に。 ちょっと良いな~この光景・・(趣味入ってるね~) DR30 RS Turboには、 なんらかの、思い出をお持ちの方、多いのでは? M ...
続きを読む
Posted at 2009/07/18 23:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年07月16日 イイね!

白昼、堂々と最高速チャレンジ!!!

白昼、堂々と最高速チャレンジ!!!
遠くから近づいてくる、 オーバー8000RPMで回り続ける  過給機付きエンジンの響き。  何年ぶりだろう、こんな長い時間、全開で高回転を回し続ける、 このエンジン音を聞いたのは・・ 昔、みんなで競い合った、矢田部での、最速チャレンジの時の、 エンジンの音に、すごく良く似ている。 エンジン性 ...
続きを読む
Posted at 2009/07/17 20:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 装着車両 | 日記
2009年07月10日 イイね!

Ferrari 348(345ps) BMW Z4 Turbo(Over400ps)、Porsche964(321ps)、X-XX納車 

理由は良く分からないが、今日は、調整と納車ラッシュの日だった。 11AM 学生フォーミュラに参戦中の大学生が6-7人、 作製途中の車輌を、トラブルシューティングのご依頼に、お持込になられました。 まだまだ、数多くの的(マト)が残っているますね~。ガンバレ! 2PM フェラーリ348(345ps ...
続きを読む
Posted at 2009/07/11 07:23:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

速いが偉い!  車速けりゃ全て良し! これを信念に30年以上、車一筋に生きてます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
AVO/MoTeC JAPAN 240Z ProStreet 資料 MoTeC関連 M ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation