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はりーこじま(HK)のブログ一覧

2009年08月05日 イイね!

迫力満点のエンジンベンチ

朝一の新幹線で、関西に出張しました。
D社レースカーのエンジンを、エンジンベンチで調整するためです。

ショールームの三階の隅に設置された、このエンジンベンチ、
ベンチ室の中ではなく、全てが、むきだしの状態です。

コントロールパネルは、エンジンから3m位しか、距離はなく、隔壁等は全くありません。

エンジンの音も、熱気もとても、間近で感じられ・・・・(笑) ド迫力
もしコンロッドでも折れたりしたら・・・・金属部品、熱湯、オイル等が・・・・・

8000回転でフル負荷で回している時なんか、全員、首がすくんでました。(大笑)

防弾ガラス越しでも、スリルのあるベンチテストを行う事が、時々ありますが、
今日は、スリルもリスクも味わえました。


終わって、しばらくしてから、ふと、すごい事に、気が付いたんですが・・・・・

バイクを全開で高回転回して乗っている時って・・・
あの、エンジンベンチのエンジンを股の間に挟んで、座っているのと、
ほとんど、大差がなかったんだぁ~??!!     HK





Posted at 2009/08/06 22:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年08月03日 イイね!

RB26を載せた KGC110 ケンメリ スカイラインのパワーチェック

RB26を載せた KGC110 ケンメリ スカイラインのパワーチェック仕事なんだけど、ちょっと楽しくなる車が、毎月、入ってきます。

先月の一番は、この車かも・・

ケンメリのGTR仕様にRB26!

RB26もGTR専用エンジンなので、この車は、
ただのGTR仕様とは、ちょっと違うと、勝手に思っちゃってます。

モーテックM4が装着されていたので、調整のお仕事を、頂いたのですが、
AC,パワステ、アイドルアップまで付いた、このケンメリ、魅力あります。
さすが、この手の車輌作りでは、有名なお店からの車ですね。

ドノーマルRB26調整は、久しぶりですが、あらためて、良いエンジンと思いました。
たった1kg/cmのブーストで、既に348馬力達成! しかも、甘めの調整で!

私は、S20エンジンには、特別の憧れも、敬意も持っています。
もちろん、チューンドLの速さも大好きです。

だけど・・このRB26の乗り易さ、信頼性、快適性・・・
個人的には、旧車の進化に、大賛成です! HK








Posted at 2009/08/03 21:14:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年08月01日 イイね!

フェラーリ F355の調整とパワーチェック

フェラーリ F355の調整とパワーチェックフェラーリF355のノーマル車輌を
MoTeC M48で調整してパワーチェックして見ました。
この前、改造した、348のパワーチェックを
やったばかりなので、F355との比較も面白いと、
思い楽しみにしていましたが・・


346馬力!

この車輌の、エンジンコンデションを、確認していないので、
これがF355の限界値かはわかりません。
また、馬力は、まだ落ちてこないので、もっと上まで回せば、
馬力は上がると思います。

が、信頼性と乗り易さを、お求めのお客様の大切な、お車、
エンジンコンデションの確認もせずに、RPMで無理する事は、
不要と判断。ここで終了。(ん~、ウチにしてはちょっと消極的だったかな?)

車は、とても速くなったと、担当メカニックの方は、ご満足されておられたので、
数値以上に結果は良かったのだと思います。

でも、カタログ数値は380馬力を、うたっているだけに、それを超えてないと、手放しに喜べません。

元の馬力を測ってから、始めるべきでしたね~。

次のF355が入るまで、結論は、お預けです。 HK



Posted at 2009/08/03 20:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年07月28日 イイね!

寒~い!!!

寒~い!!!南半球オーストラリア メルボルンに行ってきました。
メルボルンの気候は関東の真逆。冬は寒いです。
寒いとこ嫌いなので、観光ではありません!


MoTeCの本社で、ヤマハ、カワサキ、
シードゥのジェットスキーを
エンジンベンチで、テスト中との事なので、ちょっと、お勉強してきました。

テストを終えた、エンジンには400馬力超クラスもありました。

日本でも、こいつを超える、ジェットが出来る日は、遠くないと、確信しました。
あとは・・・・・
400馬力超級に、本気で取り組みたい方から、お話が来ないかな~。HK

 
Posted at 2009/07/31 19:45:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2009年07月24日 イイね!

モーテックの実走セッティング

チャシーダイを使っても、仕上げは、必ず、実走して調整確認するのが、うちのやり方。

15年前のノートパソコンのバッテリーでの作動時間は、長くて40分程度。
戻ってきて、PCを充電するのも1時間位かかっていました。

バッテリーが切れるまでの時間で、調整を終らせられるくらいに、
上達した頃には、バッテリーも劣化で、20分も、もたなくなっていた。
バッテリーの寿命に、調整を早く出来る様に鍛えられていったのかな?

昨日、実走調整した車は、このままの状態で、スーパーGTやルマンに出場しても、
戦える様な、バリバリのレース仕様。(オーナーの意向で写真は紹介しません)
 
車内は分厚いロールケージに囲まれ、窓はアクリルハメごろし。
カーボン板1枚で隔てられた、500馬力超のN/Aエンジンと、
シーケンシャルミッションからの、熱気とメカニカルノイズが、これまた、熱い!

軽く、近所を一回りしただけで、暑さと興奮?で汗びっしょり。
(2速でのアクセルブリッピングで不覚にも、下唇を噛んだ!この車鋭い加速します)


今日の、実走調整は、750馬力超級のFRストリートレーサー。
雨が止んだ合間を見て、95%のドライ路面で最終調整!
3速、4速でもパワーで滑る・・・あまり安全とは言えないなぁ。
(手早くあわすが、一番安全!)


確かに、この頃のノートブックPCはバッテリーライフが長くなりました。
でも・・暑さと、危険度に鍛えられ、俺の実走調整は、
さらに、早く(時間)進化していきます!HK
Posted at 2009/07/25 00:41:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 装着車両 | 日記

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