• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はりーこじま(HK)のブログ一覧

2009年07月03日 イイね!

BMW Supercharged S54B32 パワーチェック

BMW Supercharged S54B32 パワーチェック BMW S54B32はE46 M3等に使用されている3.2L直6エンジンです。

インテイク(60度)とエキゾーストカム(45度)の
バルタイを、広い角度で、
自由に変更できるので、
調整するのが楽しい名機です。

しかも、今回は社外スーパーチャージャー付き!

3年ほど前に、ウチでもテスト車輌に、これと良く似た過給機をつけて、
テストを繰り返した事はあります。

良く似た仕様の同じエンジンとはいっても、全ての改造エンジンは千差万別。
現車で調整する度に、個々のエンジンの違いに驚いてます。
(2台の同じノーマル車輌でも、全く同じデータで走らせた事は、まだありません)

しかも、事情により、前のデーターが全て消去されている所からの
スタートになりました。

VANOSや電子制御の6スロなど、調整出来る項目が、
いっぱいあって、楽しいけど・・・ ん~、これは1-2時間じゃ終わらないなぁ~

結果 518ps!

ホントは、もう少し出せる可能性は残されていると思います。
が、残念ながら、このエンジンをフルに回すには、
インジェクター容量が、少し足りない様です。

7000回転から上は、ちょっと薄すぎて怖いな。 
取り合えず、今回は、ここで終了! HK 





Posted at 2009/07/03 20:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年07月01日 イイね!

ジェットスキー用 防水 MoTeC マリーン初入庫

ジェットスキー用 防水 MoTeC マリーン初入庫入庫したばかりの、MoTeC M400 マリーン

防水性能を大幅にアップさせ、水の中に漬けた状態でも、
正常に作動するらしい。

ヤマハのウエーブランナーFZやSHOにプラグインで装着。

テストした時の、動画がアップされているので、是非ご覧下さい。

この動画みていたら、無性にYAMAHA SHOとM400マリーンが
ほしくて、我慢できなくなってきました!

どうしよう、俺、売る立場なのに・・・HK

<↓私が欲しがってる理由が分かると思います!>
Posted at 2009/07/01 14:11:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 商品案内 | 日記
2009年06月30日 イイね!

ISUZU 117 クーペ with SR20 N/A 4連スロットルの パワーチェック

ISUZU 117 クーペ with SR20 N/A 4連スロットルの パワーチェック3月に、土砂降りの雨の中、調整に来てくれた
117クーペが、フル調整に戻ってきてくれました。

前回は、雨で全開走行が出来ず、
軽いスロットル開度の部分だけの、
乗り易さ重視の部分しか、
合わせる事が、出来ませんでした。



(その頃は、まだ、チャシーダイも無かったので・・ 2度手間かけてスミマセン)

4連スロットルの他は、ヘッドをOHして、面研で圧縮比を上げたそうです。

前の時も、雨の中、十分に速く感じたのですが、
馬力を測りながら、フル調整してみると・・・


182PS!

車重の軽い、丸目の117クーペにピッタリの出力と思いました。

しかも、今回は、カークーラーが作動していて、
蒸し暑い日でも、心地良い車になっていました。

クーラー、ETC,カーナビ付き!
なるほど、この一台で全て、こなすオーナーさんの、この心意気、
見習わないといけないと、再度、感銘しました。

俺も、ZにETC,カーナビ付けないと・・・
カークーラーほしいなぁ~ HK




Posted at 2009/06/30 19:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記
2009年06月27日 イイね!

ノーマル 1974年 S30のパワーチェック

ノーマル 1974年 S30のパワーチェックウチには珍しい事ですが、
全てオリジナル状態のS30が入庫しました。

ノーマルのS30を最後に運転したのは・・・
1982年ゴロだったと思う。


いつも、改造したL型の調整や、パワーチェックはやっているけど・・・
程度良く、長~い間キープされた、S30が何馬力出すのか知りたくないですか?

やらなくても、良いんだろうけど、(やっても何も得に、にならない)でも、
どうしても、好奇心を抑える事が、出来なくてパワーチェックしてしまいました。

エンジン状態は良好そうなのですが、タコが動いていなくて・・

恐る恐る、一回だけ・・

結果 130馬力! 
アクセル戻した時にはまだ、馬力は上昇中だったので、もう少し出たのでしょう。

でも、現車のSUは絶好調ではないんでしょうね。グラフに乱れが見れます。

ノーマルエンジンを、こんなにドキドキしながら、回したのは、はじめてかも。HK





Posted at 2009/06/27 16:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーチェック | 日記

プロフィール

速いが偉い!  車速けりゃ全て良し! これを信念に30年以上、車一筋に生きてます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
AVO/MoTeC JAPAN 240Z ProStreet 資料 MoTeC関連 M ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation