• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はりーこじま(HK)のブログ一覧

2009年07月23日 イイね!

13B ブリッジポート N/Aのパワーチェック

13B ブリッジポート N/Aのパワーチェックひと昔前(ふた昔前かな?)は良く、
チューンドL型の対抗馬として、
数多く、走っていたN/Aの13Bロータリー。

このエンジンを組んだのは、
ロータリーを深~く知り尽くした男で、組んだ時点で、
「このブリッジポートエンジンは270馬力出る」
って言い切っていました。

モーテックM4を調整して、パワーチェックしたら、ビックリ! ぴったりでした。

この大きさと、軽さで、270馬力出るエンジンは、なかなか凄いと思います。

ターボやS/Cが一般的になる前(ふた昔前?)、
ロータリーは、かなり手強いイメージありましたが・・

なるほど、速かったわけだ。
30年経った、今頃、気が付いてどうする? HK



Posted at 2009/07/23 18:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年07月21日 イイね!

150PSのダイハツMAX(AT)、しかも、営業車!

150PSのダイハツMAX(AT)、しかも、営業車!今日の納車は、ダイハツMAX。

パワーチェックしたら、150PS オーバー!

エンジンは北国のO社。 
ここは、毎回、強~い、軽エンジンを作ってきます。

まだ、上の回転域の馬力は、
もっと伸びる可能性はあると思います。
(もちろん、車は十分速いですが・・)

「マフラー&触媒や排気ハウジングの抜けを良くすると、
もっと馬力上がりそうですね」と聞くと・・


「営業車なので、静かでないと、まずいんです。」との事。

他の営業マンより、短時間で、多くの、取引先を回れそ~(笑)

やっぱり、速いは偉いんだぁ。 HK
Posted at 2009/07/22 00:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年07月18日 イイね!

工場の中は、1980年代前半のニッサン系ショップみたいです。

工場の中は、1980年代前半のニッサン系ショップみたいです。今日の工場には、S30,ケンケリ、DR30 RS Turbo、
HR31(ドラッグカー)が並んでいる。 
まるで、1980年代前半のニッサン系ショップの様に。

ちょっと良いな~この光景・・(趣味入ってるね~)

DR30 RS Turboには、
なんらかの、思い出をお持ちの方、多いのでは?

MoTeC M4, 600ccインジェクター、
S14タービン、I/C、燃料ポンプ交換のこの車は、
ノーマル然とした乗り味が魅力的ですが、
踏み込むと、324馬力で加速できます。

程度が抜群に綺麗なこの車、オーナーは日ごろの足にしてるそうです。
街中走っていると、写メを取られる事もあるそうで・・


元気に走る旧車が、街中で頻繁に見かけられる、そんな車社会に成熟していく事、
ひそかに夢見てます。 HK







Posted at 2009/07/18 23:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年07月16日 イイね!

白昼、堂々と最高速チャレンジ!!!

白昼、堂々と最高速チャレンジ!!!遠くから近づいてくる、
オーバー8000RPMで回り続ける 
過給機付きエンジンの響き。 

何年ぶりだろう、こんな長い時間、全開で高回転を回し続ける、
このエンジン音を聞いたのは・・

昔、みんなで競い合った、矢田部での、最速チャレンジの時の、
エンジンの音に、すごく良く似ている。

エンジン性能が、国内のコースと,タイヤ性能を,
大きく上回ってしまったと感じるようになり、その頃から
最高速チャレンジからは、少し距離を置いてきた。(つもりです。これでも)

だけど、今日は、少し違った。
最速チャレンジでも、不思議に、安心して楽しんで、見ていられる!

今日の、お仕事は、ヤマハSHOのモーテック調整!
でも、気持が、仕事モードに、どうしてもなれない!

だって、自然たっぷりの、川っぷちで、短パンにビーサン、
キャンプ用のイスに腰掛けて・・・・
これじゃ、だれが、どう見てもホリデーだ!
それに・・スゲー楽しい!

白昼、堂々の、最速チャレンジ! 
すぐ近くに、K札関係者も、数名居られたが、全くお咎めなし!

いいね~、このモータースポーツ。

チューンド ジェットスキーは面白いね~ 凄く速いし・・


ジェットスキーのお仕事(?)もう、やみつきですよ! HK






Posted at 2009/07/17 20:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 装着車両 | 日記
2009年07月10日 イイね!

Ferrari 348(345ps) BMW Z4 Turbo(Over400ps)、Porsche964(321ps)、X-XX納車 

理由は良く分からないが、今日は、調整と納車ラッシュの日だった。

11AM 学生フォーミュラに参戦中の大学生が6-7人、
作製途中の車輌を、トラブルシューティングのご依頼に、お持込になられました。
まだまだ、数多くの的(マト)が残っているますね~。ガンバレ!

2PM フェラーリ348(345ps)のオーナーが納車のため、お越し下さいました。 
ノーマルにしては出力が高すぎるので、思わず、エンジン経歴を教えて頂きました。
昔、I社の作製した、コンプリートエンジンを見つけて、搭載されたそうです。
M0Tec M800で正確に制御する事で、このエンジンの短所が感じられなくなり、
良いところが、フルに引き出されたようです。 
すごく官能的で速いんです。しかも、乗り易い。

フェラーリのオーナーはご満悦。
その喜ばれる姿を見た、担当スタッフは大満足。
いつか、この様な、魅力ある車を、欲しいと思った俺は、軽いやきもち?(笑)

3PM 当初もう少し、早い時間に、調整をする予定だったショップさんのX-XXが、
多少遅れて入庫した。
その2分後に、その後、調整する予定のショップさん964で入庫した。

見事に重なってしまった。ダブルブッキング!

X-XXの調整前の点検に45分位かかりそうなので、先に964をチャシーダイに移動してセッティング。321psを計測し終えました。
そこに、タイミング良くX-XXがチャシーダイに到着。 非公開を約束したこの車も、
短時間で、目標馬力大幅に上回り、6PM前に終了。

一方、会社の方では、2年以上前に作製した、Z4 Turboの、オーナがかわり、
フィッテイングからのオイル漏れ修理と、点検を終えて、また、新オーナーに納車されてました。

ふ~。全てのお客様が満足して下さって、充実した一日でした。 

ほとんど全ての作業を、3人のスタッフで切盛りしてます。
(3気筒 9500RPMって感じかな)HK 


Posted at 2009/07/11 07:23:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

速いが偉い!  車速けりゃ全て良し! これを信念に30年以上、車一筋に生きてます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
AVO/MoTeC JAPAN 240Z ProStreet 資料 MoTeC関連 M ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation