• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はりーこじま(HK)のブログ一覧

2009年07月09日 イイね!

Mustang 4.6L M800 3 ステージNos パワーチェック

月曜日に442PS(993RS)、火曜日に831PS(XJ220),
そして今日、513PS(4.6L Mustang)!
今週は、たて立て続けに、ハイパワーの納車が続いています。

ムスタングはトルコンとデフのギヤ比の変更のために、入庫したのですが、
納車前に、NOSステージ噴射設定の変更のと、
Boschのシャシーダイノとの比較もかねて、
パワーチェックして見ました。

Nosが3ステージに分けて噴射しています。
動画と音で、どこで1st 2nd 3rdが入ったか分かります? 

下(昨日)のブログに分かりやすい様に、パワーグラフで掲示します。


基は310ps位のエンジンですが、3個目のNosが入ると、
513PSに上がっていきます。HK

Posted at 2009/07/09 15:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年07月08日 イイね!

Musutang 4.6リッター 3Stage NOSのパワーグラフ

Musutang 4.6リッター 3Stage NOSのパワーグラフ4.6リッター SOHCのMustang。

エンジンとトラクションに優しくなるように、
3ステージに分けて、Nosを噴射しています。

スタート時に1st ステージ、
ホイルスピンがおさまる頃に2ndステージ、
エンジン回転が上がり、コンロッド&ピストンの負担が少なくなる頃、3rd ステージ。

全て、モーテックM800で自動制御です。

マップ切替機能により、スイッチで、ストリート走行時は、
レブも抑え、安全性、経済性を重視、1st ステージNosまでしか入らない設定。

レース時にはスイッチ切替だけで、フルパワーの勝負仕様に切り替わります。
ボトルオープナーやボトルヒーターも運転席からスイッチで、作動させてます。 HK
Posted at 2009/07/10 09:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年07月07日 イイね!

XJ220納車!!!

ジャガーXJ220(831ps)の、納車回送中の
エアコン突然死から、約一ヶ月。

足立のド真ん中電装さんから、「やっと直った!」と連絡が入りました!

さすが、ド真ん中さん。 
全く部品の入手出来ない車でも、なんとか直してくれました。
狭い工場に、あの長~いXJ220を1ヶ月も預かって、
作業するのは、大変だったと思います。(気も使いますしね)

おかげさまで、今日、無事、納車いたしました。

やっとオーナーさんの手元に、お戻しする事が出来ました!

どうか、大切に、長~くお楽しみください! HK


Posted at 2009/07/09 20:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 装着車両 | 日記
2009年07月06日 イイね!

K20改 DC5 インテグラRのパワーチェック

K20改 DC5 インテグラRのパワーチェック遠方のショップさんが、つけたてのMoTeC M400 
インテグラR DC5の調整にお持ちになりました。

前輪駆動のクルマなので、近所のショップJさんに
ダイノパックを使用させて頂きました。
(Jさん、いつもスミマセン)

いつもの事ですが、遠くから来られた方の、不動車を初期設定から、
調整する時は、時間が勝負です。

「その日のうちに、結果出して、出来るだけ早い時間に、帰路について頂く」を
私たち達は、常に目標にしています。

今回も、大きな機械的なトラブルに見舞われないと良いのですが・・
(まだエンジンが、かかっていないと聞いていますので・・ちょっと不安)

いかに、早く問題を見つけ、短時間に解消するかが、勝負の分かれ目。



11時にクルマを降ろして、最初の20分で問題み~つけ!(良かったぁ、火が入って)
12時に空ぶかし程度まで、初期設定完了。
15分くらい近所を回って、問題のない事を確認。

1時までに昼飯を食べて、Jさんのところへ。

ダイノパックの設置は時間が少々かかります。
2時頃から調整を始めて、3時に終了。

結果 226PS!(ダイノパック TCF 1.00)
ショップのご意向もあり、Vtec切替時のメリハリをストレートに出して見ました。
5500RPM近辺のパワーの変貌は確かに面白い!

4時には会社に戻ってきて、ポルシェRSを納車。(別のお客様)

その後、5時から実走してインテRの最終調整。

6時には、クルマを積み込み、帰路に着いて頂きました。

同時進行で2台の納車。 二人のお客様に喜んで頂き、気分は良いけど、
月曜日からこのペースは・・・・。長~い1週間になりそうな予感。HK
Posted at 2009/07/06 20:02:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年07月04日 イイね!

フェラーリ348 (M800制御) パワーチェック

フェラーリ348 (M800制御) パワーチェック2週間ほど前に、フェラーリ348が積車に載せられ運び込まれてきました。
エンジンがかからない時があったり、
片バンクだけでかかったり、
かなり、ご機嫌のナナメのご様子。


オーナーは、このクルマに、ゾッコンの様で、モーテックM800にするか、
M48を選択するかを、決めて頂く会話の中で、
「次のクルマの事は、考えていません。私はこのクルマを、ずーっと乗り続けます!」
かなりの強い決意を、お持ちのようでした。

大好きです!こういうクルマ好きの人が!

このクルマ、納車までに、多くの機械的、電気的な問題が出る予感はします。
が、納車時には、良い車に仕上がってくれると、嬉しいと、その時、心から思いました。

そのフェラーリ348も、今日、やっと、パワーチェック出来る状態になりました。

乗ってみて、ビックリ! 348って、いい車なんですね~。
なんか、運転して、とても楽しい気分になるんです。
(でも、俺がこんな事、言ったら、世界の名車フェラーリに失礼ですね)

乗り易いし、取り回し楽だし、もちろん音も、さすがですね。


早速、調整しながら、パワーチェックして見ました。


結果 345PS!! 

え~!こんなに出るんだぁ! 
(でも・・どうせなら、あと3馬力出せれば、ゴロが良いのに!)

この、エンジンが、フルノーマルなのかが、
確認出来ていないのが、今の悩みです。(笑)

アイドル時の音がオーバーラップが大きい様な音に聞こえるのですが、
1000RPM超えると、音が全くノーマルっぽい。
グラフに山も谷もなく、フラットトルク、これもノーマルっぽい。

納車時に、オーナーに(無改造か)聞いてみるのが、楽しみです。 HK



Posted at 2009/07/04 19:34:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記

プロフィール

速いが偉い!  車速けりゃ全て良し! これを信念に30年以上、車一筋に生きてます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
AVO/MoTeC JAPAN 240Z ProStreet 資料 MoTeC関連 M ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation